Re: 涼音さん、ありがとうございます!(ちょっとは反省してるので懲りずに是非また!)

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/24(07:10)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

4552. Re: 涼音さん、ありがとうございます!(ちょっとは反省してるので懲りずに是非また!)

お名前: Ernie
投稿日: 2004/12/8(18:30)

------------------------------

涼音さん、こんにちは。

〉1周年直前(ん?)、あ〜〜んど500万語おめでとうございます。

ありがとうございます!
(実は去年の12月8日にブッククラブ入会したので、丁度一年たちました〜。)

〉昨日までのタドキスト大会で、お祝い言おう〜〜と思っていたのですが、あまりの熱い
〉Hugに涼音の頭は沸騰し、つい、言い忘れてしましました。

私は涼音さんにhug hugできてとーっても幸せでした!!
でも、もしかして涼音さんは迷惑だったかも、と後からちょっと反省。
これからは控えます・・・、うーん、努力します・・・うーん、うーん(←悩んでます。)
でもお会いしたら嬉しくって結局また飛びついてしまうかも(^^;

〉でも、思うんですよ。500万語って、ひとことでいってしまうけれど、これってすごい
〉ですよね。何がどうすごいのか、書いてる私にも実はよくわからないのですが、わからない程
〉にすごいことだと思うのです。

私にもよく分かりませんでしたが(笑)
涼音さんが凄いって思ってくださってることだけは分かりました。
私にはそれだけで充分でっす♪

〉Ernieさんと言えば、GRですよね。(私の頭の中ではそ〜ゆ〜ことになっているらしいです。)
〉最近、いくつか理由があってGRももっと読みたいと思うようになっています。
〉が。。。。問題は、え〜い、私の未読リストの山、だな。最近あまり読まなくなってきている
〉児童書はまだ山のように残っているし、ティーンズブック。。。。などとかっこつける必要
〉ありませんね、ようや乙女本は山になり、この山は増殖の一途。。。ということで、どうも
〉うちの本棚ではGRは居心地悪そうにしてるんです。
〉今度一度、ゆっくりGRで語りましょう。うむむむむ。。。。

一部ではGR派のErnieとして通り、
別の方々には児童書のErnieと思われている、というどっちつかずの状態です(笑)
結局、両方とも楽しく読んでるから、結果としてこうなったってことだと思うんですけど。
これもある意味幸せだなー、と思います。

GRのことですが、ある程度読めるようになるとGRは苦手〜っていう方のほうが大多数みたいなので
そんなある意味当たり前な状況の中、無理して読む必要はないと思うんです。
特に涼音さんの場合、既に自分の好きなものを好きなように読める、という一番理想的な状態な訳で
だったらなおのこと、涼音さんな本(つまり乙女な本)を
どんどん読んでいけばいいのでは?って思うんですけど。
GR(に限らず何でも)「読まなければ」って思うのってよくないと思うんです。
私の場合、読み始めの頃は低レベル本をたくさん読んだほうがいい、っていうのは分かってたんですけど
自分の心地よさを一番に考えて、レベル0はほとんど読まずにレベルをあげてどんどん語数を積み重ね、
結局200〜300万語を超えてから急にレベル0とか1の本を読み出したりしたんですけど
自分にはこれでよかったんだな、って思ってます。
だからもし「GRに呼ばれない」のであれば、そのまま本棚で眠っててもらっていいのではないでしょうか?
なーんてえらそうなこと書いてしまいましたけど、
でも、涼音さんと語り合えるんだったらそれが例え色気のかけらもない(!)GRのお話であっても大歓迎です!!

〉〉"The Gun Lake Adventure Series"
〉今回、大会でもまりあさんが紹介されてましたよね。正直な所、児童書はこれ以上手を
〉広げるとどうにもならなくなりそうで、そろそろ終わりにしたいなという気分があったので
〉すが、この紹介、まりあさんの紹介。。。。まるっきり、悪魔の誘惑です。
〉これは読むしかないですね^^;;

普通の冒険もの、とかとは趣が違うのでそういう観点からも楽しめると思います。
でももし最近、児童書から心が離れてしまっているのなら
リハビリしてからのほうがいいかも(!?)
児童書特有のご都合主義的なところは当然、多少あるので(苦笑)

〉〉Animorphs 22冊
〉んがが、22巻のねたばれですか〜?
〉やっぱり、Animorphs一気読みやるしかないかなぁ。。
〉後数ヶ月待っていただければ、きっと話せるように思いますが。
〉# そういえばJulieさんに聞かれた第2巻の謎(というか、あれ?という部分)もまだ解決
〉# できていません。やっぱり全部最初から読み直すべき?(ぉいぉい)

そんなー、一気読みなんてしないで下さいね。
そりゃあ、涼音さんとAnimorphsについて熱く語り合いたいのは山々ですが、
一気読みは避けたほうがいいですよ、きっと。
それで逆にペースを乱したり、飽きてしまったら大変なので。
人によっては一気に続けて読んだほうが気分的にもノるので楽っていう方もいらっしゃるようですが、
同じシリーズものだけを読みつづけてスランプに陥った人のほうが多いみたいなので。
私も全巻制覇はあと一年くらいかけるつもりです。
ところで、2巻の謎って何ですか?
よっぽどの矛盾でない限り、掘り起こさないほうが無難ですよー。
だって、そんなこといっぱいありすぎですもん(苦笑)
といいつつ、私も22巻が納得できなくて、おさる会長に相手してもらう予定なんですけど。(←なんて勝手な)

〉〉Stone Fox
〉〉 ・多読開始以来、はじめて涙した本
〉〉  犬好きの私としては、Searchlightが特にツボにはまりました。
〉はい、私も泣きました。作者の思惑にひっかかったようで悔しいのですが、
〉でも実際Searchlightけなげですよね。

そうなんですよねー、
ラスト3頁で「ええー、そんなぁ。」と心の中で叫び、頁をめくる手が震えました。
冷静に考えるとあれこれ相変わらず突っ込みをいれたくなるところ満載なのですが(!?)
とにかくその時は衝撃に全てふっとびました。

〉Ernieさんの報告読んでたら、また児童書も手にとりたくなりました。
〉どうもありがとうございます。

私のほうこそ、涼音さんとお会いする度に
「ああ、乙女本やティーンズ系も読みたい。」って思うんですけど
どう考えても乙女な気分より、Animorphsのほうが似合う私・・・(苦笑)
ああ、乙女クラブへの道は険しく、果てしなく遠い・・・。

どうかもう襲ったり(!?)しないように鋭意努力しますので(←と言いつつ、できるかどうか自信がなくてまだ悩んでる)
懲りずに東京に遊びに来て下さいね。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.