[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/23(21:48)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: くまくま http://sweet-teddy.hp.infoseek.co.jp/
投稿日: 2004/2/27(17:58)
------------------------------
みちるさん、こんにちはー。くまくまです。
〉1000万語通過しました。
1000万語通過、おめでとうございまーーーーす!!
こないだ900万語のお祝いしたと思ったのに〜、やっぱり前回のご報告で
すこーんと速くなった、ということを書いていらしたから、その影響かしら?
〉この100万語は絵本とマザーグースな100万語だったなーと思います。
〉私にとっては、こういう本って、すっと入って来やすい本で、
〉とても気持ちがよく読むことができました。
みちるさんやはまこさんたちのおかげで、私もマザーグースが楽しくなってきました〜。
とても楽しい100万語だったのですねー。
〉一日、図書館で絵本ごもりしてきました。洋書絵本がたくさんある図書館
〉まで足を伸ばして、思う存分読んできました。
〉なんだか、すごく幸せなときで、そういう時間をこれからもつくっていこう
〉と思いました。
図書館で絵本って至福のひとときですよねー。
私もまた行きたいー。
〉マザーグースって、仲良くなっていくと、あちこちでこんにちはって、
〉顔をのぞかせてくれるのですね。
〉はまこさんほどではないと思いますが、あちこちの本でマザーグース
〉が見えてくるようになりました。
〉ダールはもちろん、マドレーヌちゃんや、レオ=レオニ、Judy Moody
〉にも子供歌があるし。
マザーグース、もっと触れてみたくなりました。
読んで、歌って、踊って?
〉英語を読んでいくことで、ことばについてもずいぶん考えたように思います。
〉英語も、ドイツ語も読んでいきたいけれど、日本語も好きなのでもっと
〉日本語も読んでいきたいなと思っています。
うんうん、そうですねー。英語の本をたくさん読んでいたら、日本語の本も
読みたくなってきました。日本語の方はぼちぼちと…かな。
〉500万語で1000万語までの目標を書いていたので、どんな状況かちょっと
〉書いてみます。
〉>・1000万語までの目標
すごーい!ほとんど目標を達成している〜。
〉そういえば、500万語で7万語と書いた母は、38万語くらいになりました。
〉辞書を片手にですが、楽しんでいるようです。
〉日本語でも、辞書と地図帳を持って読んでいる人には、辞書ひかないで
〉ということはあきらめました。。
〉でも、少しずつひかないで読めるようになっているようなのでいいのかも。
だんだん英語になじみが出てきたのですねー。
お母様も楽しく読んでいらっしゃるようで、何よりです。
〉今回も、久子さん、くまくまさん、アトムさん、海さん、はまこさんから
〉お借りした本を楽しく読みました。ありがとうございます。
〉ここではあげられませんでしたが、HANAEさん、ひまぞさん、オシツオサレツさん
〉にお借りした本も楽しく読んでいます。ありがとうございます。
こちらこそ、いつもありがとー!
〉最初の100万語も900万語から1000万語の100万語も読んでいるレベルが一緒。(笑)
〉ほんと読みたい本しか読んでないってことですね〜。
楽しいってことで、よいのでは?
〉さて、1000万語で語数数えもやめてしまおうと思っているので、これが最後の
〉語数報告になります。
これからも本のご紹介はしてくださると、期待してしまうのですが…。
みちるさんの本のご紹介を読むと、すっごく読みたくなるんです。
なので、負担にならない程度によろしくお願いします。
〉今までの語数報告を少し読み返してみたりしたのですが、ほんとに直接に間接に
〉たくさんのあたたかいレスをいただいてきたなーと思います。
〉ここまで、書いて来られたのもそんなあたたかいレスをいただいてきたから。
〉そして、掲示板やオフ会で面白そうな本を教えてくださったり、アドバイスして
〉くださった方がいらっしゃるからですね。
〉心から感謝しています。
〉ほんとうにどうもありがとうございました!!
