[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/24(11:37)]
------------------------------
Skipperさん、こんにちは、akoです。
〉やっと多読を初めて1年が経過しました。
おめでとうございます!
〉初めてすぐに、なんじゃこりゃー!!!!!という知る人ぞ知るアノ本との出会いで、
〉こんなんやってられるか!!と挫折しかかりもしましたが、
そのセリフ、今、松田優作の声が聞こえてしまいました。(笑)
Skipperさんの当時の投稿、とても印象的だったので、
過去ログを読み直ししなくても、ちゃーーーんと覚えてます(笑)
思い出しますね〜〜
色々な場面で、熱弁をふるうSkipperさんの様子が、今となっては懐かしい〜
〉夏以降、ちょっとした都合で1日12時間多読しか出来ない時間というのが3ヶ月続き、
〉飽きてしまうかなぁとも思ったのですが...
ここ、ここ!
これは、ホント、Skipperさんならでは、ですね!
もしakoが、読書しかできない状態で、毎日12時間監禁されたとしても、
読書だけし続けることって、きっとできないです。
図書館に長時間いる日もありますが、
ある程度、読書してると、本の途中で「あ!それはきっと、こういうコト?!」等と思いついてしまって、
すぐ書き物を始めてしまう〜〜〜〜〜
〉多読をしなくて良くなった(?)にもかかわらず寝る間も惜しんで本を読む癖が付いてしまいました。
〉その結果、1年で1700万語強の本を読むことになってしまいました。
快挙! 快挙!
それに、いい習慣がつきましたね〜。その3ヶ月が、多読人生を変えたんですね。
人生、予想もしていなかった事で急展開するもんですね!
〉この語数に関しては様々なご意見があるかと思います。
〉しかし私は、人と比べない、自分の好きなように適当にやるという
〉SSSの多読ならではなのではないかと考えています。
〉私は、人よりちょっとはまり過ぎただけですから。
洋書にハマルなら、ハマリ過ぎなんてことありませんよぉ。
人と比べてもしょうがないですよね、皆、多読を始める前までの英語経験が違うんだから。
それとこの報告を読んでいて、「はっ」と思い浮かんだセリフがあるの。
Skipperさんに御祝代わりに、是非、贈らせて下さい。
大好きな作品の名セリフなんです。
「私は、人とは比較しません。私のライバルは、昨日までの私自身です」
う〜ん、やっぱカッコいい〜〜
(久々思い出したんだけど、、また酔ってしまった)
これ、ちょっと自分の記憶だけで書いてるもので(^^;;
手元に置いて抜き出ししてるワケじゃないので、ちょっと不正確かもしれないのですが、
主旨が伝わればいいと思って書きますね。
作品は、少女漫画の「ガラスの仮面」っていう作品。
女優を目指す、タイプの違う二人の主人公がいて、
それぞれの自分らしさで俳優として成長していく話なんですが、
(ご存じだったら、余計な説明、ゴメンナサイ!)
天才少女、姫川亜弓っていうキャラクターが、マスコミに取材をされる場面(だったかな)で言うセリフ。
Skipperさんの快挙報告を読んでいて、
取材陣のフラッシュを浴びて亜弓さんがインタビューを受けるこの場面が、
Skipperさんと重なって、akoの脳裏をフラッシュバックしました。
〉ただ今後気をつけなければいけないのは、年俸の1/10も本代やオーディオ類代につぎ込む事くらいです。
〉(未読になっていないだけ良しとしていますが)
これも爽快!
カネに糸目はつけない!(…と、自分が言ってみたい…、言えない…)
そうそう、気をつけるといえば、本の重みで床が抜けないかどうか問題はまだ発生してない?(爆)
〉また、読んだ本のレベルも適当な1年でした。
〉はじめこそGRをそれなりに読んでいましたが、
〉上記の事件以降、PBも児童書もごちゃ混ぜで読んできました。
〉自分のレベルなんて決め付けるのは大嫌いですし、決め付けられるのなんてもっとイヤでしたから。
〉しかし、このごちゃ混ぜがかなり効果をもたらしてくれたと思っています。
よく「チャンプルー読み」という表現で書かれていますね。
すごく参考になります。akoに一番欠けている読書姿勢だから。真剣。
〉ごちゃ混ぜに読むことで読み飛ばしを自然と習得し、そして読めてる充実感も味わうことが出来、
〉アレ以来スランプなんて味わうこともありませんでした。
SSSにはこういう人がいる、っていうことを、
akoの知人で、SSSのことを知らない人達にガンガン話して自慢させてね〜〜〜っ!
SSSってスゴイ人がいるんだよ〜〜〜っ、アタシはその方法をやってるんだよ〜〜〜って!
だってねぇ〜、イマイチ認めない人ってのがいるからね〜。
「その人(Skipperさん)とアンタ(ako)が同じようになれるワケじゃないんでしょ?!」
と言われそうだけど、それはいいんです。
だって、SSSの多読って、多様性が長所だと思ってるから!
〉最後に、今年も適当に多読をしようと思っています。
その調子〜〜!
Skipperさんが自分で、「自分にはこれが適当」と思う「適当」で、自由に行けばいいと思います。
〉それではまた♪
新春らしい気持ちいい報告でした。ありがとうございます〜
▲返答元
▼返答