2012 SEG |
英語多読クラスは、物語全体をまるごと読むことで、英語を英語のまま理解し、英語を英語のまま処理できるようになってきたら、徐々にインプット・アウトプットの精度をあげていくクラスです。
多読・多聴とWriting&Presentation を中心とする中3多読CDEクラスと、多読と多聴を中心とする多読多聴Rクラス(中3・高1混成)と、があります。
★多読指導は、各自の力・好みに合わせた個別指導です★
SEGの多読クラスは、多読・多聴指導を主軸とした新しい英語指導のコースです。多読指導は、完全な個別指導でで、受講生の英語学習経験・読書経験に合わせて個別で適切な本を読んでいただきます。
英語が苦手な方には、易しい絵本から読んでもらいますし、英語が得意な方には、自分が辞書無しで快適に読めるレベルの本から読んでもらいます。
実際、昨年度の中3夏期講習では、昔からいる生徒がThe Da Vinci CodeやThe Sky is Falling のような一般のペーパバックを読んでいる隣で、新規受講の生徒が
Oxford Reading TreeやFoundations Reading LIbraryのような基礎レベルの本を読んでいる光景が見られました。
★「多読+All
Englishでの授業」、「多読特化」 とクラスは2タイプ★
中3多読CDEクラスでは、毎回の授業で、80分を日本人講師が日本語で多読多聴指導、80分を英語を母語とする講師あるいはバイリンガルの講師が、All
Englishで精読・会話・Writing・Presentationの指導をします。
中3多読クラスでは、通常授業・季節講習の授業内に行うクラス分け試験の結果で、基礎(C)・標準(D)・上級(E)の3レベルに分けて少人数クラスで指導します。(曜日によっては、C,Eの設定のないクラスもあります) なお、授業のレベルは異なりますが、CDEクラスは、使用テキスト、進行進度はほぼ同じですので、クラスが変わっても、何か抜けることはありません。多読指導では、クラスによらず、個人の能力は青天井で伸びますのでご安心ください。
多読多聴Rクラスは、多読・多聴に特化したクラスです。英語に苦手意識が強い方、英語が得意でSEGでは読書を集中的にしたい方、家では読書の時間がとれないので授業中集中的に多読したい方のためのクラスです。
なお、多読多聴Rクラスは、1年間固定の高1との混成クラスです。年度の途中で、CDE、R間のクラス変更も可能です。
★間違いを気にせず、話したり書いたりしてもらいます★
中3英語多読CDEクラスでは、普通の速度で英語を話せ、和英辞書を使わずに英文を書けるようになることを目的としています。
子供達は、間違いを指摘されると自由に発話することができません。講師は正しい英語に直して復唱する形で、修正を行いますが、発言をしている時に、間違いを指摘することはしませんし、また、発言を強制することもしません。なお、多読Rクラスでは、授業は多読・多聴・シャドーイングが中心となるので、話す・書くは各自の自習になります。なお、生徒の英語力・性格等を把握した指導をするため、1クラスの人数は、16名程度までとしています。
【クラス名称】 中3英語多読C(基礎) 中3英語多読D/E(標準/上級) 多読多聴R(基礎〜上級)
【定員】 6-18名程度
【開講曜日・担当講師】 開講曜日・担当講師一覧 をご覧ください
【受講料】 受講手続き・受講料の詳細はこちらへ
【達成目標】 多読コースのシラバスをごらんください
【CDER共通教材】
多読: 教室および図書室内の多読図書5万冊 なお、記録には、SEG作成の読書記録手帳を用います。
【CDE共通教材】
精読: 5〜6回で一冊のペースで授業中にリスニングしながら読み、課外で設問を解いてもらいます。
Writing&Presentation: 3月〜8月 CDE 共通 New Storyteller (Macmillan)
9月〜2月D/Eクラス:Writing from Within Level 2(Cambridge)
Cクラス:Writing from Within Level 1(Cambridge)
【授業形式】
CDEクラス 180分の授業を、80分×2+休憩20分にわけ、半分が多読、半分がWriting
& Presentation
多読:一斉精読(リスニング)は共通の本を読みます。それ以外は、各自のレベルと好みの本を読みます。
Writing&Presentation: 一斉授業形式です。授業内にWriting, Presentation,Discussion の時間をとります。
Rクラス 180分の授業全体を個別多読にあてますが、30分程度Shadowing, Listeningの時間をとります。
【入会方法】
(1) 「春期 中3多読C・D・E/多読多聴入門」のいずれかの講習を受講してください。
※2学期、3学期からの途中入会の場合は、夏期、冬期講習の「多読多聴入門」または、「多読多聴R」をまず受講してください。
(2) 講習最終日に、クラス分け試験を行います。 本人の希望と試験結果に従って、
通常授業 中3英語多読C・D・E 多読多聴Rのいずれかの受講手続きをしてください。
(3) 講習が受講できない方は、個別に受付にご相談ください。(別途試験受験が必要です)
【進度予定表】
毎回の進度予定は、下記のとおりですので、欠席した場合の自習の参考にしてください。
なお、一斉読書の本は、状況により変更になることがあります。
SEG 2012 中3多読C/D/E |
|
|
|||
中3多読C/D/E |
Native/Bilingual 講師指導部分 |
日本人講師指導部分 |
|||
|
|
Writing 指導 |
多読指導 |
||
春期 |
5回 |
Text |
Unit Number |
多読 |
Shadowing |
Day 1 |
1 |
New
Storyteller |
Unit
1 |
個別指導 |
CDE:Hamlet(BCT2,#1) |
Day 2 |
2 |
New
