[掲示板: 〈過去ログ〉SSS雑談の掲示板 -- 最新メッセージID: 3556 // 時刻: 2024/11/23(15:51)]
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お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2005/10/7(21:18)
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yamasinaさん、こんばんは!
酒井@快読100万語!です。
大変重い話題なので、ついついお返事が遅くなりました。
〉こんばんは。
〉レスありがとうございます。レスをいただけたので調子に乗ってもう少し書きます。
〉"酒井@快読100万語!"さんは[url:kb:527]で書きました:
〉〉片方に「多読普及のためには、敵を作るな!」という声があり、
〉〉もう一方に「これまでの病弊をあきらかにしないで、進歩があるか?」
〉〉という声があります。
〉Julieさんが書き込まれた通り、従来教育に対する批判は既にたくさんあります。本屋で売られている本の多くが「学校英語の間違い」「なぜ使えない?」「学校では教えてくれないxx」です。いまさら言わなくてもいいのではないですか?新しい切り口があれば別ですけれど。
ふふふ! ひじょーに新しい切り口ですよ。
きっと「あっ」と驚いていただけるとおもー。
〉〉ただ、yamasinaさんのご忠告をありがたいと思いながら読んで、
〉〉たったいまの気持ちは「敵を作る」方に傾いております。
〉〉一つには、敵はこちらがどう出ようとも多読普及に手を貸すことは
〉〉ないだろう、と思われること。
〉「どう出ようとも」
〉これまで、いろいろ出てみた結果の心境とは推察いたします。
〉しかし、SSS式の多読はまだ始まったばかりではないですか。学校教育を変えさせるに足る実績がまだ残念ながら足りないのではないでしょうか。
もちろんそうです。
〉現状の「SSS式多読」という学習法についての私の認識は下記のような感じです(私自身の200万語の経験と掲示板情報のみによる)。
〉1.「やり直し英語」の人が「英語の本を楽しめるようになる」ことに関しては、すばらしい実績がある
〉その一方で、
〉2.「聞く話す書く」については、ベースアップ効果は認められるが、それぞれ別の方法を併用しないと効果が薄い。その方法については未確立。あるいは、相当量読めばいいのかも知れないが、不明。
〉3.「正確に読む」:語彙の獲得を含め、相当読めばかなりいけるだろうとは思われるが、どれだけ読めばいいか、どこまでいけるかは不明。
〉4.初学者においては、初期の読み聞かせから始まり、自力読みへの過程など、どれくらいどうやったらどうなるか不明。
〉(注記ーーーー私の認識を改める事例があれば是非紹介してくださいーーーー)
どれもまったくその通りです。
〉こうしてみると、普及しないのが当たり前と思われてきました。
〉これらのことは、多くの人によって現在データが集められ解析されつつあるところだと思います。もう少し明らかになれば、また反応も変わるのではないでしょうか(甘いですか?)。
〉中学の先生たちも教授方法に日々悩んでおられるようですし、実績のある教授法ならば試してみるひとも出てくるかもしれません。(ただし、無責任に生徒を実験台にはできないでしょうから、かなりの実績によって確立されている必要があるでしょう)
一休さんが「捕まえてみせるから虎を屏風から追い出してくれ」と
言ったようなものですね。(?)
〉今、喧嘩を売るのは簡単ですが、来るべき将来に禍根を残さないで欲しいと思う次第です。
〉もちろん、酒井さんの行動を止める権利などありませんし、ものごとにはプラスマイナス両方ありますから、喧嘩を売るほうが結果としてよくなるかもしれません。言われなくともそうなさるでしょうが、好きになさってください。
〉ではでは。
〉以下、蛇足。
〉〉なお、yamasinaさんがぼくの論点を「ほかの学習法をけなしている」と
〉〉解釈されたことは残念です。ぼくは「けなす」というよりはもっと
〉〉「根本的な問題」を指摘しているつもりでした。もちろん常に
〉〉既存の学習法の「根本的な問題」を茶化しながら指摘してきましたが、
〉〉茶化したことで根本的な指摘が「けなす」にはなっていないと
〉〉思っています。
〉ちょっと、よくわかりません。茶化してるからこそ、けなされたと感じる気もするのですが。「敵を作る」つもりで書いた文章ならば、私の解釈でOKではないのですか?
「敵を作る」は「敵を作ってしまう」のまちがいでした。
わざわざ敵を作るつもりはありません。まっとうな議論を書くと
「敵を作る」結果になるということです。
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