[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/24(10:37)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
5095. Re: この一年ありがとう〜 そしてこれからもよろしく〜
お名前: ako
投稿日: 2005/3/2(03:09)
------------------------------
きゃんちろさーん、akoです。
〉昨年の2月初旬に多読をはじめたので、気づけば1周年を越えていました〜!
1周年、おめでとうございます!!!!!!(自分もだから気合はいることはいること…)
そう、あれは去年の2月だった…
akoがきゃんさまと出会ったのは…
(ムード音楽スタート〜 ちゃらりら〜ん♪) きゃんさまの好きな曲で〜
きゃんちろさんに教わった事は数知れないんです。
akoは、独学で勉強の英語はやってきましたが、
洋書のことは何も知りませんでした。
書店の洋書売り場なんてちゃんと見た事もない。
英語関係っていったら、日本語で書かれた英語学習本と中高生向けの受験教材しか知らなかった。
akoが、GRって何のことかも知らなかった時、
きゃんさまと出会えた。
同期の縁ができて、きゃんさま色々教えてくれた。
akoがやっとGRっていうのがどういう英語の本なのか、
慣れてきた頃、きゃんちろの投稿で、
「ICR」という種類の本があるってことを教わった。
その頃のakoは、ブッククラブにもまだ行ったことが無かった。
GRの推薦セット購入で多読開始だったから。
ICRって? それ何? どんな英語の本? 読めるのかな。
そういう興味で私はブッククラブに行き始めたんです。
(あとはハマって今に至る。どーしてくれんですか(笑)爆!)
きゃんちろ、書いてくれたね。リズムが大事ってこと。
英語ではイマイチだった同じ本を、フラ語で読んだら感じるものがあったという投稿も、よかった。最初の頃に掲示板でいろいろな相談をしてきた積み重ねがあったから、とても内容のある投稿のやり取りができたよね。
きゃんちろさんは、本気でまっすぐに考えを書いてくださる人だから、
いつも有益な内容で、私はずいぶん、
外国語学習というものがわかるようになってきたように思います。
(今なんか、知った風なこと書いてる時があるけど、
あの頃の自分を思い出したら、笑っちゃうね〜〜
…どなた様も、過去ログなど見ませんよう…恥、恥)
仕事でよく言う「ご厚情に感謝いたします」なんて言葉が浮かんできてしまうんだけど、(そういう日本語のほうが書き慣れているもんだからつい…)
きゃんちろさんには、やっぱ、同期結成した頃の言葉遣いで書きたい〜
きゃんさま〜★ ホントにありがとね〜っっ!
そしてこれからもずっと同期だからねーーーっっ! よろしくっっ!
〉こちらにお邪魔するのも少なくなってしまいました。
〉PBが呼んでいる〜!という感じで、引き込まれていってしまった、という感じです。
↑ これぞ多読効果!
日本語掲示板は、日本語でおしゃべりしたい時に見ればいいんだもの!!
多読をやるために、多読を始めたんですから!!
(ま、akoが言うのもヘンだけどね、爆!)
〉ようやく自分好みの初読のミステリーを読めるようになりました。
1周年とあわせて、おめでとう!
〉多読の効果は、英語ができるようになった云々よりも、自分の心のバリアを取り払うことができた、ということが大きいのかもしれません。
そうなのですよねー。
英語ってのは、どーもそういう嫌〜〜なプレッシャーを、
大量の日本人に振りまいてるみたいだわねー
だって、きゃんさままでそんなこと感じていたなんて…あうあう…ですわ。
なんて罪深い、あなたの名は英語さん…
〉でも、結局もやもやしてるところは、単語が分からないというよりも、文の構造が分からないのであって、単語を調べたところでもやもやが消えるわけではないということが分かりました。
〉(分かりにくい日本語でスイマセン)
いえ、わかるわかる! だって完全に同意だから!
そのモヤモヤ関係、過去の勉強英語では消えた事なかったですもん!(堂々)
〉「辞書はひかない」がなぜ重要なのか、文章は単語でなりたっているけれど、単語を理解したところで文章が理解できるわけではない、ということを、1年たってようやく体感した、という感じです。
外国語の中で、たぶん一番なじみのある英語でよりも、
英語より接触の少ないはずのフラ語のほうで体感した、というのが面白いです。
〉ではでは、たまにはマジメにまとめてみた、きゃんちろでした★
とにかく1周年を一緒に迎えられてとーっても嬉しいです。
いい人と出会っていたんだなぁ〜って、しみじみ1年を振り返っています。
これからもどうぞよろしく〜〜〜〜〜
See you again some day !
▲返答元
▼返答