2013 SEG |
英語多読クラスは、物語全体をまるごと読むことで、英語を英語のまま理解し、 英語を英語のまま処理できるようになってきたら、だんだんとインプット・アウトプットの精度をあげていく多読指導と、
ネイティブの先生による会話・文法指導を組み合わせたクラスです。
★多読指導は、各自の力・好みに合わせた個別指導です★
SEGの多読クラスは、多読・多聴指導を主軸とした英語指導のコースです。多読指導は、完全な個別指導で、受講生の英語学習経験・読書経験に合わせて個別で適切な本を読みます。
英語が苦手な方には、易しい絵本から読んでもらいますし、英語が得意な方には、自分が辞書無しで快適に読めるレベルの本から読んでもらいます。
毎年、中2の春期や夏期講習では、昔からいる生徒がMagic Tree House 、Rainbow
Magic、Geronimo Stiltonのような児童書の原書を読んでいる隣で、新規受講の生徒が Oxford Reading TreeやFoundations
Reading LIbraryのような基礎レベルの本を読んでいる光景が見られます。一方、帰国生のなかは、 英語母語話者の中学生対象の洋書を読む人もいます。
★「多読+All Englishでの授業」で英語漬け!★
中2多読クラスは、1回160分の授業を2つのパートに分けて授業をします。 80分を、日本人講師が多読多聴指導、80分を英語を母語とする講師あるいはバイリンガルの講師が、
All Englishで精読・会話・文法の指導をします。
中2多読クラスでは、通常授業・季節講習の授業内に行うクラス分け試験の結果で、基礎(B)・標準(C)・上級(D)の3レベルに分けて少人数クラスで指
導します。
なお、CとDクラスの授業のレベルは異なりますが、授業内容は、ほぼ同じです。また、多読指導では、クラスによらず、個人の能力は青天井で伸びますのでご
安心ください。
例年、1学期は、Bクラスで入会し、2学期にはCクラスに、3学期にはDクラスにとレベルアップされる方がでています。
なお、多読だけの授業を受けたい方は、中3・高1対象の多読多聴Rクラスを受講することも可能です。
★間違いを気にせず、話したり書いたりしてもらいます★
中2英語多読クラスでは、普通の速度で英語を話せ、和英辞書を使わずに英文を書けるようになることを目的としています。
子供達は、間違いを指摘されると自由に発話することができません。講師は正しい英語に直して復唱する形で、修正を行いますが、発言をしている時に、間違い
を指摘することはしませんし、また、発言を強制することもしません。なお、多読Rクラスでは、授業は多読・多聴・シャドーイングが中心となるので、話す・
書くは各自の自習になります。なお、生徒の英語力・性格等を把握した指導をするため、1クラスの人数は、14名程度までとしています。
【クラス名称】中2英語多読B(基礎)・C(標準)・D(上級)
【定員】 8-16名
【授業担当講師】 多読部分:日本人講師 会話・精読部分:英語を母語とする講師または長期海外滞在経験のある日本人講師
【開講曜日】 開講曜日一覧 をご覧ください
【受講料】 受講手続き・受講料の詳細はこちらへ
【達成目標】 多読コースのシラバスをご覧ください
【教材】
多読: 教室および図書室内の多読図書5万冊 なお、記録には、SEG作成の読書記録手帳を用います。
会話・精読・Writing:
春期講習 B/C/D:Up and Away #6(Oxford)
4月〜8月 C・D: Firsthand Sucess B:Firsthand Access (いずれも、Longman)
9月〜2月 C・D:
Four Corners 3 B: Four Corners 2(いずれも、Cambridge)
【授業形式】
BCDクラス 180分の授業を、80分×2+休憩20分に分割し、半分が多読、半分が会話・精読・文法の授業となります。
多読:一斉精読(リスニング)は共通の本を読みます。それ以外は、各自のレベルと好みの本を読みます。
Writing&Presentation: 一斉授業形式です。授業内にWriting, Presentation,Discussion の時間をとります。
【入会方法】
(1) 「春期 中2英語多読入門/中2英語多読B・C・D」のいずれかを受講してください。
※2学期、3学期からの途中入会の場合は、夏期、冬期講習で「中2英語多読入門」をまず受講してください。
(2) 講習最終日に、クラス分け試験を行います。 本人の希望と試験結果に従って、
通常授業中2英語多読B、C、Dのいずれかの受講手続きをしてください。
(3) 講習が受講できない方は、個別に受付にご相談ください。(別途試験受験が必要です)
【中2クラス進度予定表】
授業の進度および授業でフォーカスする文法事項は下記の通りです。
欠席した場合は、対応する巻末のWorkbook を自習し、日本人講師に質問ください。
多読パートの、一斉読書の本は、状況により変更になることがあります。
多読クラスは、少人数指導ですので、できる限り登録クラスに出席ねがいます。しかし、学校行事等やむを得ない事情がある場合には、欠席した回を他の曜日の同レベルのクラスに振替受講が可能です
SEG 2013 中2多読B/C/D 進度予定表 2013/11/16 | ||||||
BCD | Native/Bilingual 講師指導部分 | 日本人講師指導部分 | ||||
春期 | 5回 | Text | Unit Number | Pages | 多読 | Shadowing |
文法内容 | ||||||
Day 1 | 1 | Up and Away 6 | #19-21 Past Participles as Adjectives | 個別指導 | Days with Frog and Toad | |
Day 2 | 2 | Up and Away 6 | #22-23 Indirect Speech | 個別指導 | Tomorrow | |
Day 3 | 3 | Up and Away 6 | #25,26,29 Conjunctions | 個別指導 | The Kite | |
Day 4 | 4 | Up and Away 6 | #30,31 Adverb Clauses | 個別指導 | The Kite | |
