[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/23(18:08)]
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お名前: 慈幻 http://mayavin.txt-nifty.com/labotadoku/
投稿日: 2005/5/10(00:22)
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どうも慈幻です。
〉慈幻さん、掲示板では初めましてかもしれません。チクワです。
〉2004年の2月大阪での酒井先生の講演会におじゃまさせてい
〉ただいた折、昼食のテーブルをごいっしょさせていただき、
〉Jigsaw Jonesシリーズを教えてもらいました。
〉感謝しております。
ご参考になったなら幸いです。
〉〉本日、5月8日で、多読開始2周年となりましたので、
〉〉報告します。
〉多読開始2周年、おめでとうございます!
お祝いの言葉、どうも有難う御座います。
〉あら、私、ほとんど同じ頃だ〜、とびっくりです。
〉私は、ちょっと日付の確証を失ってしまっておりますが〜。
〉(「今日から読みます100万語」を買ったときのレシートが
〉(「見つからない・・・)
そうすると、みちるさんやJulieさんとも同期ということになるかと。
〉読むのは全部読ませていただきました!(←おおいばり)
どうも有難う御座います。
〉どこまできちんと理解したかはわかりません!(←なんて失礼な)
私も書きながら考えているので、きちんと理解しているとは言い難い
です。
〉お返事つけにきたのは無謀かもしれません!(←開き直り?)
どんなご意見でも参考になりますので、お返事頂けるのは有難い
です。
〉「時事英語」のところ、とっても参考になりました。
〉ありがとうございまいした。
〉新聞シマウマ読みと、Voice of AmericaのLR、とってもいいなー、
〉と思いました。
〉現実世界の時事的なことがらを英語でとらえていくのも、
〉フィクションを読むのとはまた違った楽しさがありますし。
〉この、慈幻さんの方法で時事英語に慣れていき、
〉BSの2ヶ国語放送などに抵抗感がなくなればニュースリスニングが
〉手軽に楽しくできますよね。
〉(っていうか、英語でニュースが聞けるようになりそう!)
私の目標が正にそれです。私はシャドーイングもヒアリングもそれだけ
ではやる気が起きないので、これだけでヒアリングができると言えるよ
うになったら面白いな〜と。
〉また、そのうちご報告いただけると嬉しいです!
了解です。
〉〉○多読を開始できる条件
〉〉SSSでは、多読を始める前提として、日本の中学1年生レベ
〉〉ルの英語力、つまり、アルファベットは問題なく読めて、基
〉〉礎的な単語・文法はある程度理解していることを、「英語多
〉〉読開始の条件」としています。
〉あ、ここでいっこ細かいことなんですが、
〉アルファベットを問題なく読める、っていうのはSSSの前提の想定に
〉入ってないのではないかなあ?
〉アルファベットをアルファベットの名前(エイビーシー)で読める必要
〉は言われてない気がします。
〉もちろんアルファベットをフォニックス読み(っていう言い方でいいの
〉か?)(ア、ブ、ク)
〉が、できなきゃいけないとも、言われてないですし。(これは学校でも
〉系統立ててやりませんね。)
「アルファベットが読める」という言い方が悪かったみたいですね。要は、
脳内音読であれ、無音であれ、黙読できる状態にある必要があると言うべ
きでしょうか。
私が想定していたのが、教室とかではなく、社会人が一人で進めることで
したので、意味を理解できるかどうかは別にして、1冊の本をさっと目を
通せる程度にはアルファベットを見慣れている必要があるかと。
〉〉これは、逆に言えば、全くの白紙状態から多読開始が可能に
〉〉なる状態までに学習を進展させる方法論は未開発であること
〉〉になります。
〉児童英語のほうの取り組みで、
〉多読を「読み聞かせ」から始めて、ごくごく初期から、アルファベット
〉もやらずにというのはあるようです。
〉で、結構ORTなんかは読みすすめられるようになるようですよ。
〉どのくらい多読以外とミックスしての効果か?という疑問はあるかもし
〉れませんね。
恐らく、「読み聞かせ」によって、自然に文字と音が対応していくので、
そのまま黙読に入れると言うことでしょう。
ただ、社会人が一人でやる場合には、「読み聞かせ」をしてくれる人は
居ないので、自分で自分に「読み聞かせ」る「脳内音読」が出来る程度
には「アルファベットの発音規則」くらいは事前に理解している必要が
あるというくらいの趣旨です。
〉で、ある意味質問なんですが、文法予備知識の仕入れをどのくらい
〉「しっかり」なさいましたか?
