Re: Marvin Redpost(ちょっと訂正)

[掲示板: 〈過去ログ〉YL・語数・書評システム情報 -- 最新メッセージID: 1253 // 時刻: 2024/11/23(10:29)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

268. Re: Marvin Redpost(ちょっと訂正)

お名前: みちる http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3112/
投稿日: 2003/12/15(14:00)

------------------------------

しおさん、こんにちは。

〉中学・高校生の生徒さんで、PGR2やOBW2をだいぶ読んだなという人に
〉最初に薦めて、割と素直に手にとってもらえるのが、Marvin Redpostと
〉Zack Fileなんですよ。
〉ふたつとも、文字が大きく、行間があいていて、挿絵も多いので、
〉読みやすいようです。
〉「読みにくかったらやめなよ」といっても「う〜ん、だいたい分かる
〉からいい」などといって、授業中に読んでしまうことが多いです。
〉だから、個人的にはMarvin Redpostがレベル2というのはそんなに
〉おかしくないと思っています。

〉ただ、SEGの生徒さんの場合だと、GRをメインに読んではいても、
〉合間合間にICR,SIR,AAR,PERなどの絵本シリーズを渡して読んで
〉もらうようにしているので、それで生徒さんが児童書へ移行しや
〉すいのかもしれません。

確かに、小学校が遠くない中高生の生徒さんで、絵本なども読んできた方なら
難しくはないのかもしれませんね。

逆に、大人なら、知識で補える分、パターン的なMTHの方が入りやすい方も
いるのかもしれないですしね。
(掲示板を見ている限りではそういう印象があるのです。)

どんな状況にいるかによって、体感レベルというのは違うのかもしれないなと
思いました。

〉結局、どこかでレベル0〜1の絵本によくでてくるような生活単語を
〉補わなければならないのだけど、どのタイミングでやるのか
〉1.最初にたくさん生活単語を見ておくか(絵本大量読み派)
〉2.そろそろいくか(GRと絵本並行派)
〉3.あとから補うか(GRで上までいってから絵本に戻る派)
〉ということでしょうか。

〉レベル0の絵本まで戻らなくても、レベル2,3の児童書を
〉うろうろして読むうちに補ってしまう方もたくさんいますね。

〉「読めなかったら、スパーンとレベルを下げる」というのが
〉ポイントで、やさしいところでたくさん生活語を吸収する
〉ということだけど、3.の場合はいきなりレベルを下げないと
〉いけないので挫折感がでやすいですよね。
〉これまでどういうタイプの本を選択してきたかが影響しますね。
〉そういうふうに考えるとレベル分けの難しさを感じます。

本当なら、(児童書や絵本が苦手という方もいますけれど、)GRだけでなく
少なくとも1/3くらいは、(できれば半分くらいは、)GR以外の自然な表現が
使われている本で100万語となれば、理想的なのかもしれませんね。

とてもご丁寧なレス、ありがとうございました。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.