Re: 2006年簡易(?!)報告

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/7/17(11:40)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

9089. Re: 2006年簡易(?!)報告

お名前: 柊
投稿日: 2007/1/2(22:50)

------------------------------

 やゆさん、あけましておめでとうございます。柊です。柊は魔除けなので、新年に飾るといい感じです。う、のっけから意味不明になってしまいました。

〉やゆです、こんばんは♪
〉最近ちょっとばたばたしていて、なかなか掲示板書き込めずにいます。

 どたばたの中、一周年報告にレスありがとうございました。が、邪魅違いは残念でしたね。まさか、他に邪魅があるとは。

〉来年はまた、色々な方と掲示板を通して交流できるように
〉復活したいなぁ、と思っています。
〉簡易となるかは疑問ですが(笑)、今年一年をふり返ってみます。

〉多読開始2005年9月5日

〉2006年
〉1月1日 451,442語
〉    40万語でチョコファクを読んだ後、勢いがついたまま年を越しました。
〉    年越し前まではチマチマと購入していましたが、勢いに乗って
〉    お年玉と称し、大人買い。
〉    エリエールが増えていく快感の世界へ足を踏み入れてしまいました(笑)。

 あれ、本当にどうしてでしょうね? 日本語では、買った本で読んでいない本が6割とかいう人がいるのが信じられなかったんですが、英語ではどんどこ増える、増える。

〉1月18日 50万語通過
〉    勢いのまま調子に乗ってハリポタ6巻"Harry Potter and the Half Blood Prince"を読み始める。
〉    →中断を何度かはさみつつ、カメの歩みで読み進み(でも楽しかった♪)、

 亀の歩みでも楽しい本って、貴重ですね。20日ぐらいかけて読んだ本を2日で読めるようになってみると、話がまるで違って思えたり。スピードを保ったまま読むのって、大事だなと思いました。
 ゆっくり読んでも楽しい本、いいですねー。

〉2月13日 60万語通過
〉    ノリノリで通過したはずが、その後ちょっとした低迷状態に。
〉    スランプという程ではないのですが、モチベーション下がりまくり。
〉    あまり読む気がしない日々が続き、それでも完全に読まずに中断というほどでもなく、
〉    レベル1あたりのやさしめの本を中心に読む日々が続きました。
〉3月26日 70万語通過
〉    時期的なものだったのか、70万語通過本の"Skylark"に癒されたのか、
〉    低迷を脱し、2万語を超える本も(時間はかかったけど)読みきるところまで復活しました。

 なぜか、低迷ってありますよね。

〉4月27日 80万語通過
〉    GRからすっかり離れてひたすら児童書。絵本もこの頃はよく読んでいました。
〉    Dahlもかなりこの頃読んだのですが、その後ちょっと飽きてしまいました。
〉    そしてとうとう、90万語通過予定本に選んだ"Judy Moody"で、初の投げ技!!
〉    やっと投げられるようになって、これで私もオ・ト・ナ♪みたいな(笑)、
〉    投げたのに挫折感よりもみょ〜に嬉しかったのでした。

 日本語の本でも投げ技を覚えると、とっても楽になります。最近やっとマスターしました。
 私は英語の本では遠慮なく、投げまくります。この辺り(北海道)の方言では、ゴミを捨てることを投げるというので、「本捨てたの?」と家族に驚かれましたけど、捨ててはいません。

〉5月26日 90万語通過
〉    まだまだ児童書ばかり。
〉    1月に読み始めたハリポタの6巻、読み切りそうだったのですが、これでは
〉    100万語通過がハリポタになってしまう!と、最後の一章だけ読み残しておきます
〉    (100万語通過本は決めていたのでf(^^;)

 通過したい本を決めたことも、計算通り進んだこともありません。

〉    すっかり投げることに抵抗がなくなり、「だめ」と思うとすっぱり気持ちよく投げてます。
〉7月1日 ついに100万語通過
〉    同時にハリポタの最後の一章を読んで110万語も通過
〉    のりのり気分。一日で何万語でも読めそう!!というくらいの気持ちです(笑)。

 そういう時、あります。あります。
 あまりに読めた日、記録したくなって計算したところ、九万数千語で、惜しいと、初めてきりのいい数字にこだわる人の気持ちがわかりました。
 が、その日は白いはずの壁が黒っぽく見えたので、危険も感じました。

〉12月31日 1792,643語
〉    Dawson's Creek #3を読んでいる途中なので、これを読了すると
〉    180万語を通過します。
〉    が、いま和書に浮気中なので、年内通過はムリでしょう(笑)。

 でも、年内報告は滑り込んででもする、と。

〉と、こんな感じで今年一年過ごしました。
〉9月下旬からちょっと忙しぶっていたので、なかなか語数が進まなかったのですが、
〉語数への執着が見事になくなりました。
〉また、以前は何日か読めないと、禁断症状(笑)があったのですが、

 どんな禁断症状なんでしょうね。ちょっと、興味が。

〉それもなくなり、今まで以上に肩の力が抜けてきた感じです。
〉今までも「多読=趣味」と思っていましたが、今まで以上に自然な趣味になった感じです。
〉2007年もこのまま、自然に読んで行きたいとおもっています。

 私も、自然に読んでいきたいです。しかし、これがなかなか、とかいいつつ、多読前と比べると、比べ物にならないぐらいに自然ですが。
 結構パツパツ切らせてもらいましたが、なんか、楽しいですね。他の人の報告読むのって。私の場合、ハッピー・リーディングのリーディングには掲示板の報告も入っているのかもしれません。

 ではでは、Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.