非常に参考になりました。

[掲示板: 〈過去ログ〉読書のことなんでも -- 最新メッセージID: 658 // 時刻: 2024/11/24(01:52)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

322. 非常に参考になりました。

お名前: slashdotcom
投稿日: 2006/7/20(02:11)

------------------------------

杏樹さん、はじめまして。slashdotcomと言います。
まずはたくさんのおすすめありがとうございます。

〉児童書そのものが苦手なのでしょうか?
〉児童書と言ってもさまざまなジャンルがあります。
〉ファンタジーが苦手なら、ルイス・サッカーのような、
〉主人公は小学生でも内面を深く描写したものもあります。

そうなんです。ファンタジーがあまり得意じゃないんです。
これからそう言うことにします。

ルイス・サッカーさん 
面白そうでした。少し中身検索で立ち読みしてみましたが、これなら読めそうです。
There's a Boy in the Girls' Bathroomが特に興味深く思え・・・。

Geronimo Stiltonシリーズ
以前の私であれば、ネズミが主人公の表紙を見たとたんにパスしていました。
あまり書評などを読むことがなかったからでしょうか。
中身を知ろうとしなかったというか・・・。
ギャグがいっぱいというところに興味をそそられました。
以前にもJoke Bookなるものは買ったことがありギャグは好きです。
(スラングが多すぎて(?)殆ど理解できませんでしたが)

〉また、PGR4ぐらいまでなら読めるということですが、
〉GRで読みたいものは見つからなくなったのでしょうか。

ぎ、ぎく。でもまあ、その前にGRとPGRの違いすらよくわかっていないという・・・。
多読入門を見てみましたが、GRっていうのは、レベル別に別れている薄めの本で
オレンジとか黒とか水色の表紙で洋書が置いてある多読コーナーに一番面積をとってある、
ああいうやつですよね・・・。うぅ。すみません。読み残しているものが結構・・・。

〉OBWの名作のリライトには面白いものが多いですし、
〉CERはオリジナルものなので、大人向けの本を読んだ気になれます。

そうですよね。私も最初の頃はヒマがあるとOBWやCERを買って読んでいましたが、
すぐに終わってしまって手応えがなくなってしまった・・・と言うとまるで
デキる人のようなんですが・・・、それほどでもなく・・・、値段の対効果というか、
コストパフォーマンスが悪いというか・・・?
出来れば安くて英語が簡単な本を沢山読みたくなってきたと言えばいいのか・・・。
すみません。

〉私が広くお薦めできるのは、歴史と言うより世界の国を知ることのできる
〉「Lands, People, and Cultures」というシリーズです。

ほんとうにありがとうございます。これすごく気に入りました。
日本とインド編を特に読んでみたいですが、
今のところamazonには中古のハードカバーが多いみたいですね。
カードを持っていないので、新品のPB版の入荷を待つことにします。

〉世界史クラブの過去ログをまとめて見られる投稿です。
〉「児童書編」Part1〜3あたりにLands,Peoples, and Culturesシリーズを紹介しています。
〉[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-game&c=e&id=491] 

CERのjojo's storyというものを買うことにしました。
実はこれがCERの中にあることを知りませんでした・・・。
いかに私が大雑把に本を選んでいるかという・・・。
次に洋書店に行ったときはGRをもう一度のぞいてみようと思います。

〉それから、本の好みは人によっていろいろです。児童書は苦手、
〉GRも苦手と言う人もいます。そういう人は無理矢理PB(大人向けの普通の本)を
〉飛ばしたり投げたりしながら読み続け、そのうちだんだん読めるようになっていったようです。

はい、私もそれをどうやらやっているような。
自分のレベルより少し上を探していたんですが、同時にすらすら読めるレベルを
もっと読んでおかなければ、との思いもありました。それには興味の持てる内容が
いいなあということだったんですが、そう言っていただけると自分の読み方も
あながち間違っていないかも、と勝手に思いこむことにしました。

〉リスニングもやさしいものから始めるのが基本です。
〉音に関する掲示板がありますから、そちらでいろいろな素材を紹介しているので
〉参考に指定ください。

なにからなにまで非常に丁寧なお返事をいただいてしまい、恐縮しています。
Podcastなどを聞いていましたが、多読と同じで、わかるレベルではなかったようで、
結局聞かなくなってしまいました。是非参考にさせていただきます。
それでは。

▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.