こちらこそ、ありがとうございます。
これからも、楽しくね♪
〉*********************************************************
〉◇◆◇絵本◇◆◇
〉☆Alison Uttley + Margaret Tempest
〉Little Grey Rabbit's Birthday(2500)★★★★★YL3
〉The Knot Squirrel Tied(2500)★★★★☆YL3
〉ピーターラビットもいいのだけれど、グレーラビットの方が好きだなー。
〉上のは特に、いつも優しいグレーラビットをみんなでお祝いしてあげようという
〉雰囲気がとっても素敵だなーって思う。
〉下のは泥棒ネズミの話。
グレーラビットは知らなかった〜。
でも、絵を見ると見たことがあるような気がするぅ…。
でもでも、どこで見たか思い出せなーい(泣)
かわいいなぁ。図書館で探してみて、よさそうなら手元に置きたいです。
〉☆Michio Hoshino
〉The Grizzly Bear Family Book(2300)★★★★★YL3.5
〉多分「グリズリー」を簡単にしたものなのかな。星野道夫さんの写真絵本。
〉星野道夫さんの写真は、動物たちがそこに息づいているのが伝わってくるようで
〉大好きです。
あ、くま〜。
写真絵本は見たことがないので、どんな感じか興味津々です。
〉☆Brian Wildsmith
〉Brian Wildsmith's Amazing World of Words(180)★★★★YL0
〉上の方に、個々のものの絵と言葉が書いてあって、(キリンの絵に「キリン」の文字
〉といった感じで)下に、それらのものが集まった絵が描かれています。
〉大きな絵から個々のものを探し出すように見ていくと楽しいかな。
〉隠れているものもたくさんあるようです。
〉☆Tasha Tudor
〉1 is One(160)★★★★YL1
〉A is for Annabelle(210)★★★★YL1
〉上のが数の絵本で、下のがアルファベットの絵本になります。
〉ターシャ・テューダーのやわらかい絵が楽しめます。
〉下のは、人形を中心としたアルファベット絵本なので、人形好きの方には
〉面白い一冊だと思います。
絵が素敵〜。表紙にめろめろになりそうです。
〉☆Maurice Sendack
〉The Sign on Rosie's Door(2000)★★★★★YL3
〉ちょっと変わった女の子Rosieを主人公にした本。絵本っぽくもあり、
〉児童書っぽくもあるといった絵の入り具合かな。
〉なかなかユーモアがあって楽しい作品です。
センダック〜。楽しそうな感じ。
〉☆Ludwig Bemelmans
〉Mad About Madeline(4100)★★★★★YL2
〉マドレーヌちゃんシリーズ全6作品が入っている合本です。
〉マドレーヌちゃんシリーズってかわいいのだけど、どこか怖さのようなものが
〉あるなーと思っていたのですが、やっぱりかわいい!
〉題名通りマドレーヌにくびったけになってしまいそうかも。。
マドレーヌちゃん、こないだ読もうかと思ったら図書館にありませんでした…。
合本ならお得な感じですねー。買っちゃおうかな。
〉☆Ezra Jack Keats
〉Over In The Meadow(370)★★★★YL2
〉Hi Cat!(330)★★★★☆YL2
〉Louie(400)★★★★★YL2
〉一番上のは数の絵本。親と子の数の絵本といった感じでいろんな動物や虫の親子が
〉でてくるのですが、子供たちの数が、だんだん増えてきます。落ち着いた雰囲気の本。
〉二番目のはピーターシリーズの弟編??男の子とネコとの愉快な物語です。
〉三番目のはねー、もう切なくて。じーんと来てしまいました。ガブリエル・バンサンの
〉「マリオネット」をちょっと思い出したりしました。
「マリオネット」を知らないのですけど、3番目の、どんなお話か読んでみたいです。
〉☆Eric Carle
〉Pancakes, Pancakes!(640)★★★★☆YL2
〉Walter the Baker(850)★★★★☆YL3
〉The Secret Birthday Message(156)★★★★★YL1
〉My Apron(140)★★★★☆YL1
〉" Slowly, Slowly, Slowly," said the Sloth(200)★★★★☆YL1
〉The Mixed-Up Chameleon(260)★★★★☆YL1
〉The Very Quiet Cricket(323)★★★★☆YL1
〉The very Hungry Caterpillar(223)★★★★★YL1
〉☆Eric Carle+Billy Martin Jr.
