60万語通過!…つ、疲れてきました…(ちょっと長文)

[掲示板: 〈過去ログ〉ときどき投稿したい方の広場 -- 最新メッセージID: 2031 // 時刻: 2024/8/16(05:06)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 1529. 60万語通過!…つ、疲れてきました…(ちょっと長文)

お名前: 日向
投稿日: 2004/3/21(15:30)

------------------------------

暖かくて、良いカンジで眠い季節がやってきました♪
眠さと、勢いにノリすぎて、そろそろ失速しそうなHappy Fighting日向です。

さて、またもや二週間ほどで10万語を読み、60万語になりました。…あまりのハイペース(私にしたら、です…)で、かなり疲れてきました。今後はちょっと速度を落とそう&たまっている日本語の小説を読もうと思っています。(日本語の小説が、枕元で「読んで〜っっっ」とウルサイんです…)
ただ、猪突猛進な私が、どこまで速度を落とせるか…理性が…ああ…(泣)

この10万語で読んだ本は、以下です。

◆Magic Tree Houseシリーズ #4、#5、#6 : 立ち読みです。すいません、本屋さん。あまりに楽しくなってきたので、やっぱり#9からはセットで買おうかと。ただし、今月はもうヤバい(いろんな意味で)ので、来月にはきっと!

◆Full House Michelleシリーズ #13、#14 : 相変わらず分からない単語が多いものの、ハラハラドキドキで、だぁーっと読めました。ただ、なんであの年齢くらいの子供って、友達同士だとあんなに自己中なんだろうとか(いや、私の周りだけだったような…)、頼まれるとイヤと言えないMichelleがかつての自分に重なって(Michelleほどしっかりしていたわけではありませんが…)、イヤ〜な思い出が首をもたげてきたりして、読んでいて精神的にツラいです。でもこのシリーズ、ガッツリ買っちゃったので、あいだあいだに読んでいこうと思っています。根本的にキライじゃないので。

◆Rainbow Fishシリーズ(Herper Festival) : The Dengerous Deepを読みました。私は本文よりも、表紙裏のA Note To Parentsに拍手喝さいしてしまいました。和訳して、本屋さんや図書館に張り出すべきですぅっ!

◆The Enormous Crocodile : Crocoの知り合いの動物たち、あまりでないかい?と思ってしまいました。

◆The Magic Finger : Esio Trotより楽しめました。良いお話です。

◆An I Can Read 1、2シリーズ : 絵本五冊です。ほとんどがLobelで、特にUncle Elephantには、やられました…ボタボタ泣いてしまいました。家で読んでてよかったです(笑) Little Bearでは、ついお母さんにツっこんでしまいました。

◆Catwingsシリーズ 三冊 : ぜんぜん単語が分かりません! でも、ページ数が少ないのと、木にしがみつくAlexanderの後姿に惚れて、読めました。とても面白かったです。

◆Help!(CER1) : 初のCERです。翻弄される主人公がたまりません。

◆The Nancy Drew Notebooks #1 : 登場人物が多すぎて、たいへんでした。でも、謎解きは面白かった!

◆The Dragonring : 読みたくてウズウズしていました。分からない単語だらけでしたが、好きなストーリー展開だったので読めました。私が買ったのはCollecter's Editionだったので、あと二作入っています。とっても楽しみですっ!

◆The Worst Witchシリーズ #1 : 相当分からない単語があったものの、大筋は読めました。去年から、本棚から出したり入れたりしていた本で、「そろそろ読むかぁ…」とがんばってしまいました。続きも持っているのですが、しばらくしてから…ですね(汗)

◆My Father's Dragon : 図書館があまりに寒くて読みきれず、借りて帰りました。Random House版なのですが、たぶん講談社版と同じだろうと、語数は8800で数えています。(書評では10000でした。)

◆Two Lives(CER3) : とって置いた一冊。書評どおり、たいへん面白かったです。疲れていたにもかかわらず、はじめからドゥワーっっっと読めました。このストーリーのその後の展開は、想像しないことにしましょう…(笑)

…振り返ってみると、かなり「分からない単語が」が多いです。まあ、ストーリーの60%が分かればヨシとするか、と自分に言い聞かせています。(あ、あと、読んでいて面白い、楽しいも、条件に含まれます。…条件って…笑)

今のところ、猪突猛進でもなんとか読めているのは、An I Can Readシリーズのおかげです。ちょっとお金はかかりますが、一万語程度の本のあいだに絵本を入れることによって、私のツルツルな脳みそがホッとするようです。そしてまた、一万語程度の本が読める… そして気がつくと、語彙数1300語の本が、するする読めるようになっている! レベルが上がるのはうれしいのですが、できたら100万語までは語彙数1500語くらいで、と思っています。ああ、でもでも、早くX Filesを読みたい!(バーゲンで、一冊500円×四冊、見つけました。)

ではでは、最後まで読んでくださって、ありがとうございます!

Happy Reading!


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.