2010年後期 中2英語多読  保護者の方が、お子さんから聞いた授業の感想

2010年12月1日

SEG英語多読コース

総括責任者 古川昭夫

SEGでは、2010年11月上旬、中1〜中3英語多読クラスの保護者の方に郵送アンケートを実施しました。そこでお寄せいただいた保護者のみなさまの声をご紹介いたします。
(一部、プライバシー保護のため、表現を変えているところがありますが、率直な意見も含めてすべて紹介しています。)

●が質問 ○が回答・コメントです。

お子様はこの多読クラスについてどのようにお話されています

★中2多読C

●読書が好きなので多読はとても楽しく、グラマーの授業は先生が面白いので毎週楽しく通っています。

●前に比べて難しくなった。(レベルが高い!といっております)

●多くの洋書が読めて楽しい。

●まあまあ

●とても楽しいし、英語が聞き取れるようになった、発音がよくなったと話しております。

●役に立っていると思います。

●とても楽しいと申しております。

●いつものとおりと返事するのみ。

●話はあまりしませんが、家ではCDを流してちゃんと宿題をこなしています。メロディーを口ずさんだりしているときもあり、楽しそうです。

●楽しい

●特に詳しいことは話しませんが、周りの人より出来ないといっていることが時々あります。外人の先生が言っていることがあまりわからないことがあるようです。
○新規入会の場合、最初は、外人の先生のいっていることが、周りの人よりわからないことはよくあります。入会後、3ヶ月〜半年程度で、聞き取れるようになりますので、ご安心ください。

●多読パートではリスニング力アップに役立っているが、文法パートはわからないということです。

●読書は楽しいが文法は少し苦手、時々あるテストが難しい。

●外人の先生方はそれぞれユニークでジョークが大好きで楽しく授業を受けることが出来る。

●多分役に立っていると思う

●毎週、SEGへ通う事が完全に習慣化されているので(←良い意味で。通うことを嫌がるそぶりは今まで一回も見た記憶がない)いつも黙々と淡々と通っているようです。中2になり、学校のカリキュラムや行事がかなり忙しくなり体力的にきついときでもできるだけSEGへ通おうと苦心している様子を見ると、多読の時間が本人にとってかなり充実しているのだろうなと思っています。

●特に話はしてくれませんが、そこそこ楽しんでいる様子です。

●いろいろは話さないが、今のクラスは気にいっているようです。

●とても楽しいようです。

●多読クラスが大好きで英語がますます好きになっている。楽しいクラスで雰囲気もとてもいい。

●クラスも楽しく学校とは違う学習方法にもすっかりなれた様子です。

●楽しく通わせて頂いているようです。

●前にいたクラスよりも騒がしいと聞いておりますが、楽しいようです。
○中2のこのクラスは一時期、騒がしかったこともありますが、最近は、落ち着いてきました。

●友人も沢山出来て大変楽しく通っています。

●クラスのお友達に楽しい方が多いと毎回喜んで通っております。

●楽しいと一言。

●ほとんど話をしてくれません。
○息子さんは、楽しく本を読んでいますので、ご安心ください。

●同じ学校の友人だけでなく、多読クラスの中に、他校の友達が増え、より楽しくなった。
○最初は、同じ学校で固まっていますが、学年が上がるに連れて、他校のお友達が増えていくようです。また、中学生は、余り異性同士では話しませんが、高校生になると、異性の友達も増えてくるようです。

●とても楽しい。中1の時よりますます英語が好きになった。

●多読クラスを受講して、目標をどこに置いて良いのかわからないといっています。従って、自分なりに英検を受験し、TOEICを受けようと考えているようです。中1の時より、授業に活気がないといっています。
○多読クラスの目標は、やはり、「どんな本を読めるようになるか」ということだと私達は考えています。お子さんと直接話し、本の目標をまず、設定したいと思います。

●先生がレベルのあった本を紹介してくださって楽しく本を読めているようです。

●多読は沢山いろんな本が読めるので「興味深く参加している。ネイティブの先生については、イマイチ合性が悪いようなので、別のネィティブの先生のクラスに移るか検討したい。

●週末(一番疲れがたまっていて眠くなる時間帯)ですが、それとたたかいながら一生懸命に授業を受けているようです。でも、少しずつ難しい本も読めるようになり子どもなりに前向きに頑張っているようです。