〉Brown Bear, Brown Bear, What do you see?(180)★★★★YL1
〉Panda Bear, Panda Bear, What do you see?(180)★★★★YL1
〉エリック・カールの作品は、ユーモアだけじゃなくて、どこか祝福するような
〉あったかい雰囲気があるので、とても気持ちよく読めます。
〉「Pancakes」はパンケーキを作るには?の絵本になるのかな。このお母さん
〉ちょっぴりいじわるな気も?「Walter」はプレッツェルができたわけ。
〉「birthday」はハッピーバースデイの楽しい絵本。「Apron」は男の子が
〉おじさんのお手伝いをする話。「Sloth」はなまけもの(動物のね)の絵本。
〉グドール博士が前書きを書いています。「Cameleon」はいろんな動物に
〉なりたがったカメレオンの話。「Cricket」は恋の話??恋人におくる絵本に
〉いいかも??(男性からね。。)「Caterpillar」は「はらぺこあおむし」と
〉いう題名が雰囲気のままでうまいですね!
〉下の二冊は何が見えるかな?の絵本。ちょっと連想ゲームのような楽しさが
〉あるかも。。
エリック・カールさんの本は「The Very Hungry Caterpillar」しかよんだことがないのですが、
他の本もおもしろそう〜。また今度読んできたいです。
〉☆Sam McBratney+Anita Jeram
〉Guess How Much I Love You(380)★★★★★YL0
〉もうにこにこしちゃうっていうか、たまりませんねー。
〉好きな人におくりたくなるような絵本ですね。。
ずーっと前からチェックしていたのに、図書館で探すのを忘れていた〜!うわーん。
今度行ったときに読んできます!!
〉☆Leo Lionni
〉Little Blue and Little Yellow(220)★★★★★YL1
〉私の中では、レオ=レオニといえば「あおくんときいろちゃん」という
〉印象があるので、原作で読めてうれしかったです。
〉前に小さい子が結構来るところに、絵本を何冊か寄付したことが
〉あるのですが、小さい子って「あおくんときいろちゃん」好きですねー。
〉このシンプルさが、返って楽しいのかな・・・。
〉ちなみに、アメリカでは「みどりになろうよ。」とラブレター代わりに
〉おくられることが多かったとか・・・。
〉なんか、好きな人におくる絵本特集ではないのだけど、こういう本が
〉多くなりましたね・・・。
ふむふむ。「あおくんときいろちゃん」も知らないのだけど、
読んでみたーい。きっと図書館にあるでしょうから、探してみまーす。
〉◇◆◇Mother Goose他◇◆◇
〉☆Maurice Sendack
〉I Saw Esau(6300)★★★★★YL3
〉☆Frederick Richardson
〉THE ORIGINAL VOLLAND EDITION MOTHER GOOSE(4600)★★★★★YL3
〉☆Will Moses
〉MOTHER GOOSE(3300)★★★★★YL3
〉☆Henriette Willebeek Le Mair
〉Mother Goose Treasury(5400)★★★★★!!YL3
マザーグース関係はどれも気になるのだけど、特に上記の4つは見てみたいなぁ。
特にLe Mairのは絵が素敵〜。小さくても、自分の好みな感じだなーと思いました。
パステルっぽい淡い色彩にかわいらしい絵。あー、たまりません。
〉☆Iona Archibald Opie+Peter Opie
〉The Oxford Dictionary of Nursery Rhymes(32000)★★★★★YL3
〉これは研究書なので、詩があって、解説があって、出典があってという本です。
〉でも、解説は所々しか読んでいないので、ここの語数は550の詩の語数です。
〉最初、研究書まではいいかなーという気持ちだったのですが、所々でも
〉解説を読んでいくとまた違った楽しさがあるんですね。
〉図書館で借りて読んだのですが、やっぱり、手元に持っておきたいかな・・・。
〉ちょっと気持ちが揺れる本です。
ふむふむ、すぐに読む必要はないかなーという感じですが、
いずれ読んでみたいですねー。
〉◇◆◇児童書◇◆◇
〉☆Dean Marney
〉How To Drive Your Family Crazy on Valentine's Day(22200)★★★★YL6
