[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/24(14:59)]
------------------------------
〉"たむ"さん 500万語通過おめでとうございます!
ありがとうございます。なんとなく区切りのようで
嬉しいです。
〉残念ながら、自分で多読をしないうちに「多読指導」
〉始める先生かなりいる中、こういう英語の先生が
〉いることを知るのは嬉しいことです。
ありがとうございます。ただ私はもともとは「教師」では
ありませんでしたし、「泥沼はいあがり」英語派なんです。
単純に多読にはまりました。
〉〉「完全ブックガイド」をたよりに、通し番号、YL、総語数を記入した
〉〉ラベルを自作し、貼り付けました。これはかなり手間と時間が
〉〉かかりました。
〉お疲れ様でした、
やってみて、やはりSEGのラベルを買えばよかったと思いました。
SEGのラベルは、通し番号を書くところがなかったので躊躇した
のです。
〉〉できあがったライブラリを眺めているうちに、これをレベル順に
〉〉全部読んでみようという気になりました。自分で読んでおけば
〉〉学生さんとの話しの役にも立つだろうと思ったのです。
〉必ず!
〉〉しかし、あらためて思ったのは、やさしいレベルの本がいかに
〉〉重要かということでした。読み書き、聞き話すのうち、とくに
〉〉話すことについて言えば、このレベルの英語がすらすら出て
〉〉くれば何の問題もないだろうと思います。考えて出てくるのでは
〉〉なく、考えなくてもすらすら出てくるようになるにはどうしたら
〉〉いいんでしょうね?
〉やはり、たくさん読み、聞くしかないのでは、
〉Shadowingも良さそうです。
そうですね。音は読むよりも、なんというか「個人的」なこと
なのかもしれませんね。これについては先生方にご意見を
聞いてみたいところです。
〉それでは、たむさんが読書を楽しまれるともに、
〉生徒さんの多読がうまくいきますように!
自分も楽しんで、生徒さんたちに伝わればいいと思います。
明日の「読書指導会」、楽しみにしています。宜しくお願い
します。
▲返答元
▼返答