2010 SEG |
SEGの多読コースでは、英語の力は「初見の英文をどう理解できるか?」で判定されるべきだと考えています。
英検の級 | 準1級 | 2級 | 準2級 | 3級 | 4級 |
ACE受験者の英検取得者の平均点 | 813 | 667 | 531 | 464 | 436 |
受験者全員および上位27%(いわゆる進学校生の英語が平均以上の生徒)、下位27%の学年別平均点は次の通りです。
(試験番号 A038 )
高1 全体 |
高1 上位 27% |
高1 下位 27% |
高2 全体 |
高2 上位 27% |
高2 下位 27% |
高3 全体 |
高3 上位 27% |
高3 下位 27% |
|
総合(900) | 436 | 520 | 376 | 478 | 578 | 385 | 501 | 616 | 398 |
語彙(150) | 72.0 | 87.1 | 57.8 | 79.4 | 96.0 | 63.3 | 83.0 | 103.2 | 65.2 |
文法(150) | 69.2 | 82.7 | 56.1 | 79.8 | 98.9 | 62.5 | 83.5 | 106.6 | 63.6 |
リーディング(300) | 136.5 | 176.7 | 94.3 | 153.4 | 197.5 | 108.6 | 164.0 | 213.4 | 115.6 |
リスニング(300) | 157.7 | 186.7 | 134.3 | 165.0 | 194.0 | 137.9 | 170.3 | 205.1 | 142.9 |
この結果と、SEGの中2、中3、高1多読クラスのスコアを比較すると次のようになります。
ここで、上位、下位は、そのグループの中の、総合点で上位27%、下位27%の集団の平均値を表します。
全国 高3 下位 |
中2 多読 下位 |
中3 多読 下位 |
全国 高2 平均 |
全国 高3 平均 |
高1 多読 下位 |
中2 多読 平均 |
全国 高2 上位 |
中3 多読 平均 |
全国 高3 上位 |
高1 多読 平均 |
中2 多読 上位 |
中3 多読 上位 |
高1 多読 上位 |
|
総合(900) | 398 | 435 | 470 | 478 | 501 | 568 | 571 | 578 | 594 | 616 | 684 | 689 | 725 | 818 |
語彙(150) | 65 | 71 | 76 | 79 | 83 | 92 | 90 | 96 | 93 | 103 | 109 | 106 | 113 | 128 |
文法(150) | 64 | 67 | 72 | 80 | 84 | 88 | 80 | 99 | 88 | 107 | 108 | 92 | 107 | 126 |
リーディング(300) | 116 | 130 | 148 | 153 | 164 | 190 | 192 | 198 | 198 | 213 | 233 | 244 | 248 | 282 |
リスニング(300) | 143 | 137 | 175 | 165 | 170 | 198 | 209 | 194 | 216 | 205 | 234 | 248 | 258 | 282 |
中2多読クラスについては、全体平均で、全国高3の平均を、70点上回っています。
これで、3年連続、SEG多読クラスの中2の平均が、全国高3平均を上回りました。また、その得点差は、毎年増えています。
下位27%平均でも、高3の下位27%平均を、72点上回り、上位27%では、高3の上位27%平均を68点上回っています。
多読は英語の成績の上位層のみならず、どのレベルでも有効であることを示しています。
特に、リスニングにおいては、SEG中2多読生の平均は、全国の高3の上位27%の平均を上回っており、多読とNativeの講師の授業の組合せがとりわけリスニングに有効であることを示しています。
中3多読クラスについては、全体の平均で、高3の平均を、93点上回り、下位1/3でも下位1/3を119点上回っています。リスニングについては、下位27%でも、高3の平均を上回っています。また、多読クラスが苦手とする文法もも、中3の終わりになると、全国の高3平均を上回るようになります。
高1多読クラスについては、全分野で全国の高3上位27%平均を上回るようになります。
リスニング・リーディングの伸びに比べて文法・語彙の伸び方の方が遅いですが、着実に伸びていくことが、上記の表からも分かると思います。
文法・語彙も、多読を続けていれば、高3までにかなり伸びていきますので、受験にも十分対応できることは、今までの合格実績からわかっています。
(2010/05/03 文責 古川昭夫)
▲SEG多読クラスのトップページへ △SEGのトップページへ |