●男の子なので何を聞いても最近は”別に”としか返事をしてくれず,あまり様子がわかりません。でも、行くことにあまり嫌がってはいないのでそれなりに好きなのではと思います。ただ、土曜日の時間を有効に使うために早い時間帯のクラスに変わりたいと自分から言い出し先日変更させていただきましたすみませんでした。
○息子さんは、熱心に授業に参加されていますのでご安心ください。早くこれるなら、早いクラスにこられる方が、早く変えれて良いと思います。

●英語の本が楽しくて大変楽しい。

●毎回大変楽しみにしています。英語3時間、数学3時間と続くのですが充実していることに満足しているようです。

●全体的には楽しいけれど、会話の授業で先生の言っていることがほとんど分からないと不安がっていました。
○新規入会の場合、最初は、外人の先生のいっていることが、周りの人よりわからないことはよくあります。入会後、3ヶ月〜半年程度で、聞き取れるようになりますので、ご安心ください。

●本を沢山読めるので楽しい

●大好きな洋書に囲まれて幸せ。どんどんいろいろな本を読んでみたい。一年間でかなりの量を読めるようになり、本のレベルもアップしていた。SEGの多読のシステムが自分の性格にとてもあっていてとても楽しい。
○素敵な報告をありがとうございます。これからも、いろいろな洋書を取りそろえて行きたいと思います。

●入会したばかりでまだよくわKりません

●楽しい。

●本を読むことも授業もとても楽しいと話しています。

●とても楽しい。クラスの雰囲気もよい。家ではあまり本を読んでいないような気がするのですが・・・

●英語の本を怖がらなく読むようになりました。早く文章全体を把握することが出来ました。でも読解など詳しく答えを求められるばあいは出来ないケースが多いです。娘は楽しく通っています。

●Ross先生の授業が楽しく、又、土曜のクラスのお友達とも仲良くなり、毎回楽しく勉強しているとのこと。自分の読みたい本を読み進めていける点が何よりうれしいです。
授業が分かりやすく面白いそうです。皆の意見が良く出て、参加する意欲が生まれると申しております。

●ネイティブのクラスの小テスト(プリント)は単語が沢山覚えられてよい。
○小テストというよりは、短い読み物の精読演習の形になっています。

●楽しく通わせて頂いています。随分難しい本も読んでいるみたいです。
○はい。入会当初に比べて、随分、難しい本が読めるようになって、私達も喜んでいます。

●特に無いが本を大量の本の中から選択できることがうれしい。

●面白いといっています。日本語で読んだことのある本を読んだり、タイトルだけ知っていた本を読んだりすることで抵抗感もないようです

●「楽しい!」と言っています。好きな本も沢山読めて,リラックスできるそうです。毎週、楽しみにしています。

●最近は多読中に眠くなってしまうとこぼしております。

●楽しい。学校と違って好きな本を読むことができるから。

●楽しい。

●2学期に入ってレベルが急に上がり、理解できないことが時々ある。mayとmightの違いなどよくわからない。
○可能性を表す場合、 mightの方がより弱くなります。

●週末(一番疲れがたまっていて、眠くなる時間帯)ですが、それとたたかいながら一生懸命に授業を受けているようです。でも、少しずつ難しい本も読めるようになり、子供なりに前向きに頑張っているようです。

●英語の本がおもしろくて大変楽しい。

●大変楽しく通っている。本を読むのが大変好きなようです。

●本を読むことも、授業もとても楽しいと話しています。

●Ross先生がとてもおやさしく、楽しいクラスだと申しております。

★中2Bクラス

●篠崎先生と話をすることが楽しいようです。本の内容が理解できるようになってくると興味のもてる本を読めるので楽しそうです。

●クラスの人数が少なく、また女子が少ないので、あまり居心地がよくないようです。
○どうしても、女子の多いクラスと、女子の少ないクラスができてしまいます。中2から中3で、入会される方には、どちらかというと女子の方が多いので、来年からは、月曜クラスも女子が増えると思います。

●最近やっとネイティブの先生がおっしゃることが分かるようになったそうです。

●多読は楽しいが、英語の成績とは関係ないので、成績が上がることを期待しないで欲しい。と、いっています。
○学校によっては、すぐ、成績が上がりますが、学校の試験のタイプによっては、成績が上がるのに時間がかかります。

