NEOさん、お久しぶりです

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/7/17(13:46)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

8400. NEOさん、お久しぶりです

お名前: ウルトラQの母
投稿日: 2006/9/2(21:46)

------------------------------

>NEOさん

〉こんにちは!
〉500万語までの記録を読ませて頂きました。
→こんにちは! 読んでいただいてありがとうございます。

〉最初の頃はさすが英語上級者、最初から難しい本も読まれている。
〉すごいな〜と思っておりました。
→私の英語は「まだら」なんだなーって、改めて思っています。難しい本は、一応筋は追えるけど、でも、どうも非常に「キリン」だったみたい。

〉今回、読書の流れを見ていておお〜やさしい本がたくさん。それにGRもやさしい本に戻られている。
→「やさしいものを(大量に)読む」ということの大切さが、やっと実感出来たような気がします。次の600万語はさらにやさしい方にシフトしてます。

〉ジャックリーンにはまっていると言う報告は記憶に残っていたのですが
〉今回はやさしいけれどあなどれない本たちもたくさん。
〉これらを購入したとしたらウルトラQの母さん、すごいと思いました。
〉やさしい本の魅力にはまってしまった? (私もその一人です)
→ジャクリーヌ・ウィルソンは購入してますが、最近は「立ち読み」「公立図書館」技も駆使してます。でも、やっぱり基本的には購入派なので、お金はけっこう使ってるし、整理がヘタクソなので、家の中はどんどんぐちゃぐちゃになって行く・・。(>汗)

〉息子さんも受験?だったかと思います。うちのKEYより一つ上だったような記憶。勉強の合間にも楽しめる語数で息抜きにもいいのじゃないでしょうか。
〉息子さんもおげんきですか?
→はい、元気に受験生をしています。多読は、開店休業っぽいんですが(>語数カウントは息子について休止状態です)、それでも時々思い出したように一緒に読んでます。今はScholastic ActionのWWII時の日系人の兵士の話を一緒に読んでます。先日出張の際、イギリスの書店で、Captain Underpantsを見つけて、お土産に買って帰り(>表紙が思い切りおバカで、買うのちょっと恥ずかしかったけど。有名なシリーズなんですね。知らないで買って来ました)、これも一緒にきゃぁきゃぁ笑いながら一緒に読んでます。

息子は、英検準2級も無事合格しました。ORTと問題集の「多読」のみで受かりました。(>あ、後はビートルズの歌いまくり)

受験生なので2級は受けないつもりですけれど、Scholastic Action1ぐらいまでの「楽しく多読」と直前の問題集の「(繰り返しの)多読」(?)で十分合格可能なんじゃないかなぁと思ってます。高校生になったら1年の夏に狙ってみたいと思っています。

息子の英検の勉強を4級・3級・準2級と見てやって、自分はなんて効率の悪い「受験勉強」をして来たんだろうなぁってつくづく思います。英語に関してだけ言うなら、楽しく英語を読んで実力つけて、「受験勉強」も多読方式で問題集や参考書を「ちゃらららー♪」っと「(繰り返し)多読」すれば、受かってしまうものなのかも。

〉私は600万語越してからは記録をつけていません。読みたい本を読みたい時に読むです。
→それもいいですよね。

私の場合は多読初期に児童書や絵本にパンチをくらい、GRで50万語通過した頃に児童書や絵本も読めるようになり児童英語で読まれているような本とGRとノンフィクション、歴史系と読む進みPBに突入しました。
〉最近では英字新聞も多読式で読めるようになりました。(かなりいい加減な理解度ですが)
→なるほどー。私は絵本や児童書からのパンチが来るのが遅かったんですね。遅まきながら多読の王道(?)を行こうかと考えているところです。
 
〉3年でここまで成長した私ですがやさしい本(絵本)が一番好き。今だにPBは2ヶ月に一冊くらいでやさしい本が中心です。
→私の場合、PBはまだまだ「疲れる!」んですよね。詰まるところ読む速度が遅いんだろうなぁと、ここに来て、改めて思ったりしています。
 絵本は芸術ですよねぇ。内容もけっこう哲学的で深かったりもするし。大人が読むと「自分癒し」にもなるかもしれないし。

〉今はいろんなジャンルを気分次第で楽しんでいます。多読の醍醐味って児童書ややさしい本にあるな〜と思うのです。(古川さんの言葉を引用)
→なるほどー。ジャクリーヌ・ウィルソンは私にとっては児童書だけど「はまれる」作家です。大方読んでしまったので、今は、ポスト・ウィルソン探しです。

〉今回の報告を読ませていただいて記録をきちんとつけるものいいな〜とおもいました。読んだ本からウルトラQの母さんのイメージが・・・
〉幅広いジャンルで多読生活をエンジョイされているな〜と。
〉拝読させていただき自分の事のようにうれしくなりました。
→記録をつけて読むのも、記録なんか放っておいてどんどん読むのも、きっとどっちもありなんだと思います。その時その時の「出来心」でいいんじゃないかなぁ。私もそのうち、記録はやめちゃうかも・・・。

今は、多読における自らの変化の「観察」が面白いのでつけてますが。

〉やさしい本で私のオススメはやはりSIRです。
〉ノンフィクションならLongmanのInf.Trail
〉簡単なシリーズでならルーキーのホリデイシリーズもオススメ。
〉ちょっと視点を変えてオーストラリアの本でSpringboardも面白い。イギリス、アメリカとの違いを楽しめる。
→ありがとうございます。読んでみますね!

〉では! これからもHaapy readig!
→はい、お互いに! 親子で多読の方も楽しく続けましょうね!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.