Re: Viva! Pants!!

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS雑談の掲示板 -- 最新メッセージID: 3556 // 時刻: 2024/11/25(10:48)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2181. Re: Viva! Pants!!

お名前: Julie http://paperback.blog10.fc2.com/
投稿日: 2007/10/29(20:40)

------------------------------

こるも理科倶楽部ぶちょー、こんばんは!Julie です。

〉実は一月あまりスランプ気味で、じたばたしておりました。
〉「GRが読めないよ。」と、100万越えの版で言いましたが、じつは「何も読めないよ」でした。
〉一応、読んではいたのですが、何だか何を読んでもうまく入れないというか、はっきり言ってつまらなかったのです。
〉「これはいったいどうしたことだ」と、GRを根性で読んでいました。

あ、わたし、こういうときは寝ます(笑)。
どうしても何か読みたいときは文字なし絵本を読みます。

文字なしを読んでると、エイゴをきゅうしゅうしてやるぞ、とか
ガツガツした気持ち(欲?)がふっとゆるんで、
な〜んだ、お話を楽しんでればいいんじゃんって
子どもに戻る気がするんです。
本の楽しみ方をね、文字なし絵本が教えてくれるの。

〉パンツは、ずっと気になっていたのですが、ようやく購入し、4巻まで読みました。
〉Frannyちゃんと共に、すごく楽しいです。
〉ストレスなしで読めます。
〉ばかばかしい本の、底力を感じます。
〉パンツ、侮りがたし!!(侮ってないけど)
〉パンツをなめちゃあかん!!(なめたくないって)

パンツマンはすごいんですよ〜。
どんなにエロい本を読んでいても、
panties をみて「このねーちゃん、何枚穿いてるねん」
と愕然としたときに、
"Captain Underpants" と三回唱えると、あら不思議。
Tra-la-laaaaaa!とパンツマンが飛んできて、
パンティ1枚にしてくれます。
(脳内映像でお届けしています)

やっぱり大人の(18歳以上の?)本を読む前に
パンツマンで下ネタを吸収しておかないとねー!(爆)

〉これも理科クラブに入れたいな〜。
〉宇宙人とか、催眠術とか、科学者とか出てくるしさ〜。
〉だめ?

いいですねー。

〉で、ようやく気付いたのですが、私がストレスなしで読めるのは、パンツレベルなんだー。
〉つまり、小学1,2年てこと?
〉一番初めに読んだのが、「チョコレート工場」なんですよ。
〉てことは、全然進歩していない????
〉ががーん。
〉と、ちょっとショックを受けております。

そういうことが素直に言えるようになるのが実力だとおもうー!
みんなそうだと思うけど、多読をはじめていくと
やっぱりレベルを上げたいし、
こういう本が読める自分でありたくてじたばたするんだけど、
そういう過程をこえて「今のレベルは小学1,2年?」って
いえるのは、すごーく強いことだとおもう。

〉お薦めの児童書、あるいはやさしいPB教えてください。(唐突)
〉文章読みなので、文が楽しい(美しい)のがいいです。

David Wiesner の絵本で "Tuesday"
わずか12語の厳選された言葉で、
カエルの生態をリリカルに描きます(大嘘)。
これも理科クラブに入れたい絵本なんだけどなー(どこが?)。

同じくDavid Wiesner の絵本で "Sector 7"
文字なしで雲の生態をリリカルに描きます(本当)。

同じくDavid Wiesner の絵本で "Flotsam"
文字なしで海底の生態をリリカルに描きます(たぶん)。

しつこくDavid Wiesner の絵本で "June 29, 1999"
レベル3弱かなあ。
ある実験をリリカルに描きます。
これは立派な実験ものとして理科クラブに入れてもいいとおもう!

それから、そのう、
文字なし絵本のすごいところは、
翻訳で読んでも、原題さえ調べれば、
その原題の本を読んだってことで
タイトルの語数を加えちゃってもOKなところです。

あとは、パンツマンの作者の
Kat Kong とか Dogzilla とか、
この作者こんなに静かな絵本も描けたんだっていう The Paperboy とか。

〉今回の多読通信で紹介されていた、ニットのPBは、興味があります。

Knitting Books シリーズですね。
紹介してよかったです、うれしいなー。
そして、初めて掲示板でこの本を紹介してくださった
tomoko さん、この場をお借りしてありがとうございましたー!

ではでは、こるもさん、Happy 休憩本♪


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.