[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/24(02:38)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
486. Re: たこ焼さん、実は私も最近同じ経験をしたんです!
お名前: たこ焼
投稿日: 2004/2/8(14:05)
------------------------------
〉こんにちは。YYです。最近私も、ついに、たこ焼さんに近いことを経験した!ので、思わず、お返事を書いてしまいます!
こんにちはー、YYさん。たこ焼で〜す。
〉〉リスニング能力には、
〉〉音そのものの聞き取り、英文理解速度、語彙や背景知識、など等の
〉〉いくつもの要素が絡みますよね。
〉〉リスニング力って、これらの要素を足し合わせたものではなくて、
〉〉掛け合わせたもののようです。つまり、掛け算なので、どれかの要素が0に近いと、
〉〉リスニング力も0になっちゃう・・・。
〉〉たこ焼の以前のリスニング力は、英文理解速度に特に問題があったようです。
〉〉多読の結果、この点が大幅に改善され、リスニングがうまくいくようになったようです。
〉そうなのですよ!!私もこの効果を感じつつあります。始めは、何故”読む”だけでリスニングの力がつくのか全くわからなかったのですが、たこ焼さんのおっしゃる”英文理解速度”が多読によってはるかに向上した!と実感したんです。
YYさんもですか!
〉もともと私が英語をまじめにやり直そうと思ったきっかけは、学生時代はそれほど成績が悪くなかったのに、海外出張した時に、コミュニケーションがとれない!ってことに気づいたからでした。もっと具体的に症状を説明すると、相手の質問の内容は何とか理解できるのですが、答えようにも、単語でしか答えられないのです。センテンスにならないのです。。。
ふむふむ、なるほど。
英語らしい英語が出てこなかったのですね。
〉で、これは英会話教室に通わなくては!と単純に考えて、4年ほど通いつめ、予習復習もかなり真面目にやって、入会時に7レベル中下から3番目だったところを、とりあえず一番上のレベルにまで上がり、結構自分では”話せる”んじゃないか、と思ったところで、アメリカに1年滞在するチャンスがめぐってきました。
おおおおおおおーーーー!!!!
すごいですね。
英会話学校って、行けどもちゃんと利用しきっていない人が多いのでは・・・
という印象をたこ焼は持っていたのですが、
YYさんは、しっかり予習復習。レベルも上がって、自信まで付けられたとは!
スゴイです!
〉ところが、現実は甘かった!アメリカ人は、英語をまともにしゃべれない人間を容赦なく冷たい態度で扱ってくれます。。。なまじっか、自分はできる!と思っていただけに、それはそれはコタえました。。。
あらららあーーー・・・。
あー、そうだったんですか。うーーー、現実はなかなか厳しいですね。
おそらくは、まったくほとんど英語を話せない人には、
ちょっと暖かいまなざしで見てくれるのかもしれませんが、
かえってある程度英語が話せちゃう相手には、遠慮しないアメリカ人も多いのでしょうね。
〉で、現地でも、とにかく”しゃべる”のを重要視して、テューターについてもらったり、外国人向けのスピーチやディベートの訓練をするクラスに入ったりしました。そうやって1年過ごした成果は、以前より英語をしゃべる度胸がついたことと、反射神経がちょっとばかり良くなった(以前は、ちょっと複雑なことをしゃべろうと思ったら、まず頭の中で文章を組み立ててからしゃべらなければならなかったのが、とりあえずしゃべり出してから、高速で英作文しながら話をつなげるようになった、と言う感じです。)ような気はするだけで、残念ながら英語力自身が伸びたという感じはしませんでした。帰国直後にAFNを聴いてみたのですが、全然わからなかったです。
とてもまじめに努力される方なのですね。
しかし、それでも「英語力自身が伸びたという感じがしない」とは、さぞかし残念でしたでしょうね。
〉で、こりゃあ、いっそう精進せねば!と思い、まずKHシステムという方法でシャドーイングを始めました。教材は生のインタビューです。ところが、シャドーイング自体はわりとすぐににできるようになったのですが、意味が全く頭に入ってこないのです!KHシステムでは、英語のカタマリ毎に”やまと言葉(身近な日本語)”で置き換え、頭の中にイメージを作り上げる、という訓練をするのですが、私の場合、どうも”頭から和訳”のようになってしまい、しかも生の英語は早すぎて到底追いつかない〜、という状態のままで3ヶ月続けて止めました。
KHシステム!
