出席

授業の出欠確認は、授業中に出席簿での確認にて行います。点呼または出席簿を回覧します。遅刻・早退等で出欠確認が終わっているかどうか不明な場合は、講師にお申し出ください。

欠席・振替出席

  1. SEGの授業は、担当講師がクラスの状況に合わせて行っています。そのため、授業プリントや進度もクラスによって異なることがあります。
    授業は休まないようにしてください。


    • ○やむを得ず出席できない日がある場合は、通常授業は同一授業週の同一学年・同一レベルのクラスに振替出席することが可能です。
      定員の関係上、必ず事前予約のうえ、振替出席してください。


      ○同じ週であれば、ご自分の登録クラスより前の曜日でも出席できます。
      一部、振替出席できないクラスがあります。事前に、掲示または受付にてご確認ください。


      ○振替出席した際には、出欠確認の際に講師にお申し出いただくか、出席簿が回覧された場合に、指定の欄にお名前をご記入ください。


  2. ○授業の進度・構成は、クラスによって若干異なります。抜けが生じた場合は、次の方法で補ってください。

    • ・授業内で配られたプリントを講師室(T教室1階)で受け取ることができます。原則、15:00~授業終了まで開室しています(土曜日は12:30~、講習時は授業開始1時間前から開室、日曜日は休み)。
    • ・中1・2の数学では、MyPageにテキストの本問解答・復習テストが掲載されます。
    • ・中3数学では、MyPageにテキストの本問解答・復習テスト・宿題プリントが掲載されます。
    • ・中3数学、高校の数学・理科では、授業ノートのコピーを借りることもできます。受講票を持って、講師室に直接お越しください。
      ※ノートコピーのないクラスもあります。ご了承ください。
    • ・自習して分からない部分は、次回の授業時に担当講師に質問する、または、チューター室で質問することができます。


  3. ○特別な事情がなく欠席が続いている場合は、受付または講師よりご連絡する場合があります。

  4. ※次の点をあらかじめご了承ください。

    • ・クラスによって進度や授業構成が若干異なることがあるため、クラス変更や振替受講により授業で扱う問題に抜けや重複が生じる場合があります。
    • ・変更希望先または振替希望先の申込人数の状況等により、ご希望に沿えない場合があります。
    • ・振替不可クラスはこちらをご覧ください。
    • ・季節講習は、振替出席はできませんので、全日程参加可能なタームを選んで受講ください。

    ※多読クラスの振替についてはこちらをご覧ください。

クラス変更

継続的に登録クラスに出席できなくなった場合には、登録曜日を変更することができます。
受講人数によってはご希望に沿えない場合があります。詳しくは受付までお問い合わせください。