〉ハロウィーンに弟がカボチャに食べられちゃった話の姉妹作。
〉ハロウィーンはお姉ちゃんな本でしたが、こっちは女の子な本ね。
〉(弟はちょこっとでてくるくらい。)
〉バレンタインデーですしね。男の子を意識しだす頃の複雑な思いが割とよく
〉書かれていたかな。でも、なんか、こっちの方が難しかったです。。
カボチャの本とバレンタインの本と、両方買ったのですが、
カボチャの方を読もうとしたら、そのときはどうも相性が悪かったので
本棚にお帰りいただきました…。また今度のぞいてみるねー。
〉☆Tony Abbott
〉The Secret of Droon1: The Hidden Staits and the Magic Carpet(7600)★★★★YL5
〉The Secret of Droon2: Journey to the Volcano Palace(8200)★★★★YL5
〉The Secret of Droon3: The Mysterious Island(8200)★★★★YL5
〉The Secret of Droon4: City in the Clouds(8600)★★★★YL5
〉Ericたちが地下室に降りていくとそこには、Droonという国が・・・。
〉8000語くらいでいって帰ってくる物語なので、最初はちょっと物足りないと
〉いうか、もう少し長くても・・・という印象があったのだけど、だんだん前の
〉巻も絡んでお話しが進んでくるので面白くなってきました。
〉ばらばらの一巻というよりは続き物として楽しめる本だと思うので巻が進んで
〉来るほど楽しくなるのかな。
〉Box Setには地図と案内がついていて、ちょっとながめてみるのも楽しい。
Box Set、お値段がお買い得な上におまけまで付いていて、得したなって感じですよねー。
まだ#1しか読んでいないので、#2以降も読もうっと。
#1はめまぐるしい場面展開…という感じがしました。
〉☆Ann Cameron
〉The Stories Julian Tells(6000)★★★★YL2.5
〉More Stories Julian Tells(7000)★★★★YL2.5
〉Arleta RichardsonのGrandma's Atticシリーズ(Mabelシリーズ)の男の子版
〉みたいだなと思いました。クラシカルでかわいくて優しい連作短編集。
〉とっても気持ちがいい本です。
優しい気持ちで読めますねー。
Granma's Atticはこれの女の子版な感じなのですねー。
それでは、Granma's Atticもチェック、チェック。
〉☆Roald Dahl
〉Charlie and the Chocolate Factory(32000)★★★★YL4
〉James and the Giant Peach(30000)★★★★YL4
〉The Vicar of Nibbleswicke(2000)★★★★YL4
〉上の二冊はLRで読みました。Charlieはすごくお茶目な朗読。
〉日本語では好きな本ではなかったのに、すごく楽しかったです。
〉英語だったからか、お茶目な朗読だったからか。
〉Jamesはちょっと渋めなのだけど楽しい朗読というのかな。
〉こちらの朗読もよかったです。とても楽しいけれど、なんとなく
〉切なくなる話ですね。
〉下のは「ねぶそくな牧師さん」でも読んだのですが、面白いですよね。
〉(これ、邦訳も上手いです。)こういうの結構好き。
〉でも、きっと分かりきってはいないのでしょうね・・・。
この中ではCharieしか読んでいないのですが、リズムを感じて楽しく読めました。
JamesとThe Vicar of Nibblesickeも読めそうな感じのお話かな。
〉☆Megan McDonald
〉Judy Moody(13000)★★★★☆YL3.5
〉Judy Moody Predicts the Future(11000)★★★★☆YL3.5
〉これねー、ハードカバーで読んだのですが、めちゃめちゃ装幀がかわいいです〜。
〉日本の本ではこのくらいの装幀って結構見かけるのだけど、洋書でこんなに
〉かわいい装幀ははじめてみました。
〉物語もすこーんとしているというか、ちょっとくせのある女の子が主人公なの
〉だけど、ほんのりあったかくて、すっきりと晴れ晴れとした感じでいいですね。
〉イラストもかわいいし、ほんと楽しく読めました。
ねー、とってもかわいい装幀ですよねー。
カバーをはずしてもかわいいし。
持ってるだけでうれしくなっちゃいます。
