2009 SEG |
SEGの多読コースでは、英語の力は「初見の英文をどう理解できるか?」で判定されるべきだと考えています。
英検の級 | 1級 | 準1級 | 2級 | 準2級 | 3級 | 4級 |
ACE受験者の英検取得者の平均点 | 838 | 824 | 663 | 502 | 439 | 413 |
受験者全員および上位33%(いわゆる進学校生の英語が平均以上の生徒)、下位33%の学年別平均点は次の通りです。
(試験番号 A035 )
高1全体 | 高1上位 | 高1下位 | 高2全体 | 高2上位 | 高2下位 | 高3全体 | 高3上位 | 高3下位 | |
総合(900) | 355 | 420 | 294 | 453 | 546 | 378 | 482 | 604 | 378 |
語彙(150) | 66 | 75 | 60 | 74 | 87 | 64 | 79 | 99 | 63 |
文法(150) | 70 | 86 | 62 | 80 | 95 | 66 | 83 | 103 | 65 |
リーディング(300) | 127 | 165 | 105 | 146 | 190 | 115 | 158 | 205 | 116 |
リスニング(300) | 140 | 168 | 127 | 154 | 193 | 133 | 162 | 197 | 134 |
この結果と、SEGの中3・高1多読クラス6月〜8月,高1eMのスコアを比較すると次のようになります。
ここで、上位、下位は、そのグループの中の、総合点で上位1/3、下位1/3の集団の平均値を表します。
全国 高2 下位 |
全国 高3 下位 |
中3 多読 下位 |
全国 高2 平均 |
高1 eM 下位 |
全国 高3 平均 |
高1 多読 下位 |
全国 高2 上位 |
中3 多読 平均 |
高1 eM 平均 |
全国 高3 上位 |
高1 多読 平均 |
中3 多読 上位 |
高1 eM 上位 |
高1 多読 上位 |
|
総合(900) | 378 | 378 | 444 | 453 | 466 | 482 | 497 | 546 | 547 | 591 | 604 | 610 | 667 | 725 | 738 |
語彙(150) | 64 | 63 | 67 | 74 | 74 | 79 | 75 | 87 | 79 | 90 | 99 | 90 | 94 | 109 | 106 |
文法(150) | 66 | 65 | 75 | 80 | 85 | 83 | 86 | 96 | 89 | 101 | 103 | 100 | 102 | 120 | 118 |
リーディング(300) | 115 | 116 | 137 | 146 | 145 | 158 | 156 | 183 | 177 | 196 | 205 | 208 | 226 | 252 | 265 |
リスニング(300) | 133 | 134 | 165 | 154 | 162 | 162 | 180 | 181 | 201 | 203 | 197 | 211 | 246 | 245 | 249 |
中3多読クラスについては、上位1/3は、高3の上位1/3を総合点で、63点上回っています。
全体の平均でも、高3の平均を、65点上回り、下位1/3でも高3の下位1/3を66点上回っています。
多読は英語の成績の上位層のみならず、どのレベルでも有効であることを示しています。
特に、リスニングにおいては、中3の下位1/3でも、全国の高3の平均を上回っており、多読とNativeの講師の授業の組合せがとりわけリスニングに有効であることを示しています。
高1多読クラスについては、、上位1/3は、高3の上位1/3を総合点で、134点上回っています。
全体の平均でも、高3の平均を、128点上回り、下位1/3でも下位1/3を119点上回っています。
多読は英語の成績の上位層のみならず、どのレベルでも有効であることを示しています。
高1になると、リスニングだけでなく、リーディングについても、多読と全国を比べると、上位1/3で60点、
平均で52点、下位1/3で42点上回り、リーディングについても通常の方法に比べると効果が高いことを示しています。
これは、SEGの高1eMクラスとの比較でも、裏付けられます。
文法・語彙についても、中3で高3並の力がついていることがわかります。リスニング・リーディングの伸びに比べて文法・語彙の伸び方の方が遅いですが、着実に伸びていくことが、上記の表からも分かると思います。
文法・語彙も、多読を続けていれば、高3までにかなり伸びていきますので、受験にも十分対応できることは、昨年の合格実績からも証明されています。
(2009/11/14 文責 古川昭夫)
▲SEG多読クラスのトップページへ △SEGのトップページへ |