[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/24(21:14)]
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ミルポワさん、ありがとうございます。ヨシオです。
〉ヨシオさん、こんばんは!
〉ミルポワです。
こんばんは!ご無沙汰しています。
〉〉みなさん、こんにちは、ヨシオです。9月15日に750万語を通過したので、報告し
〉〉ます。また、8月24日で3周年となりました。よく続いてるものだと思います。
〉おめでとうございま〜す!!
〉ヨシオさんとは「同期」と勝手に思っているので、とっても嬉しいです♪
ありがとうございま〜す。お祝い、うれしいです。同期の方が出てこられると特にうれしいですね。もう3年なんですからね。(しみじみ)
〉以下、けっこうバッサリですが…
〉〉○聴くこと
〉〉Listeningはなかなか効果がなかったのですが、最近ちょっと嬉しいことがありました。
〉〉iTuneでどのくらい聞いたかを確認してみると、22回再生
〉〉となっていました。まだまだ、分からないところもありますが、ちいさな変化ですが、
〉〉嬉しいできごとです。
〉おおー、22回は凄い!
〉すごく気に入ったお話なんでしょうね。
〉私もStephen Kingの"On Writing"は5回ほど聴きました。
〉毎回少しずつ聞こえる部分が違って(増えて、ではないのか?)
〉聴くたびに新鮮です。
BigToeからのダウンロードなので、短く切れています。でも、効果音もけっこう入っていていいですね。今度、本と一緒にLRをしてみます。
〉〉○Grammar in Use Intermediate継続中
〉〉4月末からやりだして、現在継続中。Unit 100まで終わったので、一日1ユニットとはい
〉〉かないですね(汗)。英語でUsageを説明しているのが面白いです。英文法の本のように
〉〉冠詞、動詞、動名詞とか、文法要素単位での進み方ではないのがいいです。
〉さすがヨシオさん。
〉こつこつと続けてるんですね!
〉私はbasicを40ユニットほどやって飽きてしまい、挫折続行中です。
〉Intermediateに進もうかなあ。(実は持っている)
いやいや、それほどこつこつでもないです。でも、多読とこれ以外には英語の勉強はしていませんから。ちょっとでもTOEICの点数に効果があらんことを!(笑)
〉〉また、児童書を読んでいると、過去完了形が沢山でてきます。学校では、過去完了って
〉〉時制では後のほうに出てきて、なんでこんなんがあるんだろう?って思っていたもので
〉〉す(汗)。(第二外国語のフランス語では、大過去ってのもあったな。もっとわからな
〉〉い?)お話では、現在のことでも「ローラが学校に行きました。」という過去形で書か
〉〉れていることが多いので、お話で過去を表そうとすると、「ローラが学校に行ったとき
〉〉には、すでにストーブに火がついていました。」となって、過去完了形を使うのが当然
〉〉ですね。なんにも難しいことはないのだと思いました。だって、児童書にはバンバン出
〉〉ているんですからね(笑)。
〉嬉しい発見ですね!
〉私もだいぶ完了形が身体に染み付いてきました。
〉以前は?が10個くらい飛んでましたが、最近ではすんなり理解できることが多くなっています。
ほんとですね。いろいろな形態があるのは、細かいニュアンスの違いを表すためなのかもしれませんね。子供用の簡単な文法書では、過去形と現在完了形がイコールと説明されていました。
〉〉さて、報告です。
〉〉○700万語から750万語まで
〉〉面白かった本:(レビュー済み)
〉〉○From the Mixed-up Files of Mrs. Basil E. Frankweiler / ELaine L. Konigsburg / L6
〉私もこれ、読みました!
〉なかなか凝った構成になってますよね。
〉最後の方でようやくタイトルの意味が分かって、おおーっと思いました。
美術館では、子供達から沢山質問をもらった、と書いてありましたね。なんだか、ほほえましい。
〉ではではお互いに4年目もHappy Reading!
ミルポワさんも、Happy Reading!
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