[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/24(07:31)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 酒井@tadoku.org http://tadoku.org
投稿日: 2007/2/4(00:37)
------------------------------
もるさん、いよいよ1000万語の背中が見えてきた!
さかい@tadoku.orgです。
〉こんにちは、もるです。
〉2月2日に700万語を通過したので報告します。
〉600万語から700万語までの期間は約10ヶ月でした。
〉読んだ本は以下のとおりです。
〉・ABHORSEN Trilogy
〉・The Ellimist Chronicles(ANIMORPHS)
〉・Alex Rider series
〉・Pendragon series
〉例によってシリーズものばかりです。
〉そしてもちろんファンタジー多めです☆(ここは譲れません!)
〉昨年は、タドキスト大会に初参加していろいろ刺激をうけました。
〉気が早すぎますが、今年の大会にも絶対に参加したいです!
タドキスト大会(とはいっても最後の宴会だけ出席じゃなかったっけ?)
ではどーも。
今年の大会出席表明は、あまりに気が早いなあ・・・
〉飛ばし読みが身についてから、
〉飛ばし読みをしまくって読んでいるので、
〉本当に読む力がついているのかなあとたまに思うときがあります。
〉が、昔読んだものをパラパラ読んでみると、明らかに理解度が上がっているんですよね。
〉初めて読んだときは、難しい!と感じたのにも関わらずです。
↑ここ、うれしい報告です!
〉文法的なことになるかもしれませんが、
〉どこまでが主語(主部)で、どれが核となる動詞(述語動詞でしたっけ……?)かが、
〉文章を追うと自動的に分かるようになってきた気がします。
〉○○is○○○is△△……というような文が出てきたとき、
〉一つ目のisは核となるisでは無いことがわかる、
〉だから迷わない、文章の大筋が理解出来るといいますか……。
〉うまく言えませんし、そういうことを気にしすぎてもあまりよくないかなと思いますが。
うーん、それは気にしすぎ・・・
でももるさんちゃんと
〉ただ、基本はいい加減なので安心(?)してください。
〉ストーリーの先が気になって気になってしかたなくなった場合、
〉何がどうしたくらいの情報しか拾わないでぶっ飛ばして読んでしまうので(^^:
自分でわかっているので心配はしません!
〉とにかく、いい意味で日本語と同じような感覚で読む感じに近づいてきたと思います。
〉これからもマイペースで、とりあえず次の800万語を目指します。
すばらしーです!
日本語に近づいてきたなんて!!
〉以下、本紹介です。
〉例によってメッッチャクチャ長いので、お暇なときにご覧いただけると幸いです(^^)
はい、暇なときに読むことにします。
いまは失礼!
〉Happy Reading♪
ライラ、第1巻はとてもおもしろい!
第3巻は・・・?
(なんで終了まであと数十ページで新しいキャラクターが出てくるんだ!)
ぼくはオックスフォードのPhilip Pullmanがよくいくという
喫茶店に行きました。日本の喫茶店に比べると実に雰囲気がなかった。
まるで学生食堂の一角のようだった・・・
でも、もるさん、いつかライラの足跡を辿るOxford tourに
行くといいですよ!
Happy reading!!
▲返答元
▼返答