[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/24(10:54)]
------------------------------
NEOさん、こんにちは。
〉いつも、世界史クラブでの報告ありがとうございます。
〉杏樹さんのおかげでジャンルも広がり、自分がこの分野も大好きだったのだと始めて気がつきました。
こちらこそ、いつも世界史クラブをご愛読いただきありがとうございます。
以下、省略させていただきましたが、こまかいレスをつけていただきありがとうございます。よく似た経過をたどってる人がいるんですね〜。
〉とっても、私の読み方と似ています。苦しいのがイヤなのと語彙不足を痛感していてPBの読み飛ばしを少しでも減らしたいとGRの3〜6をたくさん読んだら変わるかな〜と思っているのです。
〉私もGR好きです。同じ本でGRを読んでそれからPBの原書を読むっていう事を最近しています。これも面白いですよ。私も500万語でも同じような感じです。
GRを読んでから原書を読む…それもよさそうですね。レベルが5〜6ぐらいになったら、原書に挑戦してもいいころだと思っていましたが、先にGRで読んでおくのもいいですね。
〉〉さて…。
〉〉多読のいいところは何と言っても「勉強しない」こと。
〉そうですね!!!!!
ですよね?!ね?!
〉〉私には英語を勉強する根性がない!
〉根性がないので多読で好き放題にする。結局は継続につながり、結果として勉強以上の事をしているのよね〜と最近、思います。
おお〜、好循環でまわっていくんですね〜。
〉〉ですから英語がそれほど好きと言うわけでもない、勉強をする根性もない、それがこんなに英語の本を読むようになったなんて、それだけでもすごいです。
〉私と同じ感想です!これが私の多読への誘い文句です。
おお、同志!
〉〉確かに高度な英語運用能力やTOEIC点数アップを目指す人には多読だけでは足りないかもしれません。でも多読をすれば「大量インプット」ができるので、その上で必要なことに関する勉強すれば役に立つはずです。多読をしているうちに単語が辞書の意味ではなく「感じ」がつかめるのは多くの人が経験しています。そういった感覚を身につけてから聞いたり書いたり話したり、の練習をすると役に立つはずです。
〉私もそう思います。点数アップをねらうならプラスαもいるかな〜とも思っていますが・・・
ただ、私は特に英語の技能が必要じゃないので、どういった形で「プラスアルファ」すればいいのかまではよくわかりませんが。
〉〉中国語多読でもわかるように、一生懸命勉強する根性があっても多読は役に立ちます。やさしい本をたくさん読んで「大量インプット」すると蓄積ができて力になるからです。いやもう、辞書を引き引き読んでいた中国語の本がこんなにあっさり辞書なしで快適に読めるようになるとは。でも検定試験で準1級は取りたいし、HSKも受けたいので、そのうち試験用の勉強もする予定です。
〉中国語でも辞書なしで快適に読めるようになるのですね。
よろしかったら「英語以外」の広場へいらっしゃってください。ついでにベトナム語のお話などしていただければうれしく思います。
〉〉また、副作用として「好きなことを好きなようにやる」というのが、他のことでも全部こういう基準で行動するようになってしまいました。「楽しかったらそれでえーやん」という状態。でも「好き」「楽しい」というのは何をするにも大きな原動力になります。ですからこのまま「楽しかったらそれでえーやん」を基準に行動していきたいと思います。
〉はい、これ一番ですよね。多読をしてみてここまで到達できるのだと思います。こうなったら永遠の友ですよね。
多読はやってみないとわかりませんからね。
〉では!Happy reading〜
NEOさんもHappy Reading!
▲返答元
▼返答