Re: オーディオブックのご紹介

[掲示板: 〈過去ログ〉音のこと何でも -- 最新メッセージID: 3373 // 時刻: 2024/6/28(15:16)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2407. Re: オーディオブックのご紹介

お名前: しお
投稿日: 2005/9/21(13:47)

------------------------------

sakigoroさん、こんにちは。しおです。

〉Audible、まだだめですかぁ。
〉MP3プレイヤーで聞くのに、コンバートの手間もいらないし、
〉値段も安いし、いいんですけどねぇ。
〉うーむ、何が悪いんだろ。

やはり、いまの共用パソコン体制が原因だと思うんですよ。
たぶん私専用のパソコンを買うのが一番の解決法かと・・・。

〉Podcastはいかがですか?
〉私のお気に入りで、シアトルのNPR系列局、KUOWもPodcast対応に
〉なったので、ちょっと気になっているのです。

いまのところ、Podcastは BBCのTodayだけを聞いています。
最近イギリス英語が聞きたくて、いろいろ素材をさがしています。

〉時差の関係で聴取ができない番組も聞けだろうし。
〉だけど、Audio Bookも毎月2冊聞かないといけないし、時間がとても
〉足りなくなってしまう。 

毎月Audio Bookが2冊分だと、それだけでリスニングの時間がいっぱい
になりますよね〜。

〉〉私も、座っている時間がとれないときは、雑用をしながら
〉〉Audio Bookに切り替えて楽しんでいます。

〉こんな時に一度読んだことのある作品が都合がいいと思いませんか?
〉私が聞くのは、歩行中のことが多いのだけど、どうしても他のことに
〉気を取られて、あまり聞いていない瞬間々々がある。

これ、ありますね〜!!
Harry Potter #6のときは、「あ、いま一瞬飛ばした」と
さかのぼって聞き直すことがしばしばありました。

〉だけど、ある程度ストーリーを覚えているので、全体の流れが追えなくなって
〉しまうということがなくて、気軽に楽しめます。
〉そして、お気に入りの場面だけは、集中して聞いたり、何度も繰り返して
〉聞いたり、気楽に自由に楽しめるのがいいです。

そうそう、一度読んだものの方が、自分のペースでゆったり楽しめますよね。

〉本を読むのも体力がいりますからね。
〉私なんか老眼がきてから、以前のように、長時間続けて読むことが
〉できなくなってしまった。
〉そんな時、ただ聞いているだけでいいAudio Bookは楽でいいです。
〉残念ながら、しょっちゅうあるわけではないのだけど、日常の中で、
〉ほんのちょっとぽっかり空いた時間できて、かといって、なんだか
〉読書をする気にもなれないといった時にAudio Bookに耳を傾けるのが
〉リラックスもできて、とても気持ちが良いです。

私もちょっと疲れているとき、空き時間ができても
本をだしてよいしょと読む気分になれないときがあります。
本を開くだけなんですけど、少し気持ちのハードルが高いような。
その点、Audio Bookを流して、聞くともなく聞いている方が
気持ちが楽です。

〉〉ボッシュシリーズ、いつか読もうと思ってまだ本棚なんですよ。
〉〉朗読も素晴らしいんですね。

〉Audio Bookを聞き始めたのがこのシリーズだったので、新鮮で、そのために
〉よけいに好印象が残っているのかも知れません。
〉だけど繰り返しになりますが、朗読で聞くと、本で読んだ時以上に
〉タフな響きの英語で、時に匕首を突きつけて、その上で突き放したような感じや、
〉時には静かに押し殺してむせび泣くような響きが感じられて、とても
〉印象的でした。

そんな朗読をされる方ってすごいですね。

〉〉私もFrank Muller さんの朗読大好きです。いま、この方の朗読の
〉〉Green MileをiPodで聞いているんですよ。The Talismanは、本を読んで
〉〉面白くて、Audio Bookもすぐに買いました。私はウルフの言葉が好きで、
〉〉泣けたところだけ、つまみ食いで先に聞きました。

〉あぁ、ウルフのところも良かったですよね。
〉私はKingのAudio Bookは、この人の朗読で聞いたTallismanが初めてなの
〉ですが、あまりにも印象が強くて、他の人の朗読でKingを
〉聞くのはあまり考えられなくなってしまいました。

最近、大好きな The Shining のCDを買ったばかりなんです。
朗読はCampbell Scottですが、こんど聞き比べてみようと思います。
The Shiningは、Kingの作品の中でも好きなものだから、
どうか朗読も当たりでありますように!

〉〉私も子どもの頃 Anne of Green Gables が大好きで何度も読みました。
〉〉たぶん200万語くらいのとき原書で読めて、マリラやマシューの気持ちが
〉〉子どもの頃とは違う視点で理解できて、感慨深かったのを覚えています。
〉〉これを、朗読で、マシューのしゃべり方で聞いたなら。
〉〉私も涙がでてきそうです。

〉誰から聞いたか覚えも定かでないのですが、英語文学の世界で永遠に
〉生き残る3人の少女がいるそうです。
〉一人が、このAnne Shirley、もう一人がAlice in Wonderland、
〉あと一人がだれだったかな? うーん、思い出せない。

ああ、これは誰なんでしょう。すごく気になります。
でも、この二人に匹敵する少女って、私もいま思いつかないです。

〉私は初めてこの作品を読んだのが大学生になってからなのです。
〉しおさんのように、子どもの頃に出会って、大人になってから再読と
〉いう経験をしてみたかった。
〉でも、男の子だからなぁ。周囲の女の子がけっこう夢中になって
〉読んでいるのを横目で見てただけでした。
〉残念。

でも、大学生になって手に取ったというのがすごいですよ。
ふつうは男性の場合なんとなく敬遠されていることが多いのでは?
私は、中学生あたりから推理ものに走ってしまい、
児童文学をほとんど読まなくなり、Anneは滑り込みセーフって感じ
でした。いま、その分を取り戻している最中のような気がします。

それでは、また。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.