酒井先生 ありがとうございます!

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/7/19(19:12)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

4375. 酒井先生 ありがとうございます!

お名前: カイ
投稿日: 2004/11/29(20:48)

------------------------------

酒井先生 こんにちは 

〉カイさん、お祝い第1号!

わーい ありがとうございます!

〉〉そんなに本ばかり読んでた記憶もないんですが、10/10以降かなり
〉読んでいることにびっくりしました。
〉〉(びっくりしたので日数を書いてみました♪)

〉はい、びっくりは本人だけではないと思います。
〉一月半で70万語ですからね!
〉もっとびっくりなのは、本人がびっくりしていること!
〉気づかないうちに3ヶ月で150万語のペースですか?!

すごいですよね...
しかも今もすごく読んでいます。
宮崎駿監督の「ハウルの動く城」を昨日見に行って
「これは本で読みたい!」ということで読み出し今日現在で残り50ページ。
我ながらすごいなー(他人事みたいなんですが)
映画はとっても面白かったです。
でも原作読んで「全然お話違うかも...」とびっくりしています。
でも本も映画もどちらも面白い!

〉〉★10/10に何が起こったか♪
〉〉Neverending Story, The を読み始めています。
〉〉この本は厚みや文字の大きさなどから
〉〉「まだ読めるはずがない」と思っていた本です。
〉〉それがスラスラ読める!!!
〉〉読めた自分に感動して、今まで大切に熟成させていた本達を次々と
〉手に取りました。
〉〉どの本も読みたくて読みたくて、1年近く待ってもらっていた本だった
〉ので思い入れが違います。
〉〉勢い込んで読んでしまいました。
〉〉それがこの読書日数です。

〉なるほどね・・・
〉学生にも「読みたい本は手元に置いておくこと!」って
〉いってるんです。この前はElomore LeonardのL.A.4部作を買って、
〉読めるまで持っていていいよって、渡した。いつ戻ってくるかなあ・・・

うわ〜先生楽しみですね〜
そういうのいいなぁ。なぜか私も一緒になっていつ戻ってくるかワクワクします。
先生のところの学生さんが本当にうらやましーーー
ちゃんとみんな有難みを感じているのかなぁ?
学生の時って分からないことが多いんですよね。(←自分の後悔です。はい)

〉〉多読には面白い本との出会いが一番♪としみじみ実感した次第です。

〉ほんとにそうです。これは最近授業で何度もいっていることなのです。
〉ちょうど4月から読みはじめた学生たちの中に「離陸」しはじめた人が
〉たくさん出てきたので。「離陸したら、あとはもう好きなように読んで
〉いけばいいんだよ、投げ出しさえできればね。」っていってるんですよ。
〉どんどん投げ出しても大丈夫なように、できるだけいろいろな本を揃えて
〉きたい!

いろいろな本を先生が揃えてくださるなんて、なんて良い環境なんだ〜
選択肢は広ければ広いほど多読が進むのは絶対だと私も思います。
どんなにたくさん投げても一冊面白い本があれば多読は辞められない♪
自費購入の私には結構苦しいんですが、とても良い買い物だと心から思うので
どんどん買ってます。(その為に働くのさ〜〜〜)

〉〉----------------------
〉〉思い込みからの解放
〉〉----------------------
〉〉教訓【読みたい本は手元に置いてたまにはパラパラしてみよう】

〉このカイさんの教訓は5原則目にしてもいいかも!
〉(ちなみに、4原則目は「悩んだら掲示板!」です)
〉で、6原則目は「チャンプルー読み」?

チャンプルー読み、無意識でずっとやっていましたが、私にはとっても合っています。
みんなにも合っているといいな。
周りに10冊ぐらいYL0〜8の本を並べておけば停滞しらずの私です。
YL低めの薄い本(絵本など)を多めに並べるのが私のコツなんですが。
一ページに一行ぐらいの本が和みます。

〉〉--------------------------------------------
〉〉長さに耐性がついた
〉〉--------------------------------------------

〉これもすごい! そうやってスタミナがついていくんですねえ・・・
〉学生にも・・・あ、こればっかり・・・

知らない間に...継続は力なり!&好きな本を探すのが近道なり!