Storyteller |
Unit
2 |
個別指導 |
CDE:Hamlet(BCT2,#2) |
Day 3 |
3 |
New
Storytelle |
Writing |
個別指導 |
CDE:Hamlet(BCT2,#3-4) |
Day 4 |
4 |
New
Storyteller |
Editing |
個別指導 |
CDE:Hamlet(BCT2,#5-6) |
Day 5 |
5 |
New
Storyteller |
Presentation
/ Test |
個別指導 |
CD:Reading
Test |
|
|
|
|
|
|
1学期 |
11週 |
Native/Bilingual 講師指導部分 |
日本人講師指導部分 |
||
Week 1 |
6 |
New
Storyteller |
Unit
3 |
個別指導 |
CDE:Romeo and Juliet(BCT3,#1) |
Week 2 |
7 |
New
Storyteller |
Unit
4 |
個別指導 |
CDE:Romeo and Juliet(BCT3,#2) |
Week 3 |
8 |
New
Storyteller |
Presentation |
個別指導 |
CDE:Romeo and Juliet(BCT3,#3) |
Week 4 |
9 |
New
Storyteller |
Unit
5 |
個別指導 |
CDE:Romeo and Juliet(BCT3,#4) |
Week 5 |
10 |
New
Storyteller |
Unit
6 |
個別指導 |
CDE:Romeo and Juliet(BCT3,#5) |
Week 6 |
11 |
New
Storyteller |
Presentation |
個別指導 |
CDE:Romeo and Juliet(BCT3,#6) |
Week 7 |
12 |
New
Storyteller |
Unit
7 |
個別指導 |
DE:Macbeth(BCT4, #1-2) C:Nate the Great p7-19 #1 |
Week 8 |
13 |
New
Storyteller |
Unit
8 |
個別指導 |
DE:Macbeth(BCT4, #3-4) C::Nate the Great
p20-33 #2 |
Week 9 |
14 |
New
Storyteller |
Unit
9 |
個別指導 |
DE:Macbeth(BCT4, #5-6) C::Nate the Great
p34-49 #3 |
Week 10 |
15 |
New
Storyteller |
Unit
10 |
個別指導 |
Listening
Test |
Week 11 |
16 |
New
Storyteller |
Presentation |
個別指導 |
DE:Macbeth(BCT4, #7-8) C::Nate the Great
p50-62 #4 |
|
|
|
|
|
|
夏期前期 |
5回 |
Native/Bilingual 講師指導部分 |
日本人講師指導部分 |
||
Day 1 |
17 |
New
Storyteller |
Unit
11 |
個別指導 |
DE:Ghost Stories(p1-7 ) |
Day 2 |
18 |
New
Storyteller |
Unit
12 |
個別指導 |
DE:Ghost Stories(p8-18) C:Eat your Peas |
Day 3 |
19 |
New
Storyteller |
Writing |
個別指導 |
DE:Ghost Stories(p19-25) C:Eat your Peas |
Day 4 |
20 |
New
Storytelle |
Presentation |
個別指導 |
DE:Ghost Stories(p26-33) C:Eat your Peas |
Day 5 |
21 |
New
Storyteller |
Review
/ TEST |
個別指導 |
TEST |
|
|
|
|
|
|
夏期後期 |
5回 |
Native/Bilingual 講師指導部分 |
日本人講師指導部分 |
||
Day 1 |
22 |
New
Storyteller |
Unit
13 |
個別指導 |
DE:Ghost Stories(p34-37) |
Day 2 |
23 |
New
Storyteller |
Unit
14 |
個別指導 |
DE:Ghost Stories(p38-49) C:Three Little
Pigs |
Day 3 |
24 |
New
Storyteller |
Unit
15 |
個別指導 |
DE:Ghost Strorie(p50-61) C:Three Little
Pigs |
Day 4 |
25 |
New
Storyteller |
Writing |
個別指導 |
DE:Ghost Stories(p62-65) C:Three Little
Pigs |
Day 5 |
26 |
New
Storyteller |
Presentation |
個別指導 |
DE:Ghost Stories(p66-71) C:Three Little
Pigs |
|
|
|
|
|
|
2学期 |
12週
|
Native/Bilingual 講師指導部分 |
日本人講師指導部分 |
||
D/E: Writing From Within Level 2 |
|||||
C: Writing From Within Level 1 |
|||||
Week 1 |
27 |
Writing from Within |
#1:
About me/Who am I? |
個別指導 |
DE:Leaving Microsoft(Chap 1 #1-4)
|
Week 2 |
28 |
Writing from Within |
#1:
About me/Who am I? |
