Re: 映画セリフ語数、ついでに、ト書き読みの悦楽発見!

[掲示板: 〈過去ログ〉音のこと何でも -- 最新メッセージID: 3373 // 時刻: 2024/11/25(03:19)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2331. Re: 映画セリフ語数、ついでに、ト書き読みの悦楽発見!

お名前: happyhope
投稿日: 2005/8/2(22:55)

------------------------------

akoさん、こんにちは(^^)

〉happyhopeさ〜〜〜〜〜ん、
〉ちょっと間があいたけど再びakoです。こんにちは。

〉ako>自分が以前よくやった作品が台本ごとありますので、
〉ako>カウントしてみますね。

〉この件のご報告です。

akoさん、カウントありがとうございました!!!

〉お陰様で、面白い体験させてもらえましたよ〜〜!!
〉akoが上で言ってた作品は、現在ネット上で台本が手に入るので、
〉比較的簡単な作業でカウントができます。
〉その上での話ですが、実に面白いことがありました。

そうなんですか〜〜

〉芝居(とか映画とかテレビとか)の台本っていうのは、ト書きってのがありますよね。セリフのない部分で、登場人物がどう動いているか、とか、
〉場面が変わった時に、今、どの部屋、二人の女が窓辺に立っている、
〉…みたいな状況説明した部分のことですね。

〉私が今回しらべた作品での話ですが、
〉ト書きを入れたままのカウントと、ト書きを抜いたカウントで、
〉もの凄く語数が違うので、ビックリしちゃった!!!という話が、面白1個目!

面白い!
なるほど〜〜

〉ト書き入り・・・・・・・・・・・・・・・・33,150語
〉ト書き抜き(つまりセリフ語数)・・・・・・12,685語(概算)

このセリフ語数、納得です。
実は映画のシャドウイングの後、久しぶりに大草原の朗読テープをシャドウイングしたら、口がつかれて疲れて、どれだけ映画が空白部分が多いかを実感したところなので、そんな感じでしょう。

sarah,plain and tall位の語数ですね。

多分恋愛系は1,5割増し位な感じの気がします。
(なんかこの数字を見て元本と利息みたいと思ったのは私だけ、でしょうか?)

〉という結果でした。

お手数ありがとうございますm(__)m

〉シャドウイングする際は、ト書きどころかそもそも本を見ませんから、
〉(akoは、ですが)、
〉シャドウイング語数は、声のところだけの語数で、足していく、となりますね。

そうですね。
目安になるのでこの語数だけでもありがたいです。

〉実は、カウントのついでに目に入る台本で、
〉初めてト書きの部分をマジマジと読んでしまったんです。
〉全部じゃないけど。

〉そしたら!!!! 面白2個目!!

〉映画の場面はほとんど頭に入っているので、わかることわかること。
〉おまけに、多読ではじめて知った英語も一杯出てくるので、
〉まあ、なんと面白いこと面白いこと。

わかるような気がします。
映像が言葉化して、くっきり、脳内映像と文と一緒に楽しめて2重に面白い。

〉もちろん、映像の記憶がしっかりと自分の脳内に残っている作品だからこそ、楽しめるのかもしれません。

そうなんですよ。
シャドウイングしていても映画の画面が浮かぶので音だけでもう、楽しい!
お気に入りの映画に限りますねー

〉でも、もし、映画を見たことない作品の台本のト書きを読んで、
〉自分なりの脳内映像捏造をしながら英語ト書きが読めたら凄いのかも!

これはずいぶんレベルが高いような気がする・・・・

〉かつて、ト書きなんて読む気もなかったんですが、
〉・・・というか、ト書きを読もう、なんて発想自体がなかったですが、
〉happyhopeさんが出してくれた話題のおかげで、新しい体験ができました〜

おお、よかったよかったです〜〜

〉あ、作品名ですか? 

〉70年代(!)の『Star Wars』の最初の話です!
〉今は、「特別編」とか「エピソード IV」と呼ばれているものです。

なるほど、akoさんのお気に入りですね。
私もよほどお気に入りでないとスクリプトを読む気にはならないだろうなあ。

〉さて、現時点では、この作品を基準に、他の映画作品の語数カウントに応用が効くかどうかという話に展開できるかどうか、まだ不明です。

私の感覚の中ではとても参考になりました。

〉というのは、そもそも、この作品がセリフが多めなのか少なめなのか、基準をたてるのが難しい、映画のジャンルによっても基準値はかわってくる、そんなこと言い出したら、映画作品をジャンル分けの必要が生じてきたり、ジャンルごとに基準作品を考えるとか? そうなると映画好きにとっては杓子定規な分類は心情的にしたくないといったこともありますしー。この方向で考えるのはあまり建設的でないかもしれないな、と感じました。
〉全く別の視点からいいアイデアのある方がいたら逆に伺いたいです。

賛成です。
(無責任ですみません。難しいことは考えたくないもので・・・)

〉一番簡単なのは、ネット上で台本が手に入る作品なら、
〉その作品については、相当正確な語数がわかります。
〉わかるものだけ手に入れて、自分なりのおよその目安を各自が自由に持って、
〉それをもとに、各自、自分の見たい映画で、およその語数のあたりをつける??

〉…かなりいい加減な思いつきです。。。。汗、汗。。。

語数を調べてくださり、その上いろいろとお考えくださり、ありがとうございます!

〉とにかくhappyhopeさんに、取り急ぎ参考まで〜〜

面白かったです。
その後映画では「天使にラブソングを」リズム、歌、ノリが最高。
お気に入りの「シックスセンス」シャドウイングしたら前よりもわかるところが増えていてもう、味わっています。何度聞いてもいいですね〜〜

ではでは〜〜


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.