[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/24(15:40)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
4788. Re: 祝、間者猫さん 壱千萬語通過おめでとうございます
お名前: ありあけファン
投稿日: 2005/1/11(23:03)
------------------------------
間者猫さん あけましておめでとうございます
ありあけファン@183万語(多読)/2万8000語(多聴)です
〉皆さん、御無沙汰しています。間者猫です。
〉先日、ついに1000万語を通過しました。
1,000万語通過おめでとうございます!
〉通過本として、専門書(?)を読んでみたのですが、やっぱり難しかったです。
〉ほとんど分かってないけど、最後まで目を通せました。今はそれで満足。
〉同じような分野を読んでいけば、だんだん理解が深まるでしょう。
自分の得意な分野からだんだんとレパートリーが広がっていくのってとてもすばらしいことだと思います.
〉800万語ぐらいで、”語数カウントは面倒臭いので止めようかなあ”と
〉思っていたのですが、
〉一応、きりのいい1000万語までということで・・・。
〉これからは語数カウントはしませんです。
私もいつか,そのような域に達することはできたら,と今から楽しみです.
〉掲示板には大いに助けられました。感謝。
〉これまで本を貸して下さった皆様、本当にありがとうございました。
〉オフ会で知り合った紳士淑女(笑)の皆さん、ありがとう。
〉自分の周りに洋書を読んで語り合うなんて仲間なんてこれまでいなかったです。
〉それと、”快読100万語”を書いて下さった酒井先生、本当に感謝しています。
〉あの本を書店で手に取らなかったら、今の自分はなかったと思います。
〉先生が、SEG-Westまで独りで絶対来れなくても、
〉泊まるホテルがどこか分からなくても、そんな事はどうでもいいことですよね(笑)。
〉とにかく、皆さん本当にありがとう。
私も含めて,みんな本当に,感謝,感謝,感激だとおもいます.
〉以下、1000万語までを振り返って
〉ちょっとしたコメントを書いておきますので
〉良かったら参考にして下さい。
〉----------------------------------------------------------------------------------
〉■英語は大の苦手
〉中学1年の1学期で全ては終わっていました。
〉とにかく他の科目の足を引っ張らないようにしようと誓いました。
〉この時、”努力が必ずしも報われるわけではない”ことを痛感。
これは意外!?
今の間者猫さんしか知らない人にとっては,英語が苦手だったなんて信じられないです.
〉■1000万語を振り返って
〉快読100万語を読んで、とにかく始めようと思い、
〉”Babe - the Sheep Pig(PGR2)”を読んだ。
〉読めた! 嬉しかった! ”奇跡が起こった”と思った。
〉”100万語、途方もなく遠い”と思っていたが、夢中で読んだ。
〉このまま続けていれば必ずペーパーバックが読めると確信した。
100万を数字で書けば, 1,000,000
始めた時には無限大に感じた数の10倍を通過しちゃったのですね.
〉最初はGRを中心に読んでいたが、児童書も読み始めた。
〉読めるけど難しく感じた。
〉”どうも児童書が苦手なようだ”と気付くのに暫くかかった。
私は,GRのほうが苦手に感じることが多いです.
〉300〜400万語ぐらいで焦りが生じた。
〉児童書がどうも苦手で読む本がなく、GRのレベル6ぐらいを読むなら
〉”腹をくくってPBを読めばいいや!”と開き直ったのが結果としてよかった。
〉でも”この読み方でいいのか?”ずっと不安だった。
〉500万語ぐらいで”こういう読み方でいいんだ”と確信した。
〉それからは不安が払拭されたわけではないがペーパーバックがメインになった。
〉時々、”読めてるのかなあ?”と不安になる時もあるが、
〉そういう時は”自分は日本語の本をどう読んでいるのだろう?”と振り返ってみる。
〉日本語の本も英語の本も、読み方はあまり変わらない。
私も時々,少々不安になることもありますが,間者猫さんのように,
振り返っての感想を述べてくださる方がおられますので,安心して続けられます.
本当に,感謝,感謝,感激 です
〉■停滞について
〉停滞らしい停滞はなかった。
〉やっぱり300〜400万語ぐらいが一番の危機だった。
〉私の場合、読めない本が出てくると、
〉とにかく手当たり次第、目を通して、もがきまっくた。
〉往生際が悪いんです、ホント。
私は,この半年間,小規模な停滞が星の数ほどありましたし,
途中やめの本も続出(不思議とこういうときは何冊も連続するのですね!)しましたが,振り返ってみると何とかなっています.
(100万語までは中規模な停滞に感じていたケースも最近は停滞と感じなくなってしまっているようです.)
間者猫さんの報告を読ませてもらって,安心して続けられそうです.
〉■聞く事、話す事
〉これは、よく分からない。
〉聴き取れているような気もするし、そうじゃない気もする。
〉リスニングは”やろう!”と思っても全然長続きしない。
〉シャドーイング、全くやる気なし。
〉映画は英語字幕があれば、なんとか観れるが長時間は無理。
〉気軽に観るまでは全然いっていない。
シャドウイングは私も今のところ超スローペース!
多聴の語数はほとんどLRで稼いでいるのですが,多読と同じようにカウントするのも面白そうなので,カウントしています.
〉■読んだ冊数&多読費用
〉読んだ冊数は307册。
〉費用は20万円(未読本は何冊か数えるのが面倒臭いぐらいある)。
〉費用は最初の200万語までで10万円ちょっとだったので
〉200万語以降は思ったよりもかからなかった。
私も,レベル0〜1ばかりを読んでいたときはどうなることかと思ったことがあります.
だんだんと費用がかからなくなるのも多読の見逃せないメリットですね.
〉■その他
〉これまで無用の長物と思っていた英英辞書を買った。
〉■900〜1000万語に読んだ本は以下の9册です。
〉Jane Jacobs,”Systems of Survival” ☆☆☆ Level10 89000
〉Richard North Patterson,”Degree of Guilt” ☆☆☆☆ Level9 199000
〉John Grisham,”Skipping Christmas” ☆☆☆ Level7 46000
〉Michael Connelly,”Chasing the Dime” ☆☆☆ Level8 114000
〉Michael Connelly,”The Narrows” ☆☆☆☆ Level8 107000
〉Thomas H. Cook,”The Interrogation” ☆☆☆☆ Level8 80000
〉James Patterson,”Four Blind Mice” ☆☆ Level7 80000
〉Richard North Patterson,”Silent Witness” ☆☆☆☆☆ Level8 174000
〉John Grisham,”The King of Trots” ☆☆☆ Level8 114000
〉レビュー楽しみにしていた皆さんごめんね。
〉レビュー(ネタバレ含む)をどうしても読みたい方は
〉http://www.geocities.jp/kanjanekos/1000/revue12.html
〉を見てね。
まだ私はすべて未読ですが,いつか読めるようになる日を楽しみにしています.
〉では、皆さんもHappy Reading!
間者猫さんも HAPPY READING!
▲返答元
▼返答