[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/24(16:18)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 間者猫 http://www.geocities.jp/kanjanekos/
投稿日: 2005/1/15(14:08)
------------------------------
"ポロン"さんは[url:kb:4838]で書きました:
〉間者猫さん、こんにちはー。ポロンです。
〉1000万語おめでとう〜〜〜〜〜!!!!!
ありがとうございます。
〉私なら、日本語でも読めなさそうな本やったよ。
〉通読しただけでもすごいよー。
〉恐るべし多読、恐るべし1000万語!!
多読のすごいところは
多少分からなくてもいい
あらすじさえ分かればよい、ということですね。
〉私も、カウントしてませんです。。
〉読書記録だけは残したいと思ってタイトルはつけてるけど、
〉一日に何冊も絵本を読んだようなときには忘れるのね。
絵本は読書記録をつけるとキリがないので
PBのような語数の多いだけつけています。
〉なぜに淑女のあとに(笑)がつくのか?
〉まぁええわ。深くつっこまんとこ。
これは、つっこまれたら、メッチャやばいとこです。
首絞められますわ。
〉私も「快読100万語」は宝物です。
〉赤線いっぱい引いて、何度読み返したかわかりません。
〉その著者に初めてお会いできたときの感激!(笑)
最初の英語の先生が酒井先生みたいな人だったら
英語が好きになってたと思いますね。
〉ペーパーバックがんがん読んでる猫さんが、中1で英語ぎらいに
〉なってたなんてね〜。
〉特に最近の猫さんしかご存知ない方には全然信じられないでしょうねー。
これは、ホンマですよ。中1の時の先生の話聞いたらビックリすると思うわ。
〉気づくのに時間がかかったなんて、その間苦しかったやろね〜。
〉「読まれへん」と思ってしまうもんね。
今、「読める」とか「読まれへん」、というのをどう判断するのか
実はかなり難しいのではないかと感じています。
〉なんと、「こういう読み方でいいんだ」と確信するまでに
〉200万語もかかってるのね!
〉よく停滞せずに読みつづけられたね〜〜。
〉そんなに苦しかったなんて知らなかったー。
そう、200万語もかかっているんですよ。
読み続けなければ、読めなくなってしまう気がしていたので。
〉でも、こういう児童書苦手タイプの人にとって、
〉猫さんのPBまでの過程はすごーく参考になると思うよー!
〉いわば猫さんはこういう人たちにとって、「PBリーダーの父」やわ(笑)
児童書苦手でも、PB読める人もいるんだということを知ってくれたら
とても嬉しい。
〉この部分、どういう意味なのかな〜と細かいところで思っても、
〉1冊読み終わったときにはそんなこと忘れてるよね。
〉特によかった本は、読後の感動に圧倒されて、細かいところなんて
〉どうでもよくなる。
〉そういう感動があること自体、「読めてる」ってことなんやろな〜、
〉と勝手に思ってます(笑)
読み終わった時に、面白かったと思えればそれでいいんです、ホンマに。
途中、”結構読めてないんかなあ”と気になる所もありますが。
〉猫さんも、Connellyはもう次作まで読む本がなくなってしもたね。
Void Moonだけ未読やねん。次作が楽しみです。
〉私は猫さんおすすめのRichard North Pattersonが今から楽しみです♪
〉持ってるのは偶然にも全く同じ、Silent WitnessとDegree of Guiltやったわ(笑)
Silent Witnessから読みや。
Degree of GuiltはLasko Tangentのネタバレが入っているかもしれないので。
〉では、これからもHappy Reading!でねー!!
ポロンさんもHappy Reading!
▲返答元
▼返答