●小学五年の冬休みから通っておりますが、多読を楽しんでいるようです。

●特に語りませんが、英語への興味は出てきていると感じています。

●他校の生徒さんと友達となり、とても良い刺激になるといっております。

●とても楽しく過ごしているようです。

●面白い本が沢山読めるので楽しい。

●特に話をしませんが先日、たくさんの宿題の本を「これだけ読んでいくんだよ」と見せてくれました。
○はい、たくさんの本を読んで頂きます。

●蔵書が幅広い分野で豊富にあるので読むことは楽しいと申しております。

●特に家で話をすることはありませんが嫌な顔もせず通っておりますので楽しく授業を受けていると思います。

●楽しいと言っております。

●読書の時間は楽しいそうです。文法の授業は苦戦しているようです。

●とても楽しいと話しています。

●中1の時よりは、説明が分かるようになったと申しております。
(一回目のテストはC合格2回目のテストはBレベルで現在Bクラスです。)Bの授業はほぼわかるが、Cに入ったらきっと何かわからないだろうと言っています。

●学校の授業より,ずっと楽しんで勉強できるそうです。ただ、語彙力には不安を感じているようです。

●1学期は、eMを受講していましたがなかなか英語が好きになれずに悩んでいました。多読に変更し、自分のペースで学んでいけるので楽しいようです。

●色々な本が読めることはとても楽しい。わかる単語が増えた。Nativeの気に入っていた先生が帰国のため、変わってしまい残念。

●楽しい、雰囲気がいいと話しています。

●RクラスからBクラスに移行したがちょうど良いと話しています。

●もう少しお勧めの本をたくさん提示して欲しいと申しておりました。
○すみません。担当講師に伝え、もっと、お勧め本を幅広くたくさん提示するようにします。

アンケート(3)-TUについて、保護者の方から見てどのような点で上記のように思われたかの

★中2多読C

●学校の授業・テストに対する取り組みに自主性が出てきたので。又、成績も中1時より向上しているので。

●イギリス英語の発音が上手になりました。

●英字新聞をすすんで読む。わかる単語をたどると意味がわかるようになったことが、ますます興味を呼ぶ。

●学校のテストで、初見の問題の得点率が高いので。

●英検準2級の勉強をほとんどできなかったが、合格できる力がついていたので、多読で英語力が向上したのではと思います。
○特別な勉強なしで、中2で英検準2級は立派です。

●私に質問してくる回数が減っていること、家ではたいして勉強していないのですが、BからCクラスに上がっていますし、学校の英語の授業(どの授業)でも10をいただいています。

●英語に対するアンテナが高くなり、単語の力がついたような気がする。

●英検準1級に合格することが出来ました。
○おめでとうございます。中2で英検準1級は立派です。

●試験(BACE、ACE)の結果をみると、力がついてきているとわかります。特にリスニング、リーディングは向上しているようです。

●英語を得意科目と位置づけているようで、日々の学習も苦になっていないようです。他教科より接する時間の長い中、加えて取り入れるなどしておりますので。(多分・・・)
●多読クラスに通い出してから、学校の定期テストや実力テストの点数がすこぶる良い。

●多読クラスに通う前は苦手な教科で外国人を避けていたようなところがありましたが、今は苦手意識が無くなり、海外の学校に留学したいとまで言うようになりました。

●成績が上がったので多読のおかげだと思いました。

●日常生活の中で普通に英語を使っている。リスニング力がかなりついたのか、英語の歌やテレビドラマ、映画などを楽しんでいる。

●英検準一級の一次に通りました。過去問をやっている段階で読解部分は問題ないようでした。
○合格おめでとうございます。次は、2次試験、頑張ってください、

●留学して、英語で会話してみたいと熱望しております。

●英語の長文に関する拒絶反応が無いようです。

●家にてよく英語の本を読んでいますので英語に興味が高まったと思います。

●学校でもSEGでも両方しっかりがんばっていい成績をとっています。英検も準二級の一次に春、合格しました。二次は試合と重なり未受験なので是非次回合格して欲しいです。
●色々な場面で英語ではどのように言うのかと考えている。その表現は多読の〜場面で出てきたなどとよく印象に残っている様子が見られる。

●語彙力が少なくテキストの宿題はやっているのを見かけますが読書のほうはあまり進んでいないようで以前より読書をしている姿を見かけません。

●積極的に本を読み嫌々ながらも文法も自分で勉強し始めた。学習方法を工夫している。
●学校のテストで高得点を取れる英語の勉強に苦痛を感じていなし。

●BACE試験でそれなりのスコアが取れているから。

●町を歩いたりすると目に入る英文や、Tシャツに書いてある英文、テレビで流れているネイティブスピーカーの音声等、自然に目が行き自分の持つ知識をフル活用して興味を持つ姿勢ができています。又、ちらっと耳にする発音がとても良いリズムというか良い発音に聞こえます。そういう一つ一つの成長がうれしいです。

