[掲示板: 〈過去ログ〉読書のことなんでも -- 最新メッセージID: 658 // 時刻: 2024/11/23(11:04)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: チクワ
投稿日: 2004/12/19(00:26)
------------------------------
みなさん、こんばんは。杏樹さんがおっしゃってくださったことなのに
引越しを決行しただけで、おおーきな顔をしているチクワです〜。
新たにお越しの秋男さん、ペギー双葉山さん、以前のスレッドからおつきあいくださっているakoさん
ようこそ〜。あらためまして、どうぞよろしくですー。
Julieさん、杏樹さん、カイさんにはそれぞれ別件で報告または質問したいことがあるんですー。
「本のなんでも広場」に近日中に投稿します。読んだってくださーい。
タイトルは、『Tea with Milk, Grammar in Practice, Beskowさん』、としますねー。
そしてakoさん!これは本のことではないので、ここで。
いままで何度もどこかでいうチャンスはあったと思うのだけど、ずーっと忘れて続けていたので
もうここで割り込みます!
「池袋絵本の会、立ち上げおめでとうございます!ったらおめでとうございます!!!」
盛会をお祈りいたします。というか、I hopeより、I believeです〜。
では仕切りなおしまして。
まず
◇ たださん、カイさん ◇
「ど根性ガエル読み」のご説明をちゃんと読み取らなくて(日本語なのに〜)
カイさんおっしゃる「返り読みのひとつ」に使えるのでは〜?と、的外れな発言ごめんなさいでした〜。
◇ 杏樹さん ◇
〉〉「返り読みをしない」はなにしろ基本原則として、長く語られ続けてきたので
〉〉簡単には、変えられないかな?でも誤解を招きやすいなら、やはり検討する価値はあるかな?
〉〉と、考えが揺れています・・・
〉私は本来「返り読み」とは文法ひっくり返し読みのことのみを指す事だと思っていました。だからこそ禁止されてきたのだと。だから原則を変えることにはならないと思いますが。
もちろん原則の「内容」を変えることにはならないです!
この前の広場からのスレッドの趣旨は、してよい返り読みまで、「してはいけないのだ!」と
思ってしまう人を減らせないか、というlことだと思いますので、
これだと読んでくださった方には、原則の「言い方」を変えようという感じの主張と
思われてしまうのかな?と。
基本原則として「返り読みをしない」は、こういう言い方でいわれてきて、存在感があります。
これが「文法を分析し、和訳につながるような返り読みをしない」では、インパクトも小さくなりますしねー。
わたしとしては個人的に、「返り読みをしない」の原則の文言はそのままでも、
掲示板での発言のとき気をつけていこうかな、と考えていますー。
・・・でも、カエルが増えたなー、活躍させたいなー、という気も、ちょっと、する、かな?(笑)
〉ということで、内容確認のために戻るのは、本人が好きなようにやればいい、という多読の精神を応用することを提案します。戻りたくない、ひたすら進みたい、と思えばそうすればいいし、ここを確認したい、そうすればもっとわかっておもしろくなる、というのなら戻ればいい。
至言です。全く同意!
〉それに英語の順番をひっくり返してたらいつまでたっても「英語のまま理解」するのは無理です。英語の本を読めるようになるためには、いずれはなくしていかなくてはならないものです。
これが「やさしい本をたくさん」、の理由ですよね!
この「やさしい」は「ひっくり返し」をしたくならない、日本語がまるっきり浮かばないで前へ進めるという
ほどに「やさしい」ということですね。多くの人にとってレベル0なのでしょう。
〉いろいろな人の意見を聞きたいですね。
〉二人だけで議論を続けるのもチョット寂しいです。
いろんな人が来てくれましたよー。中にはネーミングピンポンダッシュのようなことをなさっている方も・・・
◇ 再びカイさん、そして秋男さん、ペギー双葉山さん ◇、
〉〉えー、そのタイプは、つまり
〉〉文法や、日本語に直すと?が気になって、その1文で前後に行きつ戻りつの
〉〉ドクガエル読み、とはすこし違って、
〉〉気持ちはそういう気持ちからだけれど、そこがわからないので
〉〉もうちょっと前にもどって読み直す、っていう感じ?(違ったらごめんなさい〜。)
〉うーん、うーん。(頭を絞り中)
つまり違うのね・・・(笑)
人様の考えを、理解できたかどうか、自分のことばで言ってみて、それをその人にきいてもらうって
私、よくやるので、これ以下のご説明を読んでもう一度トライしようとしていたのだけれど、
んで、掲示板に書く文章を、頭の中に思い浮かべていたのだけど・・・、いや、私がいじくり回しすぎるより、
〉反芻するから「ウシガエル読み」
や、
〉◆ちょっと待ってプレイバック読み
〉 ちょっと待ってプレイバックプレイバック
〉 今の言葉プレイバックプレイバック
〉◆巻き戻し読み
この辺のイメージが合うのでは?と思いましたが、いかがでしょう?
ペギーさんのは、ペギーさん独自の思いがおありかもしれないですが、
かっこよくネーミングだけ残して去られたので、どう使おうと勝手かな(笑)。
♪バカにしないでよ〜。そっちのせいよ〜。♪と、最後には捨て台詞を残してなんとか前に進むのかな?
ココロにキズを負いながら。で、ドライブ?が楽しくなくなる、と。
そういえばカイさんって、♪みーどりのなかをはしりぬけてく真っ赤なポルシェ〜読み してるよねー。
ほんでもって、交差点でとなりのクルマがミラーこすったくらいで、動じないよねー。(チクワ、変?)
〉◆あの日にカエリ鯛読み
本を読んでいて、内容からふと、自分の過去のせつない思いが呼び覚まされ、じーん、と浮く読み
でしょうか。これも幸せな返り読みのひとつですね。
〉◆記憶が甦る(よみガエル)読み
本を読んでいて、内容からふと、自分の過去の恥ずかしい記憶が呼び起こされ、本で顔をおおって
しまう、沈む読み、でしょうか。幸せなのか、不幸せなのか?
ま、最低でも、「していけない」返り読みではなさそうですね。
ペギーさんが、黙って背中でネーミングだけぼそぼそ語るもんだから、チクワ、
勝手に落書きしちゃいましたよー。どうぞ訂正にお出ましになってねー。
◇ まとめ、ないしはいいわけ◇
いやー、一言「返り読み」といっても、実にいろいろなタイプがあるんですねー。
有害なものもあれば、しあわせなものもある。こりゃやっぱり混乱のもとになるはずですよねー。
今回、いろいろなタイプを認識できて、大いに参考になりました。
みなさん、ありがとうございました!(って書くと、akoさん、来づらいかな?いつでも来てねー。)
ところで、
Julieさんの「ドクガエル」以降はカエルの個性に意味がちゃんとあるんですが、
チクワがヒキとガマを考えたのは、100万語超交流の広場2つ(以上)の区別称スレッドたけなわの
ころの、ノリを引きずっていただけ、ということを告白しておきます・・・(バレバレとは思いますが)
ではではみなさん、文法はテキ!そして自分のHappy Readingは味方!として、返り読みを見極めて、
楽しく読書を!
では〜。
▲返答元
▼返答