[掲示板: 〈過去ログ〉過去ログ2(英語教育についての論争) -- 最新メッセージID: 983 // 時刻: 2024/11/22(13:28)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: SSS英語学習法研究会 古川昭夫 http://seg.co.jp/sss/
投稿日: 2002/7/7(15:32)
------------------------------
<URL:http://www2m.biglobe.ne.jp/~okiraku-/hmpage70-13.htm>
よまさせていだきました。
基本的に同じ考えだと思います。
1 今の英語教育では、英語利用者・学習者の声が全く
反映されていません。
私は、「日本英語学習者協会」のようなものを
作って、「英語教師」に対して提言する必要があるのでは
ないかと思っています。
2 文法知識を一度習う必要性は否定しませんが、
初期にやる必要性は全くありません。
実際、私達の中学1年生で、帰国子女でも
両親がバイリンガルでも何でもない生徒で、
全く文法を習わずに普通にペーパーバックを
読めるようになった生徒がいます。
文法は、PBが読めるようになってから
やるので十分だと思います。
3 語彙の暗記は結局無駄だと思います。
しょっちゅうみない単語はすぐ忘れてしまいますから。
語彙力増強は 暗記より 多読以外にないでしょう。
4 循環器学会の話、面白かったです。
5 奥井さんの授業、私も受けたことがあり、当時は
面白いと思っていたのですが、しかし、今考えてみれば、
あれは英語の授業ではなかったですね。
文学至上主義が今でもはびこっているのは残念です。
6 漱石の「現代読書法」の話、初めて知りました。
「わかりやすい普通の文章」をたくさん読み
自分でもかけるようになってから
「特殊な文章」を読むのが正常な姿でしょう。
私の周りの数学研究者や医者もだいたいみんな同じ考えです。
「構文解析しないと、こんな難句がよめないでしょ」
というのは英語の教師だけです。
▲返答元
▼返答