2020 SEG

2020 2英語多読クラスのご案内 2020/6/14


英語多読クラスは、物語全体をまるごと読むことで、英語を英語のまま理解し、 英語を英語のまま処理できるようになってきたら、だんだんとインプット・アウトプットの精度をあげていく多読指導と、外国人の先生による会話・文法指導を組み合わせたクラスです。

★多読指導は、各自の力・好みに合わせた個別指導です★
SEGの多読クラスは、多読・多聴指導を主軸とした英語指導のコースです。多読指導は、完全な個別指導で、受講生の英語学習経験・読書経験に合わせて個別で適切な本を読みます。
英語が苦手な方には、易しい絵本から読んでもらいますし、英語が得意な方には、自分が辞書無しで快適に読めるレベルの本から読んでもらいます。
毎年、中2の春期や夏期講習では、中1からいる生徒がMagic Tree House 、Rainbow Magic、Geronimo Stiltonのような児童書の原書を読んでいる隣で、新規受講の生徒が Oxford Reading TreeやFoundations Reading Libraryのような基礎レベルの本を読んでいる光景が見られます。一方、帰国生のなかには、 英語母語話者の中高生対象の洋書を読む人もいます。

★「多読+All Englishでの授業」で英語漬け!★
中2多読クラスは、1回160分の授業を2つのパートに分けて授業をします。 80分を、日本人講師が多読多聴指導、80分を英語母語話者の講師またはBilingualの講師が、 All Englishで精読・会話・文法の指導をします。
中2多読クラスでは、通常授業・季節講習の授業内に行うクラス分け試験の結果で、基礎(B)・中級(C)・上級(D)の3レベルに分けて少人数クラスで指導します。 なお、CとDクラスの授業のレベルは異なりますが、授業内容は、ほぼ同じです。また、多読指導では、クラスによらず、個人の能力は青天井で伸びますのでご安心ください。 例年、1学期は、Bクラスで入会し、2学期にはCクラスに、3学期にはDクラスにとレベルアップされる方がでています。


★間違いを気にせず、話したり書いたりしてもらいます★
中2英語多読クラスでは、普通の速度で英語を話せ、和英辞書を使わずに英文を書けるようになることを目的としています。
子供達は、間違いを指摘されると自由に発話することができません。講師は正しい英語に直して復唱する形で、修正を行いますが、発言をしている時に、間違いを指摘することはしませんし、また、発言を強制することもしません。なお、多読多聴Rクラスでは、授業は多読・多聴・シャドーイングが中心となるので、話す・ 書くは各自の自習になります。なお、生徒の英語力・性格等を把握した指導をするため、1クラスの人数は、14名程度までとしています。


【クラス名称中2英語多読B(基礎)・C(中級)・D(上級)
【定員】 8-16名
【授業担当講師】  多読部分:日本人講師  
会話・精読部分:外国人講師
【開講曜日】 開講曜日一覧 をご覧ください
【受講料】  受講手続き・受講料の詳細はこちらへ
【達成目標】 多読コースのシラバスをご覧ください
【教材】
多読: 教室および図書室内の多読図書50万冊 なお、記録には、SEG作成の読書記録手帳を用います。
会話・精読・Writing: 下記のテキストを用います。


春期1学期・夏期・2学期・冬期・3学期
中2英語多読D オリジナルプリントD
中2英語多読C オリジナルプリントC
中2英語多読B  オリジナルプリントB


【授業形式】
BCDクラス 180分の授業を、80分×2+休憩20分に分割し、半分が多読、半分が会話・精読・文法の授業となります。
 多読:一斉精読(リスニング)は共通の本を読みます。それ以外は、各自のレベルと好みの本を読みます。
 会話・精読・Writing: 一斉授業形式です。授業内にWriting, Presentation,Discussion の時間をとります。
 少人数指導ですので、できる限り登録クラスに出席ねがいます。しかし、学校行事等やむを得ない事情がある場合には、欠席した回を他の曜日の同レベルのクラスに振替受講が可能です. なお、講習は振替不可(テスト日のみ振替可)ですので、全日程受講可能なタームを選んで受講ください。

【入会方法】
(1) 「春期 中2英語BC(新規生用)/中2英語多読B・C・D」のいずれかを受講してください。
   ※2学期、3学期からの途中入会の場合は、夏期、冬期講習で「中2英語(新規生用」または、
    「中2英語多読B・C・D」をまず受講してください。
(2) 講習の授業内に、クラス分け試験を行います。 本人の希望と試験結果に従って、
  通常授業中2英語多読B、C、Dのいずれかの受講手続きをしてください。
(3) 講習が受講できない方は、個別に受付にご相談ください。(別途試験受験が必要です)

【中2クラス進度予定表】 日本人多読講師担当表はこちら

外国人講師担当パート進度表 
  


日本人多読講師担当表




▲多読クラスのトップページへ  △SEGのトップへ   中1  中3へ  2019中2   2021中2

(c) copyright 2020, SEG