もつこさん、おめでとうございます!

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/7/18(02:44)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

9197. もつこさん、おめでとうございます!

お名前: 雫 http://www.geocities.jp/dropshappydays/
投稿日: 2007/2/5(07:05)

------------------------------

もつこさん、おはようございます。雫です。

〉もつこです。
〉本日、The Kite Runner で600万語通過しました!

600万語通過おめでとうございます(*´∇`*)
お祝いがすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

〉この本は雫さんの強いお奨めで読みましたが本当によかったです。
〉途中、読むのがとてもつらい時が何回もありましたが、
〉雫さんの「最後は暖かい気持ちになりました」という
〉コメントを支えに最後まで読みました。
〉雫さん、どうもありがとうございました!
〉(最後は私もやめられなくなって夜中2時まで読んでしまいました。)

The Kite Runnerの普及活動にご協力ありがとうございます!
途中で読むのが辛くなった・・・これはお話のことであって
英語が難しいとかではないと思うのですが、私も何度か本
を置いて、呼吸を整えて続きをまた読むという感じでした。
あ、最後はやっぱり一気でしたか(笑)でしょー。

〉父と子、アフガニスタンの過去と現在、友情と裏ぎり、後悔の気持ちなどなど、いろんな人生と人間の思いが複雑に織り成す物語が、
〉そしてタイトルの凧に関するストーリーがとても鮮やかに描写されていました。
〉まだ翻訳本はでてないそうなので、この本に出会えたのは多読のおかげ、とちょっと優越感です。

父と子の話を中心に人生の色々が詰まっている本だと思います。
実は・・・ちゃんと検索すると邦訳が2006年3月に出ていました。
邦題はズバリ「カイト・ランナー」です。
でも無いと思えば原作を読むしかない!というパワー、多読で
PBを読むためのエネルギーになると思います。

〉550万語から読んだ主な本は以下のとおりです。

〉Da Vinci Code
〉長いですが次つぎに明らかになる事実!に引っ張られました。
〉さすが大ヒットしただけありますね。
〉映画もみてみたくなりました。

読みましたー。長い時間、かかってしまって・・・。

〉Heartland 8-10
〉どの話も好きでした。#10ではお母さんの死から1年、Amyもすごく成長したかんじです。

4月には番外編が発売されるので楽しみにしています。
これからもHeartlandにどーっぷりつかってくださいね。

〉Those Happy Golden Years
〉The First Four Years
〉とうとう大草原の小さな家シリーズ読破!
〉うれしいです。 でもラストはちょっといろんなことが起きてローラがかわいそうでした。その後は幸せに暮らしたそうですが。

大草原、コンプリおめでとうございます(*´∇`*)
ローラが結婚するときのPaの歌で号泣した私です。

〉Rainbow Magic 7
〉やっと7話完結。まあ予想してた感じですが、とってもかわいかったです。
〉そのつづきもブッククラブにあるようなので読んでみます。

邦訳も人気のこの本。
面白い本は洋書でも和書でも人気が出るのでしょうか。
少女心をくすぐるエッセンスがありますね。

〉Jake Drake Bully Buster
〉Jake Drake Know-it-all
〉Andrew Clementsはとても好きな作家です。読みやすいし、子どもの心の描写がうまい。
〉問題の解決方法もとってもいい!

〉You'll soon grow into them, Titch
〉このほんの前のTitchはもっていたので続きが読めてうれしい。
〉末っ子のTitchがお兄ちゃんになる成長ふりがかわいい絵本です。

これ、チェックさせていただきます!

〉Who was Leonard Da Vinci
〉Da Vinci Codeを読む前にたまたま読んでたので、Da Vinci Codeの理解に役立ちました。
〉ただ、普通にこの本のように伝記ものにかいてあることと、Da Vinci Codeのなかで描かれているみんながしらないDa Vinciがあまりに違っていて、
〉あまりのイメージの違いにびっくりしました。

PBを読む前の準備体操本、これを探してみるのも
楽しみですよね。

〉Judy Moody Saves the World
〉Judy Moody 3冊目。今回もおもしろかったです。ラストがよかった。

気になっていても未読。いつか開いてみたいものです。

〉ところで、600万語読んで感じていること。
〉10万語以上の厚めのPBが月2冊も読めるようになったのは自分でも本当に驚き!
〉英語学を専攻していた大学時代、読んだPBは数えるほど。
〉それも1冊2ヶ月近くかかって、ちんたらちんたら読んでたので
〉本を読む、という楽しさがほとんど味わえなかった。
〉それがいまや、物語に引っ張られてどんどん読んでしまう。
〉ほんと、この世界にはいれてよかったなー、と実感してます。

10万語を超えるPBを読めるようになってくると自信がつくし
自分のペースが分かって次の本に手が出やすいと思います。
そうやって少しずつ読めるようになりながら語数も蓄積され
ているんですよね。

〉では次は700万語めざして、もっともっといい本読みます。

また素敵な本を紹介して下さいねー!
ちなみに私、今は映画の原作"What's Eating Gilbert Grape"
を読んでいます。
これからもHappy Reading!!

〉Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.