全く「しっかり」とはやっていません。
〉使われたご本に問題のページなぞあって、解答を書き込んでみて正
〉誤チェックとかもされたんでしょうか?
問題は全部無視しました。
〉文法を勉強するんだとしても、多読を経験したひとがする学習、
〉またはこの文法予備勉強のあと、多読でやっていくんだー、と思っ
〉ている人の文法学習はそうでない場合の文法学習ときっとおのずと
〉違うと思うんです。
〉または、意識的に取り組みを変えた方がいいんじゃないかと。
〉問題は解いてみるんだけど、まあ、正解もチェックしてみるんだけど、
〉間違っていても鉛筆で線をひいて消して書き直すくらいで
〉あんまり気にしないー、そのあと復習もしないーとか。
意識的に変える必要があるとまで言い切れるか分かりませんが、従来の
文法学習とは異なるのは間違いないです。
ヴィトゲンシュタインは、言語運用を「言語ゲーム」"Sprache spiel"
と表現しましたが、細かい理屈をすっとばして、彼の議論のイメージを
借用して、比ゆ的に説明させてもらいます。
ある新しい「ゲーム」を買ってきたと想像してみてください。
今まで全く遊んだことのない「ゲーム」なので、そのゲームの「遊び
方」=「ルール」は全く知らないし、身についても居ないでしょう。
そこで、この「ゲーム」の「ルール」を習得するにはどうすれば良い
でしょうか。
この場合、選択肢は三つあります。
一つは、「ゲーム」を始めてしまい、実際に「ゲーム」をしながら
「遊び方」=「ルール」を覚えるというもの。
もう一つは、先に「説明書」を読んで、「遊び方」=「ルール」の
大まかなイメージを掴んでから、「ゲーム」をはじめ、必要に迫ら
れたら、その都度、必要な箇所だけ「説明書」を参照することで、
「実践」と「知識」を上手く織り交ぜて、「遊び方」を覚えるとい
うもの。
最後に、「説明書」を順番に読んだり、何度も読み返したりして、
「ルール」をひたすら暗記して、「遊び方」を「知識」として学ぶ
というもの。
多分、一番理想的なのは、実際にゲームをしながら、その過程で
自然に「遊び方」を覚えることでしょう。
しかし、これをやるには、上級者が一緒に参加し、上手く誘導し
たり、必要最小限の知識はその都度説明したりなどの介入が必要
です。
もしくは、最近のコンピューターゲームのように、「ゲーム」
に練習モードが入っていて、その練習モードをやってる内に、
自然に「遊び方」を覚えるというのも可能かもしれません。
そして、「ゲーム」を言語、「遊び方」=「ルール」を文法に
置き換えてみてください。
「読み聞かせ」から「多読」への自然な移行とは、一番目の
最も理想的な方法によるものです。
一方、三番目のひたすら「説明書」を読むというのが、従来、
「外国語学習」とされている方法です。
私が「多読式にざっと入門書を読む」というのは、「実際に
遊んでみることを前提にざっと『説明書』を読む」のに近い
感じだと言えば、少しはイメージが伝わるでしょうか?
これから遊ぶ「ゲーム」の全体的なイメージを掴み、遊ぶの
に必要な必要最低限の操作方法や基本ルールと思われる所の
み注意深く読みます。ただ、必要に迫られれば、後で読み直
すことが前提なので、そもそも覚えようとは考えません。
より具体的には、文法の説明は斜め読みし、例文は軽く音読
か脳内音読し、練習問題は無視。イメージを掴むためだけで
すから、活用や変化を覚えようと言う気は最初からありませ
ん。
〉教わっているのは英語でなく、英語の問題の素材の文、語句。
〉つけているのは英語力でなく、英語の問題の解答力。
学生時代、よく冗談半分で、「日本の英語の授業というのは、
『暗号解読』の訓練であって、英語を習得する為のものじゃ
ない」と言い合ってましたが、状況は変わってないようです
ね(苦笑)
〉〉○多読と"MIE"(Manga in Education)
〉これ、何のもじりかすぐわかって笑いました〜。いいなー。
元ネタがわかって頂けて嬉しいです(笑)
〉〉○「携帯留学」としての多読
〉これもイイです!
まあ、ちょっとした目安というか、話の種程度にして頂けると
よろしいかと。
以上、用件のみですが、今回はこれで失礼します。
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