●語数はそれ程多くありませんが、時々部屋をのぞくと英語の本を読んでいることが多くなってきました。

●学校の英語の成績もよく、長文読解が苦にならないようです。

●時々自分から英語の例文や本の一文を話してくれたり,説明してくれることがあるので興味を持っていると思いました。

●多読以外の英語の勉強は特にしていない様子ですが学校の英語のテストはいつも良い点数のようです。

●英語でDVDを見るようになりました。

●学校の英語の勉強が(復習、予習)一人でするようになりました。

●”英語を話せるようになりたい””話してみたい”という意欲が見られるようになりました。具体的には海外に留学してみたいなどです。

●以前は洋書に全く興味を示せずにいましたが多読クラスに通うようになってからは自ら進んで読んでおります。

●夏休みにハワイに言った際、結構英語が聞き取れていて、びっくりしました。

●SEG以外の環境において英語に関わる世界がないため、英語を読もうと考える機会がありません。どうにか英語に接する機会を増やそうと考えています。宮下先生の気配りに感謝いたしております。ありがとうございます。

●SEGのテストではヒアリング、リスニングが思ったより出来ているようなので多少ついていると思います。

●少し本を読み始めるようになったかなという程度。ただし、どの程度内容を理解しているのかは判りませんが本を持ち帰り英語の本を読む機会が増えていると感じています。

●私に質問する回数が減っていること、家では対して勉強していないのですが、BからCクラスに上がってます。学校の英語の授業でも10を頂いております。

●以前は学校の英語の成績は平均点少々上程度でしたが今学期にはいってから実力試験,中間とぐっと成績が上がりようやく多読を一年半以上続けてきた効果が出て来たのでうれしく思っております。
○嬉しい報告ありがとうございます。私達も励まされます。

●英語に対するアンテナが高くなり単語の力が付いたような気がする。

●学校の成績も英語だけ突出しています。本人、英語は負けたくないという気持ちになっています。現在は中1で、中2クラスに飛び級していますが、中2のシリウスも進めています。自分から目標を決めて勉強するなど今までは考えられなかったことです。

●多読以外の学校の英語等でも、本人のやる気のないためか最低限必要な単語すら覚えることをしないため、多読の授業に出ても、あまり効果が期待できないのではないかと思ったため。
○多読で自分のレベルにあった本を読み続けていけば、必ず効果がありますので安心してください。ただ、受験までに、1回は「目覚める」必要がありますが。

●以前より英語にはものすごく興味を持っていました。帰国子女なのですが、英語力が多読+ネイティブの先生の授業で維持できていると感謝しております。

●自ら洋書を購入するようになり今では趣味が”洋書集め”になっているほど興味を持つようになった。洋書を読みながら声を出して笑ったりしているので英語力が身についてき○洋書集めが趣味になったとは良い知らせです。

●読書量が増えました。学校のテストも苦手意識なく取り組んでいる。

●試験の結果を見ると力がついてきているとわかります。特にリスニング、リーディングは向上しているようです。

●SEG以外の塾に通っていた頃に比べ、英語が楽しい、好きだというようになりました。学校での英語の成績も今のところ安定している。

●英語が単なる知識としての文法重視の教科という感覚が全く無く、異文化を知る&楽しむコミュニケートするための必要なツールととらえ、毎日興味を持って学習しています。リスニングや長文を読むことにもあまり抵抗を感じていない様子です。

●中1からABCを習い始めましたのに学校の勉強+SEGで実力テストもまずまずいい点が取れるようです。

●日常生活の中で英語の本を読むことが普通になっていて身についていて良いと思う。

●夏に受けた英検三級が高得点で合格し自信がついたようです。先日、10月の英検準二級一次合格していました。定期テスト前で事前準備が不足していたのですが、リスニングと長文読解は多読のお蔭よくできていました。

●まだ、入会後、1ヶ月程しか経っていない為特に変化は見られません。

●夏期講習から始めたばかりで、まだ英語力についてはよくわかりません。興味については週一回通って様々な本に触れることで忘れたり飽きたりしないで続いているのだと思います。