お話も好き。まだ読んでないのが何冊かあるので、読むのが楽しみ〜。
〉☆Patricia MacLachlan
〉Caleb's Story(14000)★★★★★YL3.5
〉ちょっと二巻をとばして読んでしまったのですが、これはもう、すごく
〉よかったー。じんわりとしみてきました。
〉わだかまっていた思いが、ふっと解き放されていく・・・。いいですよね。
3巻が一番しみじみとする気がします。本当にいいですよねー。
〉☆Ron Roy
〉A to Z mysteries:The Orange Outlaw(7000)★★★★YL3
〉A to Z mysteries:The Panda Puzzle(9400)★★★★★YL3
〉安心して楽しめるシリーズです。それにしても同じ人が同じようなものを
〉盗られているような・・・。まぁ、いいのかな。
〉Pandaは、Joshくんファンとしても大満足な一冊。終わり方の優しさも
〉好きです。。A to Zシリーズの中では、一番大好き。
同じ人が同じようなものを盗られている…確かに(笑)
Pandaは、みんなが力を合わせてる〜って感じがするので好きです。
Joshくんも大活躍だしねー。でもね、ちょっとだけすっきりしないの…。
〉(関係ないですが、Oの広告に、Mallory LoehrのThe Magic Elements
〉Quartetというシリーズのがあったのですが、「Visit the amaging
〉world of Greek mythology」の言葉に、4冊まとめて注文しました。
〉そろそろ届くはずなのだけど、おもしろいといいなー。)
うーん、今まであんまり広告見てなかったなー。
おもしろいと思った本にある広告にも注目してみます。
〉☆Alf Proysen
〉Mrs Pepperpot Stories(82000)★★★★YL3.5
〉日本だと「スプーンおばさん」なのですが、英語だと「こしょうつぼ」に
〉なるのね。時々こしょうつぼの大きさになってしまう女の人を主人公とした
〉短編集。小さくなっても、あんまり気にせずにいるのがなんかいいなぁ。
〉安心して読める短編集です。
「スプーンおばさん」、英語だと「こしょうつぼ」?出てくるイメージが
全然違ってくるような…。どうしても、昔見たアニメを思い出します。
読めそうかなー。読んでみたいなー。
〉☆David Almond
〉Kit's Wilderness(45000)★★★★★!!YL5
〉1000万語の通過本にと決めていた本です。日本語「闇の底のシルキー」でも読み
〉ましたが、YAでは一番好きな本。宝物のような物語です。
〉古い炭坑の街で少年たちは<Death>ゲームを行う。炭坑の中に閉じこめられて
〉死んでしまった少年たちのことを思いながら・・・。闇を描きながら、その中での
〉小さな光を描いている作品だと思います。この作品を読んでいると、物語は文字通り、
〉物語られるものなのだなと思います。
作者の名前を見たことがあるなぁ、と思ったら、「Skellig」の作者なのですね。
まだ「Skellig」も読んでいないのですが、こちらも読んでみたいです。
〉◇◆◇一般書◇◆◇
〉☆Ian McEwan
〉Atonement(128000)★★★★★YL9
〉少女が少女であるがゆえに犯した罪。そして・・・。
〉あこがれのマキューアン!この本はLRで読みました。女の方のいい感じの
〉朗読です。でも、ちょっと消化できていないかな・・・。
〉マキューアンといえば、じりじりした息苦しさという印象があるのですが、
〉それほど感じなかったのは、LRだからなのか、物語によるものか。
〉今度は音無しで読んでみたいと思います。
なんだかとても気になる内容。読んでみたいー!けど、まだちょっと無理そうかな。
いつか読んでみたいです。
〉☆Eliyahu M. Goldratt
〉The Goal(140000)★★★★YL3.5
〉この本は読み途中なので、数えたのは14000語。
〉3カ月で工場を建て直す経済小説。すごく読みやすくてなかなか面白いです。
〉日本語でも売れた本ですし、ご興味のある方もいらっしゃるかなーと。
〉ちょこっと書いておくことにしました。
この本は日本語では読みました。英語もうちのどこかにある…かも…?
日本語ではおもしろくって一晩で全部読んでしまいました。
この本を英語でチャレンジするのを密かな目標にしていたんでした、そういえば(笑)
それでは、これからも素敵な読書をね。
▲返答元
▼返答