実はたこ焼もかじりましたー。SSSに出会う直前です。
「間違いを5%以内に抑えるシャドーイング」が出発点、
それからいろいろなやり方で訓練・・・でしたっけ?
YYさんは、このシャドーイング、すぐににできるようになったのですか!
う〜ん、すごいなぁ。
たこ焼はかなり苦労して苦労して、やっと5%以内まで到達。
そして・・・
到達しただけで、
そこで・・・
力が果ててしまいましたー。
「あー、もうダメ・・・。限界です・・・。ゆるして・・・」という感じです。
これを3ヶ月の間をおいて、2回も繰り返しちゃいましたー。(TT)
このときのキズ・挫折感・苦しみが、現在、
たこ焼のシャドーイングへの意欲を阻害しているのかもしれません・・・。(トホホ)
〉で、その次に始めたのがこの”多読”です!きっかけは、うちの夫が先に見つけて始めました。私は始めPGRのLv0を読んで、「ゲっ、こんな簡単なの読むの?しかも、ストーリーに無理があるよ〜」と、ちょっとバカにしていました(スミマセン)。ところが、その数ヶ月後に、以前私が3ヶ月かかって途中で投げ出してしまったHarry Potterを夫が1週間で読みきったのを目の当たりにしたとき、「え、何で何で?」と思いつつ、せっかくGRのセットが目の前にあるので「ま、騙されたつもりでやってみよう」と始めることにしました。
なるほど。このようなSSSとの出会いもあるのですね。
だんな様は内心、「しめしめ」と思っているかも・・・。(^^)
〉始めたら、しばらくやってなかった読書の楽しさを思い出してハマリました!
でしょ? ですよね? ハマリますよねー!
〉現在140万語程度なのですが、つい先日、たこ焼さんと同じ感覚を味わいました!
〉多読を始めてからは、リスニングは、NHKの海外ドラマシリーズを何となく見るのを日課にしているくらいでした。100万語も超えたし、今度はもっとリスニングに力を入れようかなあ、と思ってAFNをつけたら、、、ありゃ、わかる??「ロシアで自爆テロがあって何人死んだ」って言ってる!以前は、たこ焼さんのようにサバイバルな聞き方(聞き取れた単語を元に、自分でストーリーを作ってしまう)しかできなかったのに、はっきり意味がわかる!(もちろん、何でもかんでも聞けるわけではなく、政治ネタのように、バックグラウンドの知識が乏しいものは、わからないのですが)
まったく同感です!
先のたこ焼の報告、その後はこうです。
リスニングに好感触を得たので、MTHとかいろいろな素材を楽しみました。
LRとかも楽しみましたー。
1ヶ月ほど前、昔買ったCD付き教材のAFNを聴いてみました。
ほとんどのニュースは、ほとんどわかりません。
??????です。
しかし、たこ焼の仕事関係の話題に近いニュースでは、
スラスラスラ〜っと意味が頭に入ってきました。
聴き取ろう、という意思は皆無なのに、意味がスーッと頭に入ってくるのです。
どうやらいつの間にか、
あれぐらいの速度の音に、ついていけるようになっていたようです。
あとは、YYさんが仰るように、バックグラウンドとか語彙の問題ですね。
英字新聞を半年でも読めば、かなり聴こえるようになるのだろう、と楽観してます。
(ただ、今のたこ焼は、時事関係の語彙を増やすよりも、
アウトプットに力を入れたいので、実際に英字新聞を読んだりしませんが。)
〉それで気づきました。
〉「黙読の速度が自分の英語の理解速度なんだ!たくさん読むことで読む速度が上がったから、生の英語が理解できるようになった!」
〉とにかく感動です!!
よかったですねー。(^^)
〉現在、あまりしゃべる機会がないので確かめられないのですが、絶対しゃべる力もUPしていると信じています。
これはたこ焼も信じていますー。
〉多読でブレイクスルーを感じつつある YY
おおーッ!
何か他にもブレイクスルーを感じられることがありましたら、
ぜひぜひ教えてくださいね。
ではでは〜♪
▲返答元
▼返答