●自ら,書店で英語の本を注文したり、英語の歌にも興味が出てきたようです。学校でも他の生徒よりも毎回テストの点数が上です。


★中2多読B・R

●篠崎先生と話をすることが楽しいので喜んで通っていて、上手にのせて下さっているようなのでどんどん自分からも読みたくなっているように見えます。おおまかに内容を捉えることが得意なのでそういう方面から長文の読解力が伸びているように思われます。

●クラス以外での多読の時間をもっととらないと効果が出にくいように思います。本人にもそう伝えているのですが。
○はい。その方が短期間で効果がでます。

●国際部に通っておりますが、ネイティブの先生の話を理解しているようです。

●なかなか点数には結びつきませんが、自分ありに勉強に励んでいるように見えます。

●英文の本などに多少興味が出てきたようですが学校の英語成績は変わらないようです。
●学校の英語教育が満足いくものである生徒さんは多読による効果を実感しやすいのかと思います。
○学校での英語教育に問題があるのでしょうか? 個別相談時にお話しください。

●学校の勉強だけでも大変そうなのに塾に入ったらそれが負担になって逆効果になることを心配しておりましたが、本人は、結構タンタンとこなしているようです。中間試験の成績が良かったことでさらに前向きに取り組んでいけたらよいと願っています。
○夏期、2学期と担当させていただいてますが、お子さんは、とてもしっかりと読み、短期間で着実に英語力を伸ばしています。SEGでのクラスが上がるのも時間の問題だと思います。

●学校の教科書を音読しているのを聞いたとき随分上手に速く読めるようになったと感じました。さらに語学研修とホームスステイでカナダの方の話していることが、ある程度理解できたと申しておりました。

●英文に対してスムーズに取り組める力があると思います。全てを理解できなくても”とりあえず読んでみよう””たぶんこんな意味の内容だろう”といったように取り組む姿を見るとそう感じることが出来ます。

●英検などの問題を解くとき、文章全体を捉えて、考えているようです。

●学校の英語の成績とは必ずしもリンクするものではないと思いますが相乗効果がそろそろ出てきても良いような気がします。ただ日ごろの自宅での学習態度からSEGの多読のCDを聞いているようでもないのでやはり日ごろからの積み重ねであると実感しています。

●英文に抵抗がなくなったと本人が言っていまうす。英検3級を受験しましたが、筆記、リスニングも思っていたよりも出来たようです。但し結果はまだわかりません。

●英語が楽しいと言っているので良かったと思います。

●学校の英語の勉強を積極的に取り組み始めたので。

●中1の頃は家でも良く英語を聴き読んでいたのですが今はまったくなにもしません。また、英検3級はおかげさまで合格しましたが、学校ではいつも平均点にいきません。
○英検合格おめでとうございます。学校のことについては、個別にアドバイスしたく思いますので、個別面談時に、試験を持参ください。

●コツコツ勉強するタイプではないので英語力がついているかどうか親として不安に思うのだが本人は学校の英語に関しては自信を持っているようなのでこれもSEGでの成果かと思えます。

●自分の知らない単語がTVや新聞、雑誌などで出てきたときや、つづりのよく似ているけれど、意味の違う単語を発見したとき、私に聞いてくるようになりました。虫の名前にも関心していました。「へぇ〜、これって○○○っていうんだ」など関心があるようでした。

●今年7月に英検三級、今年十月には準2級の一次試験に合格いたしました。
○おめでとうございます。

○多読の本をちゃんと読んでいる様子も伺え、特に声に出して読んでいる姿も見ていますと少しだけ自信がついたのかなと思います。英検準2級取得がまず身近な目標です。

●英語は楽しく普通に会話が出来るようになりたい。と言っている。進学塾等の定期テストは以前より簡単に感じている様。でも点にはミスが多くあまり表れていない。
○高校受験勉強との両立は大変かと思いますが、頑張ってください。

●家でも英語の本をよんでいる。嫌いなことはしない子なので英語の本を読むのが好きになってきたのかと思う。

●英語はラジオの基礎英語2を一日も忘れずに聴いているようにとても好きなようです。
●イヤイヤ始めたSEGでしたが最近では積極的に通塾できているようです。
○嬉しい報告をありがとうございます。

●テレビなどの英語が時々聞き取れるようになった点。

お子さんを観察した保護者の方のご意見へ 保護者アンケートトップへ戻る

Copyright © 2010, Scientific Education Group Co.,Ltd. All Rights Reserved.