〉5万語を1日で読めることがあるっていうのは、うらやましい・・・
〉(あ、分速なんか計らなくていいですよー!)

様々な好条件が重なる必要がありますが(時間&面白い本)
だんだん日本語の読書の感覚に近くなってきました。

〉〉--------------------------------------------
〉〉面白いのに、絶対好きなのに、投げた本について
〉〉--------------------------------------------
〉〉YLや内容からして絶対面白いし、読めるはずの本をたくさん投げて
〉います。
〉〉こよなく愛してるRylantさんのニューベリー本も投げてます。
〉〉読めないから投げる。も正解ですが、それだけではないんだなぁ。
〉というのが最近の感想です。
〉〉「じゃ、なんで投げるの?」と言われると自分でも???なのですが。
〉〉また何度でも読み直したい大切な本達。
〉〉投げるというよりは熟成させているのかもしれません。

〉投げる? 熟成させる? その辺について、500万語報告のころにでも
〉また感想を聞かせてくださいな。

500万語と言わず、これは今説明します。
taneさんが書いてくださったとおりなんです!
(taneさんありがとーーー、自分が投げた理由がちゃんと分かった(笑))

一番分かりやすい例として
「Swallow and Amazon」を投げているんですが、これを投げている場所が250ページ前後の所。
2/3は読んでいる状態での投げです。投げた理由は

「ここからが一番面白そうだから」

それまで細かいエピソードをいっぱい飛ばしていて
ちゃんと分かったらもっと面白そうな本だなぁ。と思いながら読んでいたのです。
そして、一番盛りあがる予感がした所で「今読んだらもったいない」と思いました。
そして投げました♪

子どもの頃からの愛読書「赤毛のアン」も同じ理由で投げています。
anneがプリンス・エドワード島についてからの美しい風景描写が目に浮かばない!
分からなくてもストーリーは追えるんですが、やっぱりanneと同じ目線で見たい!
ということで、いつまでたっても腹心の友、ダイアナにも会えない所で投げています。

読み飛ばしても気にならない本と、読み飛ばしたくない本。
この差はどこから来るのでしょう?
なぞがなぞを呼んでます。なんでかな〜?

〉〉--------------------------------------------
〉〉なんでも読めるような気がする
〉〉--------------------------------------------
〉〉この感覚は300万語の時からの継続です。
〉〉あいかわらずたくさんの本を投げています。
〉〉でも投げた本も「読めるような気がします」
〉〉ページをめくって「絶対だめ」という本は無くなりました。
〉〉だからといって実際読めるわけじゃないんですが。
〉〉だからいっぱい投げている。禅問答みたいですね。

〉学生にも(また!)いってるんですが、離陸した後は
〉「投げる」がキーワード! 
〉これさえできれば、なにもこわいものはない!

はい本当にそう思います。
そのうち拾いに行けばいいや。と思って気楽に投げています。

〉〉--------------------------------------------
〉〉ちょっと夢がでてきた

〉〉ひょっとしてこのまま続けたら英語で会話できるようになる?

〉そうそう、それがたくさん読むことから生まれるごく自然な変化だと
〉思いますね。(カイさん、ほとんどゼロからの出発でしたよね?
〉それで、多読以外に何もしていない・・・と。うん、よい資料になる!)
〉頭に流れていることは、口から流れ出ても何の不思議もないので、
〉そのうち溢れてくるでしょう。キナガに待ちましょう!(キナガさん、
〉ごめん、変換の都合です)

ゼロからの出発です。なにせ中学1年でつまずいてます。
それがよくぞここまで。
300万語読んでTOEICのReadingが160点って自慢できる!と思ってます。
(自慢することじゃないだろうに...)

