豆太さん、ありがとうございます!

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/24(02:09)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

4314. 豆太さん、ありがとうございます!

お名前: ririco http://blog.livedoor.jp/ririco17/
投稿日: 2004/11/15(14:03)

------------------------------

〉riricoさん、こんにちは〜。豆太です。
〉2周年&200万語、おめでとう〜!

豆太さん、こんにちは。riricoです。
お祝いどうもありがとうございます〜!

〉はい。しっかり読ませていただきました。それぞれの期間ごとのriricoさんの多読への取り組み方や考えがとてもよく伝わってきて、大いに共感しながら読ませていただきました。

そう言って頂けると嬉しいです。
共感してもらえるのも嬉しいですー。

〉〉◆◆多読生活2年間を振り返って◆◆

〉〉◇第一期〜早く読めるようになりたい気持ち焦リーディングだった頃〜

〉私も同じ「快読100万語」組です(^^)
〉そして本屋でPGR0を立ち読みしてスタートしました。

本屋でPGR0立ち読み組みです〜。
新宿南口の紀伊国屋でPGR0のネズミのマーシャルのシリーズでスタートでした。l

〉わかります〜!
〉最初の頃はあまり情報もないし、GRをメインに読むことが多いですよね。
〉そして、意味がないと思っていてもついレベル上げのタイミングや他の方の進み具合を気にしてしまう事があると思います。
〉riricoさんは児童書を和書でもたくさん読んでこられているので、それを英語で読もうというのはとてもいいモチベーションになったのではないでしょうか。

GRはレベルもはっきりしているし、単語もあんまり分からないのは出てこないしで、
読みやすいのですが、逆にレベル上げのタイミングとか気になりますね。
児童書だとレベルが曖昧だからいい加減に読みやすいのですが。

〉〉◇第二期〜ちょっと一休み・本と距離を取リーディング〜

〉私も今年の夏、短期間でしたが読めなくなりました。
〉やはり生活のリズムに影響を受けますよね。
〉ただ、逆に考えれば生活リズムにあわせて調節がきく(何とかドリルだと1日何ページ、とかノルマになって挫折しちゃう)ので、続けやすいのかなぁと思いました。

そうなんですよー。生活のリズムに左右されるので、多読ライフも会社次第!?ってところも・・・。
豆太さんのおっしゃる通り、ドリル形式だとそんな時挫折しちゃいますよね。
ノルマがないのが多読の良いところのひとつなのでしょうねー。

〉この考えかた、素晴らしい!!です。
〉多読をするのは人と比べるためではなく自分が好きでやっているんだ、ということが実感できるとちょっと肩の力が抜けますよね(^^)

素晴らしいなんて褒められると照れちゃいます〜。
気が付くと人と比べなくなってるんですよね。
それも語数が解決するのかなって思っています。
自分なりにいっぱい読んでいると、自分の読み方がちょっとづつわかってきますよね。

〉〉◇第3期〜自分らしい読み方がわかりかけた100万語〜
〉〉◇第4期〜100万語から200万語・ゆっくリーディングを経験した65万語〜

〉riricoさんがその度に考えたり悩んだりしながら多読と向き合って楽しく続けてこられた様子がとてもよく伝わってきました。
〉その時々で気になる事に取り組んだり工夫しているうちに、riricoさん仕様のHappy Readingが出来上がってきているのですね。

みんなそれぞれ自分仕様のHappy Readingを作っているのでしょうね。
忙しい時にもいろいろ工夫をしたりしながら、多読を続けてきたのはやっぱり楽しいからだなって思います。
素敵な本に出会ったときの喜びって大きいですよねー。
あとは、ブッククラブや大手町などいろんな人の素敵なお話を聞くとやる気がむくむくと・・・。

〉そして、本のご紹介、ありがとうございました。
〉懐かしい本(あしながおじさんとか、ね)の原書にいつか挑戦したい気持ちがまた強まってきました(^^)

私も、豆太さんのご報告を読んでHeidiが読みたくなりました!
Puffin ClassicsがいっぱいAmazonのカートに入っているのです〜。

〉またいろいろな所でお会いしましょう〜♪
〉ではまたね。

いろいろな所でお会いするのを楽しみにしています。
また、飲んだりおしゃべりしたりしましょう〜。
ではでは。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.