[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/23(21:13)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
806. Re: 2周年&500万語報告!そして気になるTOEICの結果は?
お名前: marin
投稿日: 2004/2/27(23:59)
------------------------------
ジアスさん、2周年&500万語おめでとうございます。
はじめまして。marinです。
リスニングのところに反応して出てきました。なんだか、似てるところもたくさん
ありましたので。
〉「英語=集中力の必要な言語。意識してはじめて聞こえてくる言語」
〉「日本語=リラックスして聞ける、勝手に耳に入ってくる言語」
私もそうです。耳を、英語を聞く耳にしないと、英語を聞くこと、できないです。
自然に英語が聞こえるというのは、私にはありえないですね(きっぱり)。
しかも、この英語を聞く耳にするのはすごく疲れます。疲れると、自然と耳が
閉じてしまうくらいです(笑)。
〉 理屈は簡単で、多読と同様に耳から入れる英語も増やせ、ということなんですけど、私個人的には音声のスイッチを
〉押すのは本を開くより何倍も苦痛度が高いのです。(わかってくれる人いるかな〜?この思い。)
私も、リスニング、すご〜い苦痛です。別に無理して聞かなくてもいい、聞き流す
だけと自分に言い聞かせても、Playボタンがなかなか押せません(笑)。
もちろん、シャドーイングも言うに及ばず。
誰か、多読のように苦痛を感じない、リスニング、スピーキングを伸ばす方法
教えて、です。(それが多聴とかいわれると、ちょっときつい。。。。)
〉 例えば一時気にしていた返り読み。
〉 でも、私は日本語でもある程度進んでわからなくなると1段落とか、前のページとか平気で戻っていました。
〉というわけで、英語のGRや小説でそれをやっても全然不思議ではないと。
私も、戻りまくってます。
〉 そういう意味では掲示板で評判の高いキングやトーマス・ハリスも「自分の好みではない」と割り切って、気にしなければ
〉いいんだ、とあっさり思うと楽になりました(^^)
キングに関してはお薦めしたいところですが、無理に薦めるのは何なので、
GRがお好きなら、The Body(PGR L5)はいかがですか。死体はでてきますが、
ホラーじゃありませんよ。
〉 そういう意味で、PB系では私の今の興味の対象はジョン・グリシャム、ジェフリー・アーチャー(これも学生の頃よく読んだ。
〉「ケインとアベル」がぜひ読みたい一冊)、そして殺人は出るけどやっぱりアガサ・クリスティという線が目標です(^^)
アガサ・クリスティ、私も読んでみたいと思っています。ただ、自分が読めない
とこに、事件の核心があったらと思うと、なかなか手が出せません。
〉 ついでに言っておくと、多読前は425でした(証明書が残っていないのでL/Rの内訳は不明)。
〉 多読500万語と映画111本だけで2年かかって425→780に上げたと言っても過言ではないでしょう。
〉 これが他の人にも普遍性のある法則かどうかはわかりません。単なる1社会人の実例ということで(^^;;
すごいです!!
〉●Captain Corelli's Mandolin(PGL4)/★★★★★(レビュー済み)
〉 ギリシャの美しい風景と、戦いにまみれたヨーロッパの歴史が、まるで
〉縦糸と横糸のように私の中で交差しました。思ったより長く壮大なドラマです。
これ、すごくいいお話でした。(PGL4)はL6の間違い?
〉●Little Women(OxL4)/★★★★(レビュー済み)
〉 この挿絵はカンベンしてくれ.....
同意。
〉●Master of the Game(Sidney Sheldon)/★★★★(レビュー済み)
〉 「いまさらシェルダンかよ〜!」という声は却下です(笑)。私にとって、学生時代に友人から
〉軽い気持ちで借りた邦訳に徹夜させられましたので、シェルダンといえばこれが目標でした。
〉19万語余りを足かけ17日間、これでシェルダン卒業試験に受かった気分です(笑)
私のシェルダンベストです!って5冊くらいしか読んでいないのですが。
書評で、ジアスさんが、18禁と書かれてましたが、私もそう思います(笑)。
お子様は読んじゃダメ!
それでは、Happy reading !( & Unhappy listening....)
▲返答元
▼返答