個別指導 |
DE:Leaving Microsoft(Chap 2 #5-8) C:Mr. Wolf
|
Week 3 |
29 |
Writing from Within |
#2:
Career/Special Places |
個別指導 |
DE:Leaving Microsoft(Chap 3 #9-11) C:Mr. Wolf
|
Week 4 |
30 |
Writing from Within |
#2:
Career/Special Places |
個別指導 |
DE:Leaving Microsoft (Chap 4 #12-14) C:Mr. Wolf
|
Week 5 |
31 |
Writing from Within |
#3:
A Dream/A Partner |
個別指導 |
DE:Leaving Microsoft(Chap 5 #15-18) C:FERDINAND |
Week 6 |
32 |
Writing from Within |
#3:
A Dream/A Partner |
個別指導 |
DE:Leaving Microsoft(Chap 6 CD2 #1-3) C:FERDINAND |
Week 7 |
33 |
Writing from Within |
#4:
Invent/Snapshot |
個別指導 |
DE:Leaving Microsoft(Chap 7 #4-5) C:FERDINAND |
Week 8 |
34 |
Writing from Within |
#4:
Invent/Snapshot |
個別指導 |
DE:Leaving Microsoft(Chap 8-9 #6-12) C:Caps For Sale |
Week 9 |
35 |
Writing from Within |
#5:
My Life/My Seal |
個別指導 |
Test |
Week 10 |
36 |
Writing from Within |
#5:
My Life/My Seal |
個別指導 |
DE:Leaving Microsoft(Chap 10 #13-16) C:Caps For Sale
|
Week 11 |
37 |
Writing from Within |
#6: Destinations/A Party |
個別指導 |
DE:Leaving Microsoft(Chap
11 #17-19) C:Caps For Sale
|
Week 12 |
38 |
Writing from Within |
#6: Destinations/A Party |
個別指導 |
なし(本の貸出指導に充当) |
Week 12 | |||||
|
|
|
|
|
|
冬期 |
4回 |
Native/Bilingual 講師指導部分 C: Writing From Within Level 1 |
日本人講師指導部分 |
||
Day 1 |
39 |
Writing from Within |
#7:
Research/Thank you |
個別指導 |
--- |
Day 2 |
40 |
Writing from Within |
#7:
Research/Thank you |
個別指導 |
DE:Future of a Village C:Three Billy Goats |
Day 3 |
41 |
Writing from Within |
#8:
Interview/Movie Review |
個別指導 |
DE:Don't Believe Your Eyes C:Three Billy Goats |
Day 4 |
42 |
Writing from Within |
#8:
Interview/Movie Review |
個別指導 |
DE:Story of the Hula C:Three Billy Goats |
|
|
|
|
|
|
3学期 |
7週 |
Native/Bilingual 講師指導部分 D/E: Writing From Within Level 2 C: Writing From Within Level 1 |
日本人講師指導部分 |
||
Week 1 |
43 |
Writing from Within |
#9: Goals/Friendship |
個別指導 |
DE:Othello(-p7) C:Room
on the Broom |
Week 2 |
44 |
Writing from Within |
#9: Goals/Friendship |
個別指導 |
DE:Othello(-p14) C:Room
on the Broom |
Week 3 |
45 |
Writing from Within |
Review and Exam |
個別指導 |
ACE
Test |
Week 4 |
46 |
Writing from Within |
#10: Architect/Superhero |
個別指導 |
DE:Othello(-p21) C:Room on the Broom |
Week 5 |
47 |
Writing from Within |
#10: Architect/Superhero |
個別指導 |
DE:Othello(-p30) C:The Snail and the Whale |
Week 6 |
48 |
Writing from Within |
#11: Role Models/Advertisement |
個別指導 |
DE:Othello(-p40) C:The Snail and the Whale |
Week 7 |
49 |
Writing from Within |
#12: Reporter/Lessons Learned |
個別指導 |
DE:Othello(-p48) C:The Snail and the Whale |
2011/12/03 一部改訂 文責 古川昭夫
|