2010年後期 中3英語多読  保護者の方が、お子さんから聞いた授業の感想(1)

2010年12月1日

SEG英語多読コース

総括責任者 古川昭夫

SEGでは、2010年11月上旬、中1〜中3英語多読クラスの保護者の方に郵送アンケートを実施しました。そこでお寄せいただいた保護者のみなさまの声をご紹介いたします。
(一部、プライバシー保護のため、表現を変えているところがありますが、率直な意見も含めてすべて紹介しています。)

●が質問 ○が回答・コメントです。

お子様は多読パート(日本人講師)についてどのようにお話されています


●まだ始めたばかりなので、持ち帰る本を1週間で読む事を生活のリズムの中にどう組み込むか、あれこれやってみているところです。

●先生が選んで下さる本がいつも楽しい。優しくてとてもよい。

●とにかく楽しい。だいぶ速く読めるようになった。学校の英会話の時間、テキストか本を渡されたが、すぐ内容が分かった。周りの友達は全く分からなかったようで、「もうSEGの効果が出ている〜」と思った……とのこと。
○嬉しい報告ありがとうございます。

●楽しい。

●英語で本を読むことが楽しい。いろんな種類の本が英訳されていることに驚かされる。
●9月下旬まで(半年で)67万語読んで、3月までに120万語読むという目標だそうです。とても面白く楽しんでいるようです。

●毎週楽しんでとりくんでいます。

●普段は特に話はでてこなくなりましたが、学力考査で長文問題が出題されても「慣れているから大丈夫だったよ」と報告されました。少しずつ成果がでるとよいと思います。

●今夏の夏期講習から受講をはじめたのですが、夏と同様の事をやるのならば、「本は自分で読めるから受けない」と本人が言っておりましたのを、長文読解は慣れておく事と、ヒヤリングが大事だと説明をし、試しに受けさせましたところ「夏とはまた手法が変わった授業だった」とは言っておりましたが、「先生が面白い」とか「先生が独特」とか以外はまだあまり聞く事がありません。

●もっと自由に読みたいと言っていますが、本やCDを借りて自宅で取り組むことはなかなかできません。やはりSEG内の雰囲気が多読を楽しむ雰囲気なのだと親は思っています。

●何も話さなくなり心配です。こちらから聞くと「本読んでるだけ・・・。」と心もとない返事。読む本についてはアドバイスは頂いているようですが・・・。
○中3男子の場合、話さなくなることは普通のことかと思います。授業中はしっかり読まれていますし、本については、アドバイスしていますのでご安心ください。

●まだ英文法で勉強していない範囲がたくさんあったのに英検2級に合格(中2)できたり、何も対策をとらずに「試しに・・・」と受けた初めてのTOEICテストで600点以上とれたり、本人はびっくりしており「これも多読のおかげだと思う。私、多読をやっていて本当に良かった」と事あるごとに申しております。
○頼もしい報告ありがとうございます。中3で初TOEIC 600以上は立派です。

●時間を見つけて勉強できるので良い。

●この夏休みから始めたのですが、「多読最高!!」と夏休みの間は他の学校の宿題もそっちのけでCDを聞きながら英語の本を読んでいました。今もとても意欲的に取り組んでいます。

●新田先生の時間をたっぷりくださる多読の時間をとても気に入っておりますが、夏期講習で担当の先生が変わり、新鮮な気持ちで受講できた様です。各々の先生の良い講習を体験でき、楽しんだ様子です。又、夏期講習の教えかわかりませんが、宮下先生と進路の事を相談出来た事がとても良かったそうです。

●楽しいといつも言っております。最近ではノンフィクションがおもしろくなってきたそうです。絵本ばかり読んでいた時期が長かったですが、成長を感じました。
○絵本以外の本が読めるようになると、多読は本当に面白くなりますし、生徒さんの集中度も変わってきますので、これからを楽しみにしてください。

●楽しいと言ってます。困っていることやいやな事もないと聞いたところ言っていました。

●楽しいと言ってます。

●先生の、本の選び方が『神』!!

●本がどんどん読めるのは楽しいと言っていますが、簡単なものばかりを勧められるためもう少しむずかしい本が読んでみたいと考えています。
○難しい本もたくさん揃っていますで、遠慮無くお申し出ください。

●英文を読むことに対する抵抗感が少なくなった

●好みの本が読めて楽しい。一斉読みの本についてはもう少し楽しい内容の本が良い。

●この頃は何も話してくれません。

●楽しく通わせて頂いています。どんどん読んだ量が増えていくのが、楽しいと話しています。

●夏期講習でまたいつもと違う先生に教えていただき少々マンネリ化していたので少し刺激が加わったようですが、年頃のせいかあまり詳しく話さないので本人の感想は不明です。一冊読むのにかなり難しくなってきたせいか、時間もかかり苦労しているようです。

●読みたい内容の本、記事が見つかるようになり、興味が持てるようになったと言っています。

●「いつもと変わりない」としか話しませんが、本人なりののんびりペースで楽しんでいると思います。

●「全員での一斉読み」の時間により、個人読書の時間が短くなるのが残念だ、と申しております。

●能力に応じたテキストを選んでもらっているので、理解できている。

●あまり話しません。先日の授業で鉛筆を置くこと禁止でひたすら英語で文章を書き続ける授業は大変だったと報告してくれました。頼もしいレッスンだと思います。中3でそんなレッスンが受けられるのもすごいと思いました。

Native Part について 保護者アンケートトップへ戻る

Copyright © 2010, Scientific Education Group Co.,Ltd. All Rights Reserved.