[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/24(21:25)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
4930. Re: 2周年になりました、あっという間の575万語です(長文注意)
お名前: ヨシオ
投稿日: 2005/2/3(11:56)
------------------------------
ゆきんこさん、2周年、おめでとうございます。ヨシオです。
〉こんにちは、ゆきんこです。
〉2年前の冬にペーパーバックを読み始めたのですが日付ははっきりしません。
〉2月にはかなり読んでいたような記憶があるし
〉お正月に始めるわけもないので
〉たぶん1月末ぐらいをスタートとして2周年の報告です。
Happy 2nd Anniversary!
〉その当時SSS多読を知らなかったのですが
〉なにはともあれ一番好きだったピルチャーから読み始めました。
〉ちょうど昨年の今頃英語教育の2月号でSSS多読を知り
〉色々なレベルの本を読むようになりました。
〉生徒にも多読を教え始めてそろそろ9ヶ月になるかな。
〉ということで長文ですがお付き合いください。
生徒さんに「多読」を教えられているのですね。その生徒さんたちは幸せですね。きっと、すぐには感じなくても、多読に出会えてよかった、と思ってくれるでしょうね。
〉1、まずは500万語以降に読んだ本
〉*OBW Factfiles England 他 全部で6冊
England、Scotland、Irelandとか、Non-fictionものもいいですね。Walesもあればいいのにって思いました。
〉*Wizard of Oz, Frank Baum
〉 Templar Classics 社の単行本、装丁とイラストの美しさに一目ぼれして買った
〉 子供のときに読んだので小さなエピソードの一つ一つ思い出されて嬉しい。
〉 子供達にも必ず読んで欲しい本の一つです。
最近、Puffin Classicで読みました。なんとなく知っているようだったのですが、ほ〜、こんなお話なんだ、と面白く読みました♪Puffin Classicは、挿絵は18ページぐらいでしたが、線画がほのぼのしていました。TotoとCowardly Lionが可愛かったです。
〉*Voices in Summer, Rosamunde Pilcher
〉 いつも報告の際には必ず入れようと思っているピルチャーです。
〉 これもとっても愛らしいおはなしです。大人向けの童話のような。
〉 あとピルチャーで読んでないのは[Shell Seekers][September]
〉 すでに注文したのでこの次コンプリートしたら報告しますね。
コンプリート報告をお待ちしています。Shell Seekers等も買って置いてあります。短編集は2冊読んだので、これからは中編へ行こうかと思っています。最近ではSnow in Aprilを読みました。雪のScotlandは寒そう!今日、Wild Mountain ThymeをAmazonに頼みました。楽しみです♪
〉*Saga of Darren Shan
〉 1,Cirque du Freak
〉 2,The Vampires' Assistant
〉 3,Tunnels of Blood
〉 4,Vampire Mountain
〉 今回は初めて読んでものすごくはまったシリーズが多かったのですが
〉 ダレン・シャンは本当に面白かった!面白いからすぐ読めちゃう!
〉 現在は5を読んでます。
〉 日本語版を見たときにはフーンだったのに英語版にはほんとまいった。
〉 次がはやく読みたくなる、あとをひいてしまうシリーズです。
〉 生徒達は日本語版との装丁の違いにしきりと感心していました。
〉 いつかは英語版で読んで欲しいです。
面白いですよね。といってもわたしは10巻まで読んでお休み中です。本屋に行くと11、12巻が呼んでいるのですが(笑)。いまは、Puffin Classicに手を出しています。Little Womenを読んでいますが、さすがに、ちょっと難しいところがあります(汗)。でも、OBWで読んだときには、これが若草物語か?って思っていたのが、Puffin Classicで読むと、やっぱり、若草物語だ!と納得しています。
〉SSSの皆様のおかげで本当にたくさんの本に会うことができました。
〉第二言語習得の専門書も読めるようになり、
〉涙がでそうなぐらい感激です。
〉第二言語を習得する際の色々な要素、仕組み、特に読書との関わりは
〉ものすごく面白く、教えている身としてはもっと考えていきたいです。
〉細かい単語から入って一つ一つを分かってから全体を理解するのを
〉「ボトムアップ」と呼び
〉多少わからなくても全体を読みおおよその意味をつかんでいくのを
〉「トップダウン」と呼ぶのだそうです。
〉Readingというのは本当に複雑な過程なのですね。
最近、邦訳ですが、スティーブン・ピンカーの「言語を生み出す本能」NHKブックスを読んで、感心しています。チョムスキーの生成文法にも触れられていて興味深いのですが、本能として人間には生まれながらに言語を作り出す能力がある、という話は面白いです。もちろん、仮説かもしれませんが、とても面白かったです。でも、第二言語取得にはその能力が活動する時期は過ぎているようなので、残念!!
〉掲示板上でいつも皆さんに励ましていただき
〉多くのアドバイスをいただき本当にありがとうございます。
〉これからもHappy Reading!
ゆきんこさん、3年目もHappy Reading!
▲返答元
▼返答