[掲示板: 〈過去ログ〉音のこと何でも -- 最新メッセージID: 3373 // 時刻: 2024/11/24(23:48)]
------------------------------
marinさん、こんにちは。
〉楽しそうな展開から(少なくとも私にはそう見えた)痛々しい展開になってきて、
〉どう書いたら良いのか、少し迷っているのですが、とりあえず、私はこう、
〉思う、ということをお伝えします。
ご心配をお掛けしちゃいました。
このレス、すごく嬉しかったです。
〉〉〉〉ということは、「こんな事やあんな事ができるようになった♪」など
〉〉〉〉100万超の広場で報告したら、多くの人に引かれるのでしょうか・・・
〉〉〉〉というか今までも私が思っている以上に引かれていたのでしょうか・・・
〉う〜ん、「スゴーイ」とか「へー」とか「イイナー」とかではないかと思う
〉のですが。。。
そのような反応の方が多いと思っていたのですが、勘違いだったのかと思って・・・
〉私は、はまこさんの「音レス」、読んでいて単純に?面白かったです。こう
〉いう風な音に対する開発の仕方?ってあるんだって。
〉だから、はまこさんにレスしてもらって単純にうれしかったですよ。
ありがとうございます。
私もmarinさんのお話がとても興味深くって、もう少しお話を聞いてみたかったんですよ。
例えば犬のおまわりさんの話し、私も伴奏は
〉タラララ、タラララ、タラララ、タラララ、チャンチャンチャンチャンチャカ
〉チャカチャカチャ、タララ、(ここは大きく手を振り膝も上下に。もちろん声に出して歌います:笑)
〉まいごのまいごの〜になります(笑)
〉伴奏も、歌声も全部一緒(笑)。伴奏部ももちろん声に出して歌っています。
歌詞が入ると、伴奏の時と体の動きは一緒だけど、意味が大切になります。
今は英語の歌だったら初めて聴いてもだいたい意味がわかりますけど、
英語以外で意味がわからない歌でもやっぱり楽器とは違いますね。
〉例えば、ギターのギュイーンという音の意味はわからないでしょ。
うん。でも何語でも歌い手の感情は感じ取れるんですよね。
で、ギターのギュイーンは何が言いたいのかわかんない(笑)
どの楽器でも好きで聞くのが心地いいというのはあるけど、
私にはやっぱり楽器と人間の音声は違うなぁ。
おもしろいですね(^^)
ここが抽象画がかなり好き、というmarinさんとの捉え方の違いかな。
私は抽象画は嫌いではないのですが、見終わってその絵から離れた後、
もう一度戻って見る、というのは無いです。
(気に入った絵なら、何度でも戻って見入ってしまうの)
〉〉でも私のアドバイスは誰に対しても「そんなん無理!」
〉〉でしかなく、どの部分をとっても何の価値も無いのですね。
〉そんなこと全然ないですよ。
〉少なくとも、私は、はまこさんのレスから、わかったことはたくさんあった
〉わけですし。
〉他の人には、価値がない、とは考えられないです。
ありがとうございます。そう言ってもらえると、うるうるです。
〉〉音読もダメだったのかなぁ。
〉〉あ、音読は確か「楽しい、面白い」と自分で言い続けてただけだったかな。。
〉〉思えば音読で多読を始めた事自体酒井先生にも受け入れてもらえなかったなぁ。
〉〉100万語を過ぎてもずっとやってたから、ちょくちょく
〉〉いろんな人に「もう止めておき」と反対されたっけ。
〉〉最初からここの掲示板には似合わない人間でした。
〉〉自分でも分かってたけど。
〉あまり多くの人に賛同してもらえてない感じがしますが(いつでも少数派?^^;)、
〉私はSSSの良さは、これぐらいしたからここまでできて、次にこれをやると
〉これぐらいになる、みたいな、皆が一直線に同じやり方をして、同じことが
〉できるようになるという、私からすれば、それは大きな間違いでは?という
〉やり方をしないところにあると思っています。
〉だから、はまこさんは、掲示板には似合わない人間どころか、SSSだからこそ、
〉出てきた人材かと思います。他の方法をしていたら、はまこさんは、今の
〉はまこさんにならなかったのでは、と思います。
ありがとうございます。
私が掲示板に初投稿した頃はもう少しガチガチした雰囲気だったんですね。
(だから浮いていた)
でもだんだんいろんな人がいろんな考え方を自由に言い合うようになって。
それが掲示板全体で一方向に進んだり、時には対立があったりして。
そういうのを全部含めてタドキスト同士刺激しあって、成長していける
楽しさがあるというのがSSSのいいところなんですよね。
〉また、楽しい報告を聞かせて下さいね。
はい。ありがとうございます。
〉音読とスピーキングに良い結果が出たときには私も報告します。
楽しみにしてます。
音読自体が楽しめるようになれば、会社の奴ら(奴ら?)も
もれなくびっっっくり!するでしょう。
「どんな魔法!?」
「ふっふっふ。音読で多読なんですよ。」
なんてね(笑)
では〜。
▲返答元
▼返答