[掲示板: 〈過去ログ〉ときどき投稿したい方の広場 -- 最新メッセージID: 2031 // 時刻: 2024/11/24(11:58)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: かのん
投稿日: 2003/7/5(09:12)
------------------------------
成雄さん、tomokoさん、こんにちは。かのんです。
>成雄さん
これって、読書好きのみなさんへのメッセージなのでしょうか?
そういう意識、なかったんですけど。
まぁいいや、気にしないでいきます。
あと、かみあってる・かみあってない、って
成雄さん、よく書いていらっしゃるんですが、
気にしないでいきましょうよ。
だって、違う人同士だからかみあわないことも
あるかもしれないけれど、かみあってないな、とわかったら、
その時点で、もう少しきちんと話をきけばいいのだし。
相手の話を聞くことによって、それまでの自分には見えていなかった、
違う視点が見えてくる。
そのためのコミュニケーションですもの。
違ってて、大いに結構。
わかる人と、わかろうとする人のために書けばいい、と思います。
わたしとかみあってるかどうかも実はよくわからないんですが、
でも、成雄さんのことば、わたしの目からばりんばりんうろこを落として
くださっているので、それでいいんじゃないかと思います。
----------------------------------------------------------------------
〉これ、フラストレーションのように思われるかもしれませんが、私には違うと思う。
〉これは、かのんさんの「ばね」だと思います。
〉引っぱることによって、縮もうとする方向ではなく、押した時に戻ろうとする方向の。
〉多読の原動力が、楽しさだとすると、
〉それを持続させるのが、あなたのなかにある「ばね」でしょう。
おお!すごい〜〜。いい言葉を聞きました。
この「ばね」は誰の中にでもありますよね。
ふつうは意識・無意識・記憶のなかに蓄積されるものなのでしょうか。
たぶん、わたしの「ばね」は、自分の記録ノートに蓄積されています。
原動力も。
記録ノートって、使い方によっては、この「ばね」を蓄積し、
増幅装置となり、常に原動力を与えてくれるものになるんじゃないかな。
って、すみません、話がそれました。
〉パンダ読みが薦められるのは、まさに、1)の理由でしょうから。
〉多くの方が、読書スピードが遅いことを嘆いていて、でも、多読を重ねたら
〉速く読めるようになったという報告をよく発見します。
〉目標値(設定値)が相対的に高いと、どうしても焦りみたいなものを感じられるのだと
〉思いますが、こればかりは、量から質への転換を待つというのが得策と、私は思います。
〉個人差があるという前提ですが、私は読むのが最近遅くなっています。(書けないぐらい)
〉でも、今は気にしていません。以前は、うんうんうなりながら読んでいた児童書が
〉いまは本によっては、うならずに読めるからです。(レベルは3〜4)
おお、素敵!
〉でも時間がかかります。つるつる読めたら嬉しいけれど、しょうがないと思っています。
うーん、しんどいことも、たまにはありますよね。
そういうときには、やっぱりばーっとこういうところで
ストレス発散!してくださいね。
〉読書好きの方は、日本語で読む感覚が身についているから、どうしてもそれと比較したく
〉なるのかも知れません。で、どうしても速く読めるようになるには、もっと低いレベルの
〉本を速く読んで、感覚をつかんで、また、キリン読みしていく、というのが
〉掲示板では、アドバイスされていると思います。
〉面白くなくても、そこはある程度妥協しないと。目的があるのなら。
〉でも、無理すると、続かないのではないかと思うけど。エアー・ポケットに入ったりして。
〉私は「飽きるまで、そのレベルでいい」という話なので、ず〜と、同じようなレベルの
〉シリーズ本を読んでいます。GR本は変化させるけど。
〉2)も同じだと思います。
〉そのモヤモヤを引きずっていると、ある時、解答文かのような文章が目の前に登場した
〉ときのスッキリ感。
〉これも、かのんさんご自身が経験されているでしょうが、多読が進むと思います。
〉ちなみに、私の最近の経験だと、たとえば、ず〜と気になっていた
〉must have ○○とか、should have ○○とか、あったのですが、
〉レベル1の本にこの解答文を見つけたりしました。意外と、飛ばして読んでいる文や
〉気にしながら読んでいる文が、レベルの低い本のなかで、輝いているという経験があります。
〉だから、レベル1でも関係ないと思っています。
うんうん!! いいですね〜。「スッキリ感」「輝いている」いい言葉です。
こういう経験って、ほんっとに、大きな原動力になりますよね。
ロケットエンジン点火!ぐらいの効果。
でも、こういう経験って、なかなか起りませんよね。期待してもいけないし。
自分の中でふっと湧き上がってくるまで待たないといけない。
でも、その待っている間にも抵抗があるわけで、だんだん加速度が
落ちてくる。
それが辛いところかなぁ、、、あ、これもまた読書ノートに話がつづくぞ。
---------------------------------------------------------------------
でもでも、今日のテーマはこれではないのです。今日のテーマはこちら。
【タイトル: 387 . Re: 読書好きの方でモヤモヤされがちな時に参考になります。】
より
〉〉私の勝手な推測なのですが、多読学習で焦ったり、つまずいたりされる方というのは
〉〉(学校)英語ができたり、読書好きの方のほうが多いのではないかと思っています。
〉〉つまり、過去の経験値がマイナスに働き易いのではないかと。
やっと本題なのです。(よかった、たどりつけないかと思いました)。
わたしは(学校)英語はまったくできなかった人なので(謙遜じゃなくて
ほんとうです。大嫌いでしたもの)、英語ができた人の気持ちはわかり
ません。でも、読書好きな人の気持ちは少しはわかると思ってます。
で、わたしの話はずいぶん聞いていただいたので、
よろしければこれについて、成雄さんのお話をもうすこし聞かせて
いただけませんか。
もちろん前のところでも少しお話いただいてるのですが、
もう少し材料がほしいのです。
お時間のあるとき・気の向いたときに書いてくださればいいです。
なんといっても、「ときどき投稿」の掲示板ですから。
----------------------------------------------------------------------
〉レビューや書評をどんどん上げてくださいね。
〉 #ちなみに、レビューと書評では、全然(何倍も)書評の方が大変だと思いますが。
ぐさっ! またそんな不意打ちを。
書評のほうがうんと大変、よくわかってます。1冊やってみて、あまりの
大変さに投げ出しました。
………前向きに検討します。
----------------------------------------------------------------------
それでは、Happy Reading!
▲返答元
▼返答