[掲示板: 〈過去ログ〉音のこと何でも -- 最新メッセージID: 3373 // 時刻: 2024/11/23(23:09)]
------------------------------
"たむ"さんは[url:kb:3000]で書きました:
〉Cheeksさん、こんにちは。たむといいます。
たむさん、こんばんは。相当くだらない質問なので、どなたも相手をしてくださらないのかと思った矢先のお返事。さすが、懐が広くて、深ーい!!
感謝します!
〉これ、楽しそうですね。お互い笑っちゃう!?とこがいいかも。
そうなんです。楽しいんです!が....効果の方が疑問なんです(笑)
相手が、もうやめてー!!!というまで続けるのが私流生シャドーです。
でも、なんでもとりあえず試してみる癖はドンビキ(っていうんでしたっけ?)される危険性大有りですので、ご注意を.....。
〉今度英語人にあったら生shadowingやってみようかな。相手が何
〉言っても生shadowingで押し通すんです。もごもごで行ったらどう
〉なるだろう?
もごもごは、ha?とか聞き返されるので、ha?と聞き返していると永遠に終わらなさそうで、また笑い。落ち込んだり、ストレス解消にはいいかもしれませんね。
〉多読は読むのが終点ですが、Shadowingはそれだけじゃうまくなった
〉な〜という自己満足ですからね〜。そこがどうも間接的で、なかなか
〉続かないんですかね。
私も何となくそう思ってます。多読は、ビギナーレベルでも一冊読み終わったぞ!というような達成感や満足感が得られるけれど、シャドーイングは、上達しているかどうかの見極めが微妙な気がします。多読は、どの程度理解できているか自分が認識しやすいですしね。というか、自分しかわからない。一方、シャドーイングは、この音でいいのかどうか、話し相手に聞いてみないとわからない。自分では、完璧な発音と思っていたのが、通じない事って多々ありますしね。特に固有名詞や外来語は、注意が必要ですよね。イギリスーとかコーヒーとかつい言ってしまいませんか?
〉では、Happy 生shadowing !!
ありがとうございます。殴られないように気をつけながら、続けまーす。
たむさんも、機会があれば、Happy 生shadowing!(身の危険を感じない相手と)
▲返答元
▼返答