[掲示板: 〈過去ログ〉音のこと何でも -- 最新メッセージID: 3373 // 時刻: 2024/11/23(17:57)]
------------------------------
みやです、亀レス恐縮です。
〉ジャズを聴きに行けないのが残念ですが・・・
お時間許すときにどうぞ。
さて本題。
〉〉映像の強みはありますよね〜。
〉〉絵本みたいに背景や動作がカバーしてくれる部分は
〉〉なかなか侮れないと思います。
〉 五感に訴えるものは、記憶によく残りますよね。
〉 歌なんかでもそうだと思いますけど。
加えて、歌だと歌っていくうちに内容がわかる強みはあると思います。
卵と鶏みたいな関係だと思うのですが。
〉〉私は時間でも目標として設定するのはありだと思うのです。
〉 私もそう思います。
〉 私が語数でやったのは、たまたまで、時間でも全くかまわないと思います。
〉 ドラマ○○話、でもいいと思うし、
〉 語数でカウントできれば、多読と互換性があって、べんりなのかな?
〉 とちょっと思ったくらいです。
互換性は確かに便利な上に大事ですよね。納得しました。
〉〉もし単語数でカウントするならば、
〉〉本(スクリプト)のある音源は単語数がカウント出来ますよね。
〉〉そうでない場合はこんな手順でカウントするのはどうでしょう?
〉 なるべく単純な方法がいいでしょうね、難しいと疲れるので。
〉 私は、海外ドラマは一律2000語で計算しています。
一律○○語の方法はわかりやすいし、入りやすくて魅力的です。
私も採用してみようかな。
〉 本の場合は語数が数えやすいし、
〉 シャドウイングやリスニングには、それに合った分かりやすい計測方法を
〉 採用するといいでしょうね。
〉 ドラマの映像だけの時間を除いて、
〉 「実質せりふが入っていた時間」を集計するのもいいかもしれませんね。
ストップウォッチでクリアできるとは思うのですが、
計測中は中身に集中できない可能性もありますね。
何か「実質せりふが入っていた時間」を集計する簡単な方法があればよいのですが。
また考えてみますね。
ではでは
▲返答元
▼返答