Re: happyhopeさん、ありがとうございます。

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/6/29(08:50)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

5915. Re: happyhopeさん、ありがとうございます。

お名前: しお
投稿日: 2005/6/15(11:18)

------------------------------

happyhopeさん、こんにちは。しおです。

温かいメッセージありがとうございます。

〉〉結局、長い目で見れば、自分の心にしたがって、「読みたい」と思う本を
〉〉手に取っていくのが最強なんだと思います。そうしないと長続きはしません。

〉本当です!!
〉なんか、上手くいえないのですが振り返ってみると停滞していた時はあまり読みたくもない本を無理やり読んでいたときでした。
〉読みたい本でもその時に読む、というタイミングも大事ですよね。
〉半年とか一年くらい経って自分が変化していると、あの時はあんなに楽しかったシリーズなのに、今は楽しめないということもありました。
〉自分の今読みたい気分を大切にするって多読のコツですね。

そうなんですよね〜。その時期によって面白いと感じる物って
違いますよね。同じ本なのに

〉それから、もう言っていいと思いますが一言掲示板でもお礼を言わせてください。
〉これを言うためにレスを書いています。
〉息子は多読を始めた頃頑なに自分のことを掲示板に書かないで、と言っていました。
〉それで多読をはじめて、子どもの変化にスゴイ、スゴイ、と思うことが沢山あったのですが報告できずにおりました。
〉それが『親子〜』の本に私の投稿が思いがけず載り、それを読んで本人が喜んで、掲示板に書いてもいいと言ってくれました。
〉おかげさまでこの間は自分で子どもの広場に10万語報告をするまでになりました。
〉本当にありがとうございました。

こちらこそ、『親子100万語』に貴重な多読実践報告を
掲載させていただいて大変感謝しています。
息子さんに喜んでいただけたなんて本当に嬉しいです。

〉それに『親子〜』に載っている本はいい本が多いです。
〉オススメ本、お気に入りの本が沢山です。
〉本当に御労苦、ありがとうございました。

そんなふうにおっしゃっていただいて恐縮です。
このような仕事をする機会にめぐりあえたことが
幸運だったと思います。

〉〉「英語ができるようになりたい」という気持ちだって忘れてはいませんよ!
〉〉読書語数だってまだ数えていますよ。こだわってますから!(笑)

〉私もずっと数えようかなあ、なんて思っています。

happyhopeさんも!
私も、たぶん数え続けるんじゃないかと思ってます。
あとで自分の足跡をふりかえったとき、分かりやすくて
面白いんですよね。

〉〉やりたいことがいっぱい、でも時間は限られているので、何からやろうかと
〉〉目移りしています。自分の中に意欲が沸いてくる感じが嬉しいです。

〉これがいちばーん、おめでとうございまーす!!!!

ありがとうございます!!!

〉〉●Kane and Abel (Jeffrey Archer 著)レベル8 170000語 
〉〉●The Prodigal Daughter(Jeffrey Archer 著)レベル8 150000語 
〉〉さすがに、Archerは、ストーリー展開がうまいですね〜。
〉〉この二つは勢いで読んで「あ〜面白かった」と思いました。
〉〉Sidney Sheldonと似たものを感じます。
〉〉The Prodigal Daughterの主人公Florentynaの養育係の
〉〉Miss Tredgoldは、厳しく冷静沈着な中に熱い情熱を秘めた
〉〉先生で印象的でした。

〉ダレンシャンの後PBをよんでいます。
〉気になります。

2つともおすすめですよ。
この2つを読んだら、Shall We Tell the President?
まで読むはめになるかもしれませんよ〜。

〉〉●Replay (Ken Grimwood 著)レベル8 97000語
〉〉これは、ペーパーバックを読む時間がとれるようになって真っ先に
〉〉読んだ本です。2年以上前になりますが、掲示板でバナナさんや
〉〉ペギー双葉山さんと「本の雑誌」のベスト100本の話になったとき、
〉〉ペギーさんが、「リプレイ」の邦訳がすごく面白いと教えてくださったんです。
〉〉原書を探して購入し、長い間本棚に寝かせていましたが、
〉〉本当に期待通りの面白さでした! いきなりタイプスリップから
〉〉はじまりますが、予想を裏切られ続ける展開です。

〉これ、激しく気になります!!!!

面白いですよー!!!
ぜひぜひ。

〉〉●Watchers (Dean Koontz著)レベル7〜8 170000語
〉〉こちらも「本の雑誌」の話から購入していたペーパーバックです。
〉〉これも面白い!エンターテインメントとしても優れていますが、
〉〉「普通」から外れることって、どういうことなのか考えさせられました。
〉〉ちょうど、浦沢直樹の漫画「Pluto」の第1巻を読んでいた頃で、
〉〉ふたつの作品に何か共通するものを感じました。

〉うーん、これも、気になりますね〜〜

私、Koontzはこれしか読んでいないのですが、
あたりだったようです。
あずきさんも薦めておられますね。

〉〉●The Accidental Tourist (Anne Tyler著)PGR3 23000語
〉〉夫婦の機微を描き、GRでここまで面白いなんてと感動しました。
〉〉それで、Anne Tylerに興味がわき、彼女のペーパーバックを買い集めて
〉〉いますが、まだ未読です。

〉これのOBW版を借りていますので読むのが楽しみです。

OBW版もあるんですね。

〉〉●Swallows and Amazons(Arthur Ransome 著)レベル6〜7 101100語
〉〉現代の、複雑な家庭事情を扱った作品や、テンポが速く刺激の強い
〉〉作品と比べると、とってものどかな感じです。
〉〉でも、自分が子どもの頃読んでたら、どんなにのめりこんだだろうと思います。
〉〉子どもだけで船にのって、冒険なんて憧れです。しかも、大きな湖という
〉〉ところがポイントですよね。湖も危ないけど、海みたいにどこか遠くに
〉〉流されてしまうことはないし。古き良き時代という感じです。
〉〉それぞれ違う個性を持つ子どもたちが力をあわせて、っていうストーリー
〉〉は大好きです。登場する大人もいいですね。
〉〉「十五少年漂流記」や「ドリトル先生」など子どもの頃に読んだ本を
〉〉あれこれ思い出しました。

〉掲示板で話題の本なので一度は手に取ってみたいです。

それまでテンポの速い作品を読むことが多く、
急にスローダウンしたようで、最初「あれ?」って感じだったのですが、
読み進むにつれ楽しくなりました。
大人が子どもの空想を壊さないのがすごくいいなと思いました。
中に出てくる食べ物の描写もおいしそうなんですよね〜。
食べ物の描写ってそそられます。大きな森のローラシリーズや
農場の少年のアルマンゾの話も、半分以上は食べ物でつられていました。

ではでは、happyhopeさんも、お子さんたちも、Happy Reading!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.