Day 5 | 5 | Up and Away 6 | #32 Conditional Clauses/Test | 個別指導 | Review & Exam (Original) | |
1学期 | 12週 | C/D: Success B: Access |
Unit Number 文法内容 | Pages | 多読 | Shadowing |
Week 1 | 6 | Firsthand | #1 CD: 現在 B: be動詞 | p. 12 - 16 | 個別指導 | Shivers |
Week 2 | 7 | Firsthand | #1 CD: 現在 B: be動詞 | p. 17 - 19 | 個別指導 | Shivers |
Week 3 | 8 | Firsthand | #3 CD: 命令形 B: There is | p. 28 - 32 | 個別指導 | The Hat |
Week 4 | 9 | Firsthand | #3 CD: 命令形 B: There is | p. 33 - 35 | 個別指導 | The Hat |
Week 5 | 10 | Firsthand | #4 CD: 前置詞 B: 疑問文 | p. 36 - 40 | 個別指導 | Alone |
Week 6 | 11 | Firsthand | #4 CD: 前置詞 B: 疑問文 | p. 41 - 43 | 個別指導 | Alone |
Week 7 | 12 | Firsthand | #5 CD: 可算・不可算 B: Wh | p. 44 - 48 | 個別指導 | Spring (Frog and Toad Are Friends) |
Week 8 | 13 | Firsthand | #5 CD: 可算・不可算 B: Wh | p. 49 - 51 | 個別指導 | Spring |
Week 9 | 14 | Firsthand | Review: 総合テスト(BACE) | 個別指導 | BACE TEST | |
Week 10 | 15 | Firsthand | #6 CD: 未来 B: some any | p. 52 - 56 | 個別指導 | The Story |
Week 11 | 16 | Firsthand | #6 CD: 未来 B: some any | p. 57 - 59 | 個別指導 | The Story |
Week 12 | 17 | Firsthand | #6 CD: 未来 B: some any | p. 60 - 63 | 個別指導 | A Lost Button |
夏期 前期 |
5回 | C/D: Success B: Access |
Unit Number 文法内容 | Pages | 多読 | Shadowing |
Day 1 | 18 | Firsthand | #7 CD: 過去 B: 副詞 | p. 64 - 68 | 個別指導 | A Swim |
Day 2 | 19 | Firsthand | #7 CD: 過去 B: 副詞 | p. 69 - 71 | 個別指導 | A Swim |
Day 3 | 20 | Firsthand | #8 CD: 比較 B: 不可算 | p. 72 - 76 | 個別指導 | The Letter |
Day 4 | 21 | Firsthand | #8 CD: 比較 B: 不可算 | p. 77 - 79 | 個別指導 | The Letter |
Day 5 | 22 | Firsthand | Review / ACE TEST | 個別指導 | ACE Test | |
夏期 後期 |
5回 | C/D: Success B: Access |
Unit Number 文法内容 | Pages | 多読 | Shadowing |
Day 1 | 23 | Firsthand | #9 CD: 助動詞 B: 進行形 |
p. 80 - 84 | 個別指導 | D: Bees and Mud (Mouse Soup) BC: Bees and Mud |
Day 2 | 24 | Firsthand | #9 CD: 助動詞 B: 進行形 |
p. 85 - 87 | 個別指導 | D: Two Large Stones BC: Bees and Mud |
Day 3 | 25 | Firsthand | #10 CD: 比較 B: 不可算 |
p. 88 - 92 | 個別指導 | D: The Cricket BC: Two Large Stones |
Day 4 | 26 | Firsthand | #10 -CD: 比較 B: 不可算 |
p. 93 - 95 | 個別指導 | D: The Thorn Bush BC: Two Large Stones |
Day 5 | 27 | Firsthand | Teacher’s Choice | 個別指導 | なし | |
2学期 | 12週 | CD: Four Corners 3 B: Four Corners 2 |
Unit Number 文法内容 | Pages | 多読 | Shadowing |
Week 1 | 28 | Four Corners | #1AB CD: 現在進行形 B:Be動詞の現在形 |
CD: p.2-7 B: p.2-7 |
個別指導 | D: Print (FAH 1,2) BC: Down the Hill (All Year) |
Week 2 | 29 | Four Corners | #1CD CD: Zero Conditional B:現在形 |
CD: 8-12 B: 8-14 |
個別指導 | D: Print (FAH 3,4) BC: Down the Hill |
Week 3 | 30 | Four Corners | #2AB CD:過去進行形 B: What .. Like? |
CD: 13-17 B: 15-19 |
個別指導 | D: Print (5,6) BC: The Corner |
Week 4 | 31 | Four Corners | #2CD CD:分詞の形容詞的用法 B:形容詞の順番 |
CD: 18-22 B: 20-24 |
個別指導 | D: Print (7,8) BC: The Corner |
