[掲示板: 〈過去ログ〉過去ログ2(英語教育についての論争) -- 最新メッセージID: 983 // 時刻: 2024/11/22(13:33)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
887. What are you trying to prove? 無益な争い。
お名前: 柴田武史
投稿日: 2002/3/10(23:11)
------------------------------
私は中学生や高校生に英語を教えています。私はSSS学習法に諸手をあげて
賛成するものではありません。多読は大切だし、graded readerを使って
英語を読む力を付けていくことはいいことだとは思いますが、発音の練習は
どうするのかとか、音読や例文の暗記とか(これはシュリーマンが一生懸命
やったことですね)も必要ではないかとか、自らの英語学習歴と教室での
指導を通して、SSS学習法のいう、ただ読み続けて、シャドウイングをすれば
読み、そして話せたり、書けるようになるという主張には疑問も感じて
います。
しかし、英語の勉強法に絶対これしかないというものがあるわけでも
ないし、ましてや社会人が自分の意思で英語の勉強を続けていこうという
際に、どの教材でどのように勉強しようが、人からとやかく指図される
いわれはないわけですから、SSS学習法が勧めるやり方で楽しく本が読める
ようになってきたという人たちが「そんなことがあるはずがない。
あんたたちの勉強法は間違っている。酒井氏と古川氏にだまされている」
と言われても、はあそうですか、ではSSS式とは決別します、と言うはずは
ないでしょうし、また傍観者である私たちが、頼まれもしないのに、
他人の勉強方に難癖をつける理由も権利もありません。
酒井さんが「どうして英語が使えない」の中で批判したのは、700選の
英文のおかしさであって、英文解釈教室とかビジュアル云々のことを口汚く
ののしったわけでもないと思います。700選の例文が妙なのは事実です
から、そのことで伊藤氏や鈴木氏のことを批判しても、妙な言いがかりと
いうわけでもないでしょう。酒井さん以外の人も700選のおかしさを
指摘していますよね。
古川さんがご自分の塾で多読の講座を開講して、やってみたいと
自分の意思で希望して申し込んできた人たちを相手にして、酒井さんと
協力してgraded readerを利用しての勉強法を広めようとしていることに
対して、伊藤式英語学習法を信奉する人たちがそれについて、しつこく、
時に中傷めいて(I started to doubt you are a university professor)
抗議し続けるのはいったい何のためなのでしょうか。理解に苦しみます。
SSS式が気に入らなければ、この掲示板など無視して、自分の信じる
英語学習法を広めるために「自前」のサイトなどを通じて思うところを
主張して賛同者を募ればよいではありませんか。
酒井さんや古川さんのアドバイスや援助で自分なりに英語を勉強したい、
または楽しみたいと思ってここのサイトにやってくる人たちは、酒井さんが
誤り一つない完璧な英語を書けなければだめだと言うでしょうか? 確かに
慶大生さんの英語は上手です。特別な経歴の持ち主か、あるいは非常によく
英語の勉強をした人だろうと推察します。でも、そういう英語が書ける
人しか英語の教師として勤まらないというのは間違った考え方だと
思います。冠詞の間違い一つない英語を書けるような日本人しか英語の
指導者になれないなどと思っている学習者がどれくらいいるでしょう。
英語学習法の議論が無益と言いたいわけではありません。ただ、はなから、
歩み寄るつもりがまったくないのに、単に相手を攻撃するだけの書き込みは
無益な行為だと思います。建設的な議論をする気がないのに何度も
同じようなことを書き込むのはいやがらせに等しいのではありませんか。
▼返答