みんなはどうおもうわけさぁ。

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS雑談の掲示板 -- 最新メッセージID: 3556 // 時刻: 2024/9/29(09:40)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2526. みんなはどうおもうわけさぁ。

お名前: 寝太郎
投稿日: 2008/3/3(02:01)

------------------------------

〉寝太郎さん、こんにちは!
〉さかい@うれしーです!!

お忙しい中すいません。寝太郎です。

〉〉なんで、SSSとのリンクを切っちゃうのさぁ。
〉〉長年の友人として(笑)、納得いかねぇ。
〉ここがね−−長年の友人ていうところがね、うれしー!
〉長年の友人だからこそ「納得いかねぇ」っていうのも、
〉言ってくれるんだよね。うれしーです。

ほんと、個人的には長い友人と思っているのだから。
実際に言えば、3,4年のつきあいではあるけどさぁ。

〉〉先生の主催する「こども式」を大事にするばかりに、
〉〉SSSの有志に対して何かひとつ言うべきではないでしょうか。

〉それはね、多読通信の最後のコラムでもうすぐ言うつもりだったんだけどね、
〉どういう風に表現したらいいか、それはいまでも悩んでいます・・・

〉「こども式」を大事にして、SSSの掲示板の人たちを大事にして
〉いないということはないよ。そこはすぐあとで説明する。

正直言って、こども式って、敷居が高い気がする。
でも投稿している人を見るとみんな知ってる人だし・・・。

〉〉おいらなんか、酒井先生に捨てられたと思ったもんね。

〉それがいちばん気懸かりなのだ・・・

〉上のことに関係あるんだけど、
〉ぼくは古川さんとSSS英語学習法研究会は見捨てるけど、
〉(SSSという名前も、学習法っていう名前も最初から
〉 嫌だと言っていたことは知ってるよね? どちらも
〉 変える気はまったくなさそうなのでね。
〉 ぼくはもう十分我慢した)
〉SSSの掲示板に集う人たちは見捨てるなんて絶対しないよ。
〉みなさんがぼくの「生き甲斐」なのはちっとも変わっていないのだ。

じゃあ、これからもSSSの掲示板に書き込みしてくれるわけだ?

〉ぼくが気懸かりなのは、「古川さんを見捨てること=
〉掲示板のみなさんを見捨てること」と受け取られることなんだ。

僕自身、古川さんを見捨てることはできないし、酒井先生の道に続くわけにも行かない。

〉そうじゃないんだってば。

〉このところ古川さんはいわば「三原則多読」とははっきり違う
〉方向を取り出している。それはSEGの多読クラスシラバスを見れば
〉わかるよ。(個別指導じゃなくて文法を一斉授業で最初から教える
〉かと思えば、単語と訳語の一対一対応も教えているし・・・)
〉そそこへ持ってきてぼくのいう多読と混同が起きていて、
〉「SEGの多読は酒井さんの多読とおなじなんですか?
〉 ちがうんですか?」という問い合わせが来る。

そこのところ、おいらも初期文法?は習ってから多読すべきだと思うから、
古川さんに一票。

〉(Sさんはじめ、鋭い人たちは何年も前から古川さんとぼくが
〉 違う道を歩んでいるのをわかっていて、「酒井さんと古川さんは
〉 なんで一緒にやってるんだろう?」と思っていたそうだ。
〉 ぼくは鈍くて、2年前まではっきり意識できなかった・・・)

おいらはうすうす気づいていましたが、今回いきなりの発表に、どきどき。

〉「古川さん=SEGという塾」とぼくの考えていることを混同されると
〉とても困るのであります。(SSSはSEGの物なんだよ。トップページの
〉著作権表示をみてください。)
〉うーん、この辺は多読通信のコラムでもう少しうまく書けると
〉いいんだけどね。

古川さんは商売、酒井先生は公務員と言うことで納得します。
だって、古川さんみたいに進学塾を経営している人には「やさしいたくさん」
の多読は利益がないと思うから。

〉〉SSS式多読法は、酒井先生の踏み台に過ぎないと。

これは言いすぎでした。すいません。

〉「SSS式多読法」という言葉はぼくは一度も使ったことはないよ。
〉最初からそういう名前は嫌いだと言ってきた。
〉ぼくの目指していることはそんなせまい名前に収まるものでは
〉ないと思っていたからね。

〉だからといって「踏み台」にしようと考えていたわけではない。
〉そもそも先のことを考える余裕はなかったな。
〉毎日毎日みなさんの投稿に返事を書くだけで精一杯だった。

そこで、忙し中でのこども式発足したわけだ。納得。

教育方針としては対立していても、人間同士としては友達でいてくださいね、
古川さんとは。

古川さんもね。

では、では。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.