Week 5 | 32 | Four Corners | #3AB CD: should/can B:強さを表す副詞 |
CD: 23-2 7 |
個別指導 | D: Print (9,10) BC: Ice Cream |
Week 6 | 33 | Four Corners | #3CD CD:関係詞の制限用法 B: would like to |
CD: 28-32 B: 30-34 |
個別指導 | D: Print (11,12) BC: Ice Cream |
Week 7 | 34 | Four Corners | #4AB CD:現在完了 B: How many/How much |
CD: 33-37 B: 35-39 |
個別指導 | D: Print (13,14) BC: The Surprise |
Week 8 | 35 | Four Corners | #4CD CD:完了形と過去形 B:句動詞 |
CD: 38-42 B: 40-44 |
個別指導 | D: Print (15,16) BC: The Surprise |
Week 9 | 36 | Four Corners | #5AB CD:比較 B:命令形 |
CD: 43-47 B: 45-49 |
個別指導 | 総合Test(ACE) |
Week 10 | 37 | Four Corners | #5CD CD:最上級 B: Howを使った疑問形 |
CD: 48-52 B: 50-54 |
個別指導 | D: Print (17,18) BC: Christmas Eve |
Week 11 | 38 | Four Corners | #6AB CD:未来を表す現在形 B:動名詞と不定詞 |
CD: 53-57 B: 55-59 |
個別指導 | D: Print (19,20,21) BC: Christmas Eve |
Week 12 | 39 | Four Corners | #6CD CD:約束のwill B:未来を表すbe going to |
CD: 58-62 B: 60-64 |
個別指導 | なし |
冬期 | 4回 | CD: Four Corners 3 B: Four Corners 2 |
Unit Number 文法内容 | Pages | 多読 | Shadowing |
Day 1 | 40 | Four Corners | #7AB CD:副詞 B:形容詞の比較級 |
CD: 63-67 B: 65-69 |
個別指導 | BCD: Uncle Elephant #1,2 |
Day 2 | 41 | Four Corners | #7CD CD:現在完了 with for, since B: enough, too |
CD: 68-72 B: 70-74 |
個別指導 | BCD: Uncle Elephant #3,4 |
Day 3 | 42 | Four Corners | #8AB CD: How many, much, often B: should, can |
CD: 73-77 B: 75-79 |
個別指導 | BCD: Uncle Elephant #5,6 |
Day 4 | 43 | Four Corners | #8CD CD: if+現在形 B:形容詞の最上級 |
CD: 78-82 B: 80-84 |
個別指導 | BCD: Uncle Elephant #7,8,9 |
3学期 | 7週 | CD: Four Corners 3 B: Four Corners 2 |
Unit Number 文法内容 | Pages | 多読 | Shadowing |
Week 1 | 44 | Four Corners | #9AB CD: It is to B: was, were |
CD: 83-87 B: 85-89 |
個別指導 | D: Ana Fidelia Quirot(PAR3) C: Wonders of the World(PAR2) B: Pabllo Picaso(J&J4) |
Week 2 | 45 | Four Corners | #9CD CD:可能性を表すmust, may B:過去形 |
CD: 88-92 B: 90-94 |
個別指導 | D: The Housewife Spy C: Wonders of the World(2) B: Pabllo Picaso(J&J4) |
Week 3 | 46 | Four Corners | #10AB CD:再帰代名詞/B:冠詞 ACE Test |
CD: 93-97 B: 95-99 |
個別指導 | ACE Test |
Week 4 | 47 | Four Corners | #10CD CD:仮定法過去 B:経験を表す現在完了 |
CD: 98-102 B:100-104 |
個別指導 | D: Chico Mendez C: Wonders of the World(3) B: Wolfgang Mozart (J&J4) |
Week 5 | 48 | Four Corners | #11AB CD:受動態 B: either, neither |
CD:103-107 B:105-109 |
個別指導 | D: Aung San Suu Kyi C: Wonders of the World(4) B: Wolfgang Mozart (J&J4) |
Week 6 | 49 | Four Corners | #11 CD:現在完了とyet, already B::程度を表す形容詞句 |
CD:108-112 B:110-114 |
個別指導 | D: Erin Brockovich C: Wonders of the World(5) B: Steven Spielberg (J&J4) |
Week 7 | 50 | Four Corners | #12ABCD CD:動名詞 B:不定詞 |
CD:113-122 B:115-124 |
個別指導 | D: Kenzaburo Oe C: Wonders of the World(6) B: Steven Spielberg (J&J4) |
2013/11/16 af
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