[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/24(00:28)]
------------------------------
酒井先生、こんにちは。
〉杏樹さん、600万語通過報告、ありがとうございました!
〉よかったね!!
ありがとうございます。今回は語数ボケなしでお祝いしてくれて、うれしいやら物足りないやら。
〉それにたくさんの人からお祝い! それもよかったね!!
はーい。
〉〉などです。「初心者のための世界史クラブ報告Part7」に、過去の報告をリンクしてあります。
〉杏樹さん、ミステリで100万語の本がもうすぐ出ます。
〉世界史クラブもだんだん広がってきましたよね。
〉それにみなさん熱心な(最近の言葉でいうと「コアな」人たちのよう。
〉「世界史で100万語!」をなんとか実現しましょうね!
そうですねー。「世界史で100万語」。ムボーな気もしますが。
〉〉おかげで、500万語前に積んであった、世界史以外の本はいつまでも片付きません。
〉〉世界史以外で読んだものを紹介しますと…
〉〉・不幸本
〉〉500万語通過後、11巻、12巻を続けて読みました。1巻を読んだのはずいぶん前なので、そのときからは自分のレベルは上がっているはずなのに、本の方がじわじわ難しくなっていくのか、いつまでたっても読みやすくなりません。これも一種の不幸?
〉ははは! それで不幸本?
〉でも、相性かもしれませんね。相性が合わないことが不幸?
おもしろいんですけどねえ。でも作者もわざとねちこく回りくどく、わかりにく〜いように書いているような気がします。どうも「不幸本」というのは、読者を不幸にする本のようです。しかも最初にわざと「ハッピーエンドが好きな人は読まないように」と警告して、かえって興味を引くというイヤラシサ。それにまんまと引っかかって、たっぷり不幸を味わっております。
〉〉ここまで読んだら600万語超えました。
〉〉500万語からレベルが上がったような気がしません。GRを読もうと思ったのも、自分のレベルがわからなくなってきたので、確認したくなったというのもあります。まあ、レベルはわからなくても多読はできるんですけども、なんか、レベル5の壁にぶち当たってぜんぜん抜けられないような気がして。レベル5を境に投げ率が高くなるので。それで、自分のレベルを確認しながら上がって行きたいと思ったのです。
〉〉とりあえず、GRはあと投げ本を除けばPGR6とCER6が数冊残っていますので、それが終わったら待機本やらPBやら、レベルを気にしないでどんどん読んでいきたいと思います。500万語直前で6巻まで読んで、わからなくなって止まってしまった「ダレン・シャン」の続きが読めたらうれしいんですけどねえ。
〉〉あとはファンタジーをガンガン読んでいけるようになるのが目標です。
〉杏樹さんのことだからどうやってでも壁を越えていくでしょうし、
〉たとえなかなか越えないとしても、一般的レベルとは関係なく
〉世界史クラブの本は読んでいくでしょうね。
そうですね。
とってもまともなお返事がいただけて驚いております。
どうして今回はこんなにまじめなんでしょう。
…私の失礼発言は治りませんが…。
〉杏樹さん、「ミステリで100万語!」が出版されたら、
〉「世界史で100万語!」を具体化しましょうね。
〉本になるか、ネット上で公開か、それは「ミステリで100万語!」の
〉売れ行き次第かな? ま、歴史のファンはミステリー・ファンよりも
〉かなり少ないと思うので、ネット上の可能性が高いでしょうね。
〉4月に入ったら、相談しましょう!
そこまで具体化していいんですか?一体どれだけ集まるやら…。
もしakoさんに会ったらakoさんにも協力をお願いしてください。
絵本情報を強化して欲しいです。
〉では、なにはともあれ、Happy reading!
それでは…。
▲返答元
▼返答