〉〉★≡≡≡★≡≡≡★≡≡≡
〉〉この100万語で面白かった本の紹介
〉〉★≡≡≡★≡≡≡★≡≡≡

〉〉今回は児童書で!(今まで絵本だったような。自分のことながら記憶が)
〉〉とにかくヒットの多い100万語でした。
〉〉だから一気にいっぱい読んだんだろうなぁ。有名所が多いです。

〉〉●Cynthia Rylant さんに夢中
〉〉[url:http://www.mcpl.lib.mo.us/readers/series/juv/author.cfm?id=686]
〉〉シリーズ物を順番に読んでいます。
〉〉どのお話も暖かくて素敵!
〉〉心やすらぎたいときに読みたい本です。

〉みなさんのご紹介でたくさん買い込みました。
〉学生も楽しんでくれるといいな・・・

なんだか緊張します。
学生の皆さん楽しんでくれるといいな。
きっと!

〉〉●Walk Two Moons  YL5 総語数54000語
〉〉[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000001960]
〉〉最後はたくさん泣いてしまいました。
〉〉これまた感動の一冊です。

〉これ2冊も買ってあるんだけど、まだだれも読んでない・・・

ちょっと気持ちが分かってしまいます。
本の厚みや表紙の雰囲気、物語の始まりかたなど、ちょっととっつきにくい雰囲気があるような気がします。
あともうちょっと薄かったらなぁ。気軽に手に取れるのに。
半分くらい読むとグイグイ読めるんですが。
日本語でも読書好きな方だとこの本の面白くなりそうな予感を感じて
最初のゆっくりした部分も読めると思うんですが(鼻がきく♪)

〉〉●HOLES YL6.5 総語数46938語 
〉〉[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000001538]
〉〉もうSSSでは超有名な名作ですよね。
〉〉そして私の思い込み本です(笑)これを一気読みした後は、本当に
〉爽快でした!

〉のーこめんと! 
〉秋男さんが「酒井先生、なんで読んじゃったの?」と言った本です。

うううん 謎な言葉だけど、なんとなく気持ちが分かる。

〉〉●Lion, the Witch, and the Wardrobe,The  YL7 総語数45000語
〉〉[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000001987]
〉〉[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000001561]
〉〉夢だったナルニア国物語。HOLESが読めたんだからひょっとして。と読みはじめました。
〉〉あらすじなどは是非書評を!とても参考になりました。
〉〉(私は4冊読んでから書評を見た人...読む順番があったとは)
〉〉ナルニア国の中でもこの本は一番読みやすくて、かつ一番面白いように思います。
〉〉ただいま Voyage of the Dawn Treader で休憩中。

〉そうなんです。「ライオンと魔女」だけがよみやすいんですね、どうも。

やっぱりそうなんですね〜
「ライオンと魔女」は格段に読みやすかったです。
他のも面白いんですが「ライオンと魔女」の勢いはないですねぇ。

〉〉●Neverending Story, The  YL8.5 総語数120000語
〉〉[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000001666]
〉〉この長く難しそうに見えた本をとても面白く読みきってしまったことが、すごく自信になりました。
〉〉これを読んで自信をつけてHOLESを読んでいるのです♪
〉〉この本がなければいまだに思い込みの中にいたような気がします。
〉〉(YL8.5だったのはHOLESを読み終わってから知りました。かなり
〉びっくりしました)
〉〉邦題「はてしない物語」原書はドイツ語です。
〉〉翻訳のせいなのか、お話の内容が私にあったのか、とても読みやすかったです。

〉うーん、やっぱり「読みたい本を手元においてときどきパラパラ」ていう
〉のは絶対必要ですね。クラスでみんなに言おう。

ぜひぜひ♪
何回投げてもページが減るものじゃなし。

〉〉  
〉〉4. HOLES YL6.5 = Lion, the Witch, and the Wardrobe,The YL7 = Neverending Story, The YL8.5
〉〉  ここはめちゃくちゃです。物語の導入から勢いにのれて全部読み
〉やすかった!
〉〉  どっちの方が簡単とか難しいというのは、判断が... 

〉なんだか、英語とも意識せずに読み切ったのじゃないでしょうか?
〉勢いが伝わってきます。

そうかも知れません。この3冊は寝食惜しんで読んでしまいました(笑)

〉カイさんもこれからずーっと、Happy reading!

ありがとうございます!
先生も Happy Reading !


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.