[掲示板: 〈過去ログ〉音のこと何でも -- 最新メッセージID: 3373 // 時刻: 2024/11/25(01:42)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
2285. シャドウイング三原則いいですねー&映画のシャドウイング楽しそう
お名前: バナナ
投稿日: 2005/7/25(18:54)
------------------------------
"happyhope"さんは[url:kb:2282]で書きました:
〉こんにちは、happy shadowingが続いているhappyhopeです。
こんちは、happyhopeさん、
最近シャドウイングやってないバナナです。
〉多読の三原則と同じようにシャドウイング三原則を考えたことを話したら酒井先生が興味をもたれたようでした。
おおー。
〉その時に掲示板に書きます、と酒井先生にお約束したので(酒井先生はもうとっくに忘れているかもしれないけれど・・・・)
たぶんそうでしょう。
〉もう、皆さん、とっくにわかっていることかもしれませんが、(もしそうなら、お許しを〜〜)
わかっています。かつ、許します。
〉先生に感謝の気持ちもこめて投稿します。
同じく。
〉1、(辞書は引かない。)意味、発音は考えない。
〉ひたすら聞こえたまま、真似をする。
〉(意味、発音を考えて文が浮かぶととたんにカタカナ英語になってしまう気がする)
〉不思議なことに真似をしていった後でぁ、こんな言葉だ、と意味がわかるときがよくあります。
ありますねー
〉2、(わからないところはとばす。)
〉
〉これ、大事です。シャドウイングなんてわからないところだらけですから、聞こえたところだけいえばいいんです。良くあるのは最初の言葉と、文の最後の言葉だけを言って終わり。それでもついていければ、良しとします。そのうち聞こえてくる量が増えてきます。
〉多読と一緒で、適当なのが大事です。
〉(適当でないと、シャドウイングは続きません!)
ぼくの場合は「わからない場合はテキトーに」です。
たぶんぜんぜん別の音を出していると思うのですが、
あまり気にしていません。
「わからないから、とばす」というよりは
「わからないこと自体が、わからないことを、気にしない」と
いうか。
でもこれって、あんまりよくないのかな、シャドウイングとしては?
〉3、つまらなかったら、やめる。
〉これも大事、特に楽しむためには必須です。
〉時にはシャドウイングそのものをやめる。
〉わたしは好きな本でないと、苦しくて、だめです。
ぼくもそう。お話に感情移入でいるというか、
気に入った話でないと、シャドウイングできない。
〉同じものを続けてやるのも飽きてしまって嫌になります。
ここはとっとちがうかな。僕は結構凝り性なのです。
〉ちょっとでもヤダナ、と思ったらすぐ素材を替えます。
〉やりたくないときにはやりません!(きっぱり)
ここは同じ。
テープを聴いて、したいときは自然にシャドウイングしてしまうし
したくないときはしないし。
ただ「つまらないものはやめる」というよりは、
「楽しいものしかやらない」っていうのが、
僕にはぴったりくるでしょうか。
〉ちなみに私の場合、ゆっくりなのも速いのも両方しています。
〉特に速い素材は音そのものに集中する、と言う意味もあって何がなんだかわからなくても気にせずつづけています。
〉多分元の音源とは似ても似つかぬ周りにはちょっと聞かせられない恥ずかしい音を言っているのだと思います。
そうだと思います。
そうだそうだ、シャドウイングの例として、本のCDについてる
やつは、実はうますぎるのではないか?
シャドウイングの敷居を低くするには、こんなふうな
「聞かせられない」シャドウイング例もCDにつけたほうが
いいのではないかしらん。
〉それから映画のシャドウイングをしているのですが、映画の語数は幾つぐらいとしたらいいと思われますか。
質問に対する答えでは全くなく、映画のシャドウイングってどんなんかな
と興味を持ったので質問なのですが、
(1)本の朗読のシャドウイングと、映画のシャドウイングって、
どんなところが違います?
・会話が多い ・スラングが多い とかの言葉の面で
・好きな俳優、魅力的な俳優のまねをしたいという 楽しさの面で
・ほかにもいろいろあると思うのですが
読んでいて、とっても興味を覚えたのです。
そういや、以前、クリント・イーストウッド(大好きなのです)の
「許されざる者(Unforgiven)」を録音してシャドウイングしようと
したことがあります。
でも、みんなくぐもった声で、なんていってるかよくわかんなくて
あきらめた覚えがあります。
#「楽しいものをやる」という意味では、
本の朗読より、好きな映画のシャドウイングのほうが
よさそうですね。なんといっても、映画のほうが触れる
機会がおおくて、好きなものを挙げやすいですもんね。
うーん、なんだかそのほうがいい気がしてきた。
僕もやってみようかなー
ではでは
▲返答元
▼返答