[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/24(04:25)]
------------------------------
akoさんありがとうございます!
〉今回のたまこさんの報告、すごく勉強になりました。
〉多読を続けていくために重要な要素がとてもわかりやすく語られていて、
〉読んでいて、これからも長く多読を続ける事が楽しみになるような報告でした。
本当ですか!!
ありがとうございます。
掲示板には大変お世話になっているのですが、イベントの広場にしか書き込みを
してないので、通過報告だけは日ごろの恩返しが出来ればと思い悩みながら報告
しました。
〉〉100万語までは1年かかりましたが、100万語から200万語は4ヶ月で
〉〉通過できました。
〉前々から自分の多読の将来イメージに(漠然とですが)思っていたことをたまこさんが実現した〜〜〜という感じです。
100万語までは本当に長続きできるかわからなかったのでゆっくりだったような
気がします。
(今は長続きできると思ってます。)
それと100万語までは1冊の総語数が少なかったのでせっかく1冊読み終わっても
語数が増えませんでした。
akoさんは今どんな本を読まれてますか?
〉(2) 〉■本を読む時間■
〉この件は目下、ako自身の問題点です。
〉サラリーマンの時代は、規則的な時間を読書にあてることができたんですが、
〉現在、不規則な勤務形態なので、この点には苦労してます。
〉この問題をクリアできるかどうかは、多読継続には重要な要素だなと気づかせてもらえました。読みたい和書の誘惑が強い時は、英語が後回しになってしまうので誘惑との戦いも大変です。
多読も生活の一部になってきているので和書を読みたい時は和書を読んでます。
でも読む時間の確保は問題ですよね。
300万語報告の時には冬場の読書時間の検討結果を報告できるのではないかと
思ってます。(多分)
〉(3〉本の長さ
〉〉大きな成果はありません。
〉〉ひとつあげるとすれば、1冊の総語数への忍耐力が少しつきました。
〉〉総語数が1万語くらいならプレッシャーを感じずに読めるようになりました。
〉このこと自体が大きな成果だと思います。かなり大きい、ほんとに大きい。
〉掲示板上のどこかでも読みました。量への耐性は、重要な要素だそうです。
量への耐性は量で解決?!
〉〉■児童書の内訳■
〉シリーズ別に、たまこさんの1行ずつのコメントが、
〉テンポよく簡潔な短評で、とっても好感でした♪
〉たまこさん、とっても素敵な報告でした。
〉前回よりも頼もしい、力強い報告になっていて、
〉たまこさんが、楽しんで多読を続けておられることが伝わってきます。
〉ではさらに楽しい3週目を!
タドキスト全国大会お疲れ様でした!
楽しく刺激があったみたいですね。
翁家さんさんの言葉を借りるとやる気2000倍ですか?
私もオフ会後はやる気満々になります。
特に大分湯煙の後はやる気100倍でした。
akoさんもHappy Reading!!
▲返答元
▼返答