500万語通過おめでとうございます。

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/24(14:40)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

5187. 500万語通過おめでとうございます。

お名前: mimi
投稿日: 2005/3/14(00:23)

------------------------------

〉みなさま こんにちは カイです。
カイさん、こんばんは。

〉500万語通過しました!
おめでとうございます。

〉だんだん通過期間が短くなるようです。
すごいですね。

〉ここまでで感じたことをいろいろ書いてみました。
〉ものすごく長文になってしまったので
〉適宜飛ばしながらお読みくださいませませ。

〉==============
〉大人向けPBについて
〉==============
〉Jeffrey Archerの″Shall We Tell the President?" を読了しました。
〉この本は翻訳を読んでいて、もちろん好きでしたが、
〉それほど思い入れがあった本ではありません。
〉しかも読み出したきっかけが
〉バーゲンで買った帰りに電車で読み始めたから。
〉という実にいい加減なものです。

〉何が感動したって
〉「こんな気楽な気持ちで大人向けPBを読了できたなんて」です。
〉今まで私が大人向けPBを読むときは
〉気合を入れて、体調を整えて、万全の状態で読み始めていました。

〉それがです!
〉なんの気負いもなく、なんとなーく読み始めて、なんとなーく読めた。
〉ものすごく嬉しかったです!
〉日本語の読書の感覚にに近づいた!
500万語でそこまでいけるなんてすごすぎます。私は500万語過ぎても
レベル4の児童書中心で大人向けのPBには手をつけていないのに・・・
でも、決して悲観はしているわけではありません。個人差があるのは当たり前だと思っているし読みたい児童書が山積みになってますから。

〉==============
〉リスニングについて
〉==============

〉分かるんです〜楽しいんです〜(嬉涙)
〉英語音声だけだと、30%理解でストレスが溜まるので
〉(何せ、何を言ってるかはよく分からないので)
〉英語字幕、英語音声で楽しんでいます。
〉絶対日本語字幕で見ていた時より面白い!
〉↑英語で映画を見ている自分に酔っている部分もあります。
〉でも何はともあれ、すごく楽しくて嬉しいです♪
いいな。いいな。これは単純にうらやましい。

〉★そして今
〉読みたい本が山のようにあって困っています。
〉当たり前ですが、読める本の範囲が広がっているので
〉相対的に読みたい本の数も増えているのです。
〉しかもDVDも見たい!
〉友達とも遊びたいし、家事も少しはしないといけないし、
〉パートさんだけど、仕事もあるし、他の趣味もあるし、
〉寝るの好きだし〜
〉1日24時間では足りない感じです...
〉(だからといって1日30時間ぐらいになるのも嫌かも)
とってもよくわかります。私も読みたい本はたくさんあるし
習い事も2つに増やしてしまったし、仕事はフルタイムだし
私も一応、主婦なので家事も(一番手を抜いているかも)
しないといけないしと。もちろん寝るのは大好きです。

〉とりあえずファンタジーが読みたい気分なので
〉そこを読んでいます。
〉Dark is Rising がもう少しで終わり♪
〉Deltora最新刊も早く読みたい♪
〉Diana Wynne Jones もはまっているので、他の作品も早く読みたい!
〉バーティミアスだって読みたい!Eragonも待ってる!
〉レイチェルと滅びの呪文だって!
〉アーサー王だって!
読みたい本がたくさんあって楽しいですよね。

〉でも Dick Francisも読みたいしな〜
〉Pilcherだって読みたいし〜

〉こんな感じで読書量が増えているようです。
〉だんだん通過期間が早くなっている理由が分かったような気がします。

〉えっと今まで書いた報告の中で一番長くなってしまった気がします。
〉長文お付き合いいただきましてありがとうございました。
〉そして、ここまでいろいろ助けていただいた皆様に感謝!
とても楽しい報告でした。たくさんの本の紹介もいずれ参考に
させていただきたいと思います。

〉Happy Reading!
これからもHappy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.