[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/24(10:23)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
8322. Re: 350万語から400万語、2ヶ月かかりました(^_^;)
お名前: ウルトラQの母
投稿日: 2006/8/18(12:44)
------------------------------
>ミグさん
350万語通過おめでとうございます! ミグさんもしゃかしゃか前進しておられますねぇ。(>私はさやかさんとこにも書いたんだけど、手元に「読みたい物」「読みやすい物」が枯渇してまして、ちょっと停滞気味かも・・)
>通過本は What 2nd Grader Needs to Know(ISBN 0385411162 語数92000
>世田谷区立砧図書館所蔵)です。350万語過ぎから、このシリーズの1年
>生用、2年〉生用と読んできましたが、さすがに9万語もあると、長く感
>じます!しかし、冊に全科目が入ってるので、お得感あります。特に歴史
>教育について、日米の違いを痛感させられました(機会がありましたら、
>改めて 本について何でも の〉掲示板に投稿させていただきたく思いま
>す。)YL3程度ですから、現時点ではYLが低く語数の多い本としてオススメ
>と思います!
→最近ようやく「公立図書館利用」という技に目覚めました。ミグさんの投稿を参考にさせていただいています。私はイギリス派なので、同じようなのがイギリスでもあるかどうか探してみたいと思います。
〉あと、大人読み(レベルの違う同じトピックスの本を読む事 )もしました。今回
〉のお題は ヘレン ケラー です。
〉・A Girl Named Hellen Keller(SCR3)(ブッククラブ所蔵)
〉・Hellen Keller(SIR4)(ブッククラブ所蔵)
〉・Hellen Keller(Scholastic Biography)(港区立赤坂図書館所蔵)
〉と3冊読みました。本当は Who was …シリーズ も加えて4冊大人読みにしたか
〉ったのですが、その前に400万語を通過してしまいました(>_<)
→私はあまりやったことないんですが、GRでリトールド物を読むと、同じ話でも印象が違っておもしろいですよね。伝記などだと、その人の生涯のどこに焦点をあてて書くか・・・というような違いが楽しめるのかも・・。
〉最近はGR以外に、児童書も本格的に読むようになり、Nate the Great シリーズ
〉(ブッククラブ所蔵)をNate the Great and Fishy Prize まで、 Zack Files シ
〉リーズ (ブッククラブ所蔵)を10巻まで読みました。
→Nateのシリーズ、こないだ1巻を書店で見つけて購入しました。自分で買うのはちょっとキツいので(>コストパフォーマンスが悪い)、どこかで読めるといいのになぁ・・・。
ブッククラブは1日利用とかいうのも出来るのかしら? ブッククラブに半日くらいいりびたって、「買うと高い」本、「公立図書館には置いてない」本を読むというのが出来るといいなぁ・・・と思います。なかなか頻繁には新宿まで出られないので・・。
近所の図書館は、GRやLRは置いてなくて、絵本ばかりです。これも「買うと高い」ので、重宝してますけれど。
Nateみたいに読みやすい薄いPBの児童書っていうのも近所の図書館には皆無です。(>痛みやすいのかな?)
以前、ミグリーディングの
〉コースブックの音源を紹介しましたが、YL3程度の児童書を利用したリスニング
〉の方が良いとトオルさん一時帰国迎撃オフに出席させていただいて以来、思うよ
〉うになりました!リスニングデビューが500万語への課題です。
→私はリスニングはまだちょっとだけです。YLレベルにもよると思うんだけど、話が面白いと、聞くのがまどろっこしくなって先に読んでしまうんですよね。
でも、聞くのはそれはそれで英語のリズム感が分かったり、発音が分かったり(>間違って覚えているものも多い)するので、やってみたいと思っています。
「読む」と骨が折れるものを聞きながら読む・・・というのももしかすると良いのかも・・と思っています。たとえば、オースティンのような古典なんか。まだ試してないけど、やってみようかな。
また掲示板でお会いしましょう!
▲返答元
▼返答