まなおさん、ありがとうございます。

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/7/2(08:23)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

5097. まなおさん、ありがとうございます。

お名前: はやけいこ
投稿日: 2005/3/2(09:21)

------------------------------

まなおさん、こんにちは。

〉はやけいこさん、こんばんは。まなおです。
〉先日は、大手町オープンオフ会に御参加頂き、ありがとうございました。

こちらこそ、お世話になりました。

〉〉以前、
〉〉「300万語読んだら解像度が上がった」というコメントを読んで、
〉〉それ以来とても楽しみにしていました。
〉〉確かにそうだな、と感じることが時々あります。
〉〉言葉を見て連想する、風景や場面のバリエーションが増えたからだと思います。
〉〉ひとつひとつの言葉の味わいが深くなってくると、
〉〉物語はもっと面白くなりますね。

〉確かにそうですよね!少しずつですが語数が増えるに伴って、だんだんと自分の世界が広がっていく気がします。

物語が、やっと自分に向かって語ってくれている
という実感を持てるようになりました。

〉〉でも、ここまできて一番良かったと思うのは、気負いがなくなったことです。
〉〉200万語付近では、あれができない、これがわからないと、ブツブツ言っていました。
〉〉今でも状況はあまり変わりませんが、
〉〉いちいち気にしないで読めるようになりました。
〉〉大人になったなぁ・・・。

〉私も200万語くらいまでは、特に語数を気にしていました。最近は、できるだけ楽しめる本だけを選んで読んでいます。面白くなかったらためらわずに投げています。

面白そうな本がどんどん紹介されているので、
イマイチな本はどんどん飛び越えていかないと、
間に合いませんね!

〉〉しかし! 100万語を読むスピードは皆さんと逆で、
〉〉なぜかだんだん遅くなっています
〉〉(最初の100万語は7カ月、次は8カ月、今回は9カ月)。
〉〉原因はわかりません。
〉〉同じペースで読んでいるつもりなので、ちょっと不思議。

〉読書はマイペースで良いと思いますが、お気にいりのシリーズに出会うとスピードがあがるかも。私は、児童書ではダールの本をかため読みしていたときには、どんどん読みたくなってスピードがあがりました。最近、少しずつミステリーにチャレンジするようになり、話の展開が気になって、暇があればついつい読んでしまっています。

昔はよく推理小説を読んでいました(もちろん翻訳)。
GRのミステリーで「???」状態になってからご無沙汰しています・・・。

〉〉■聞くことについて
〉〉BigtoeやLitteltoeなど、いろいろなところから集めたものをiPodに入れています。
〉〉入れているだけで満足してしまって、あまり聞いていないのですが・・・。
〉〉やさしくて聞きやすそうなのはみんなカセットなので、
〉〉やはりウォークマンを買うべきなのかな。

〉iPodいいですね!私もいずれ購入したいです。

〉〉■書くことについて

〉多読以外にもいろいろとやられているのですね。私はもともと筆不精なので、日本語でも書くのは苦手です。やさしいレベルの英語の本は、本当に自然な英語の表現の宝庫でいいですよね。

私も筆不精です。
英語で書くのは、本当に子供が真似しているようなものなのです。
真似は楽しいですよ。

〉〉■再読について
〉〉はまこさんがchatの部屋でbook reportされていた
〉〉walk two moonsを読みました。
〉〉普段絵本以外で再読をすることはほとんどないのですが、
〉〉今、この本をとても自然に再読しています。
〉〉2回目はまた違った視点で読めるようになっているので
〉〉ぜんぜん飽きないし、より深いし、よりせつない。
〉〉再読とはいいものだな、と初めて思いました。

〉確かに再読すると前よりも深く読めている自分に気づくことがあり、私もそんなときはとっても嬉しいです!

でも、再読できる本にはなかなか出会えません。
面白い本が再読本、とは限りませんし・・・。
ですから、そういう本に出会えた時は宝物を見つけたような気分です。

〉〉■おすすめな本
〉〉私がこの100万語の間に読んだ、
〉〉とってもおすすめ!! な本をご紹介します。

〉たくさんのお薦めの本の紹介ありがとうございました。内容を楽しく拝見させて頂きました。どうぞこれからも楽しい読書を。では、また。

ありがとうございました。
またいつか大手町で!
では。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.