[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/23(21:43)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: トオル
投稿日: 2006/3/1(08:56)
------------------------------
こんにちは、トオル@ボストンです。
掲示板はかなりご無沙汰しています。
ときどき多読通信のコラムを担当しています。
2002年3月1日に多読を始めて、4年経ちましたので報告します。
もう4年も経ってしまったんですね。
今はマサチューセッツ工科大学(MIT)で研究していて、
ボストンに住んでいます。こちらに来てから4ヶ月が過ぎました。
今の状況は4年前には全く想像できなかったことです。
多読を始めるとき、私にとって、英語ができるようになる目標は、
「技術論議が英語でできること」
でした。
民間企業の研究所に勤めているのですが、
多読を始める前は全くと言っていいほど、英語ができなくて
このままいくとリストラされるかもしれないなあと思っていました。
(4年前は英語ができないことが本当に深刻な悩みだったのです)
今は、結果的には英語で仕事ができていて、共同研究が進んでいます。
なので、多読を始める前に立てた目標は達成しました。
しかし、自分の言いたいことが英語で100%言うことができるわけではないし、
自分の思ったとおりに仕事が進むわけではないので(日本語でもそうですけど)
感覚的には、自分のいいたいことが英語でもっと表現できるといいのにと
思っています。
では、何をやってMITまで来たかを振り返りたいと思います。
1)多読
3周年報告のときにカウントを止めると書いて、やめたので
正確なところはわからないけど、700〜800万語です。
SSS書評の読書記録をときどきつけているのですが、
それだと630万語です。
忙しくてあまり語数が進まない時期もありましたが、
全く英語に触れていない期間はなく、4年間継続しています。
読んだ本ですが、
GR、児童書だけでなく、英字新聞、ビジネス書、専門書など
いろんなものを読んでいるのが特徴です。
他には、ペーパーバック、雑誌、フリーペーパー、WEB、旅行のガイドブック、
電化製品の取扱説明書、組み立て家具の説明書など。
2)シャドーイング&多聴
シャドーイングを始めてから3年半になります。
シャドーイングを始める前はGRのレベル2の素材を聞こうとしても
身体が拒否して、5分も経たないうちに眠くなってしまうほどでした。
シャドーイングを始めてから、英語の音に興味を持つようになり、
今では、Audiobookを楽しめるようになっています。
シャドーイングも時々、やっていますが、
多聴中心で、Audiobook、映画(英語字幕つきが好き)、TV(英語字幕つき)
を楽しんでいるほうがはるかに時間が長いです。
3)Speaking
1年半前に50時間の英会話クラスを受講したあと、20時間の英会話クラス、
70時間の英会話クラスを受けて、ボストンに来ました。
英会話クラスの受講時間はとても少ないのではないかと思います。
この1年は仕事でボストンに来ることが多く、約40日海外出張していました。
4)文法
文法嫌いです。
100万語達成した後に、掲示板でGrammar in Useが話題になって
やってみたのですが、10ページも続かなくて断念しました。
それ以降、1年に1回、Grammar in Useをやろうと思うのですが、
全く続かなかったですね。
それで、Grammar in Useの本を日本に置いてきたのですが、
こちらに来て、さすがに文法事項が気になり始めて、
Grammar in Useを1月下旬から始めて、今のところ続いています(もうすぐ一通り終わります)。
結局、自分が本当に必要だと思って、初めてやれることがわかりました。
(多読を始めて、3年半以上経って、仕事でアメリカに住んで初めて文法が必要かもしれないと思った)
以下、雑談です。
ぷぷさんが4周年報告で書いていたように、生の英語は手ごわいです。
身近にいる大学生の英語は聞き取るのが至難の技。
大学生同士の雑談には全くついていけません。
スーパーのレジでバイトしている高校生?がまた手ごわい。
決まったことしか言われていないのに全く聞き取れない。
スキーで仲良くなった小学生の英語はさらに難しい。
TOEICのパート2のような単純な質問ですら反応できなかったりします。
幼稚園児とはまだ話したことはないのですが、多分、一番難しいと思われます。
それで、生の英語は手ごわいので、
仕事や生活をしていくのに最低限、必要なことしか話さなくなっていることに
最近、気がつきました。
まあそれで十分なんですが、自分的にはつまらないと思い、
ESL(英会話)のクラスに行ってみようと思いました。
先日、クラスわけのテストを受けて、3月中旬から週2回受講します。
どんな感じか楽しみです。
あと、家にじっとしていないで、できるだけ外出するようにしています。
外にでれば、手ごわい生の英語が待ってますから。
スキーに行くと、地元の人と仲良くなるのですが、
普段しないスキーの話を英語でするのが大変なんだけど、
刺激的で楽しいんです。
1才半の息子、妻と3人で生活しているのですが、
妻は全く英語ができなかったんです。
来てすぐは買物も1人ではできなくて、
昼食のために家に帰らないといけないと思っていたのですが、
3週間ぐらいでなんとか買物ができるようになりました。
"Can I have this?"
で全て買物を済ませていたようです。
最近は洋服や量り売りの肉、魚も1人で買えるし、
惣菜売り場では試食させてもらってから買っています。
2月から週2回、MIT内で行われる英会話クラスに行き始めました。
2年後には妻のほうが私より英語が自由にしゃべれるかもしれません。
こちららのTVでは英語が字幕で出ます。
私はほとんどTVを見ないのですが、妻が見つけた面白い番組を紹介します。
それは、米BravoチャンネルのProject Runwayです。
16人のデザイナーが競い合って、毎週1人ずつ脱落していき、
Winnerを決めます。
WinnerにはBanana Republicでのトレーニングを受ける権利と
賞金$100,000が与えられます。
この番組はエネミー賞にノミネートされた、アメリカで人気番組です。
デザイナーの作る服を説明し、それが審査される過程が
デザイナーの個性がビジュアルに見れて、とても面白いです。
最後にSSSの掲示板、書評をいつも参考にしています。
いつまでもこの温かい感じがする掲示板が続くことを望んでいます。
Happy Reading & Shadowing !!
▼返答